2016年10月25日

ズームインサタデーの全国うまいもの市

IMG_2423.JPG
メロンパンさんが九州出張のため青森空港へ送ります。

その帰り、ただでは帰らないこりすは、「あ・今日はさくら野で、ズームインサタデーうまいもの市やってるっけ!」と青森市内へ直行!

で、奇しくもメロンパンさんが今から行く、九州  佐賀牛のしぐれ弁当を購入( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2424.JPG
生卵をポトンと落としてみよう。

とろ〜りしぐれ煮に卵が絡まって・・・。
佐賀牛、柔らか〜〜いっ。
こっくりと煮詰めてある肉の旨みが濃い〜っ。
うま〜い!

メロンパンさんが九州に降り立つ前に、九州名物を食べちゃうなんてすごいなっ( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2411.JPG
お話は急に変わって・。
愛犬らむの今月のグルーミング後の首飾りはハロウィン飾りだったんですよぉ〜。
小さな首輪に、お化けまで飛んでる!かっわいーっ。

IMG_2413.JPG
とうの本人は全然わかんないんですけれどね(o^^o)
posted by こりす at 14:22| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ターシャ・チューダー展へ ターシャ・チューダーてん ターシャ・チューダー展へ ターシャ・チューダー展へ ターシャ・チューダー展へ

IMG_2453.JPG
今から30年くらいは昔かも・・・。
一冊のクリスマスの絵本と出会いました。
ターシャ・チューダーさんの絵本です。

以来、ターシャさんの、自然や動物を愛して囲まれる暮らし、、、絵本作家としてはもちろん、生活の中のあらゆるものを自分で作ってそれを心から楽しんで・・・そんな生き方に憧れていました。

弘前のさくら野でターシャ・チューダー展が開かれるというので行ってきました。

IMG_2460.JPG
中の撮影はできなくて、唯一入り口のこの場所だけ撮影OK( ´ ▽ ` )ノ
柏木農業高校の生徒さんたちの協力で、ターシャさんのお家の玄関を再現したのですね!
写真に撮ってみたら、本物のお家みたいでびっくり。

中に入った途端、急にじ〜んと涙が溢れてきてしまって焦りました。

愛用していた食器や家具、ガーデニング用品、ドレスや絵本の原画などなど、まるでターシャさんのお家を訪れているような展示に感動してしまって。

大切にしていたドールハウスとお人形、、写真集などで見ていて楽しみにしていたけれど、ドールハウスっていうと本当に小さいものを想像しますが、ターシャさんのドールハウスは、お家の中に自分もいることが想像できるような大きめの造りで、、、もう時間を忘れて見入ってしまうほどです。

IMG_2465.JPG
グッズマーケットもターシャさんのグッズがたくさん!

87歳で書き上げたという、「コーギーヒルのいちばん楽しい日」という絵本と・・・

IMG_2467.JPG
来年のカレンダーを購入。

IMG_2466.JPG
山梨県には、ターシャ・チューダーミニミュージアムっていう常設のミュージアムがあるんですね。
本の出版を通してターシャさんと知り合い、その暮らしぶりを目の当たりにしてこられた出原速夫さんと翻訳家の食野雅子さんが開館なされたそうなんです!

92歳で亡くなられるまで、心豊かに、楽しく生きてこられたターシャさんこれからも憧れて、目標にして、私も生活をもっと大切に過ごしていきたいな、と思いました。
posted by こりす at 09:46| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ディズニーランドローズさん、ごめんなさい( ; ; )

IMG_1839.JPG
5月にパソコンをウィンドウズからマックに替えて以来、ずっ〜っとこりす日記に取り組めなかったんですが、ついにまた始めました!
ですので、季節もランダムにいろいろとアップしていきます!

で、これは7月に岩手県花巻市の花巻温泉ローズ祭りのスナップ。

IMG_1835.JPG
薔薇も最高に咲き誇って、たくさんの人が訪れてました。

IMG_1842.JPG
ここで一目惚れしてしまった、「ディズニーランドローズ」。
ディズニーランドのために造られたオリジナルの薔薇で、初めはオレンジ色なのが、だんだんグラデーションにピンク色に変わっていくです!
ディズニーランドやシーに植えられているそうです。
今度行ったら探してみようっと!

IMG_1858.JPG
絶対!可愛がって育てるぞ!と誓って家に連れて帰ってきました。
ぴったりのアイボリー色の鉢を買って大切に育てたつもりなんですが・・・。

IMG_1859.JPG
秋になったら葉がチリチリと茶色になってハラハラ・・・と散り始めて・・・。
枯れてしまったんですっ( ; ; )

ほんとうにごめんね。
水のやりすぎかな、病気かな・・・。

諦めきれずに、また来年こそ、と花巻ローズ祭りに行って同じ薔薇に会いたいな、と心に決めています( ´ ▽ ` )ノ
posted by こりす at 08:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ハロウィンメニューは子どもたちにおまかせ♪

IMG_1194.JPG
去年のハロウィンメニューです。
子どもたちにぜんぶおまかせしたんです。

ラップで手まり寿司・・・にハロウィン飾り。
はー。思わず感心してしまう〜。
私なら考えつかないような細かな芸だ〜。

IMG_1196.JPG
こちらは、ミイラのパイだそう。
ソーセージをパイの包帯でぐるぐる巻き・・。

IMG_1200.JPG

IMG_2402.JPG
今年はどんなハロウィンメニューになるかな?
posted by こりす at 13:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らむは今日もおねむ。

IMG_1357.JPG
長男のクリスマスプレゼントだった、無印良品の低反発ソファ、通称ひとをダメにする気持ちよすぎるソファは、らむによって証明されました(⌒-⌒; )。

まぁいにち、ここでぐっすりおねむしているんです。
呼んでも来ないんですよぉ〜(^^;;

                                                       
posted by こりす at 10:00| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

こりすのぶらり札幌旅♪  狸小路のライオンへ!

DSCF8279.JPG
一幻のえびそばを食べた後は腹ごなし!
ひたすら歩いてみます・・・。
興味があった狸小路に入り込みましたよぉ。
すご〜く長い商店街、狸小路。
そこに「ライオン」があります!

DSCF8280.JPG
そうなんです!
銀座ライオンの姉妹店!
銀座七丁目店は大好きなビアホール!

IMG_2451.JPG
入ってビックリ!
ライオンはここが発祥なんだそう!

DSCF8282.JPG
来ました来ました・・サッポロクラシック!
冷え切った身体にまた冷たいビールを流し込む・・・。
どこまでビールが好きなんだ・・と苦笑するけれど・・・。
でもだんだん心も身体もあったまってくるから不思議!

DSCF8283.JPG
1899年から1世紀を超える歴史を持つなんて〜。
凄いなぁ!
札幌に来てこんな歴史の勉強・・・素敵だなぁ!楽しいなぁ!
posted by こりす at 09:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

こりすのぶらり札幌旅♪  札幌市時計台

IMG_2447.JPG
札幌を訪れるとやっぱり来てしまう時計台。
でも今まで一度も中に入ったことない・・。
今日は入ってみよう。

IMG_2511.JPG
1階は時計台と札幌農学校の歩みについて学べて、2階は時計機械についての展示物があるんですね。
ここは時計ホール。
札幌農学校時代に体育の授業!や卒業式などが行われた場所だそう。

IMG_2510.JPG
あっ!
ちょうど1日1回のおもり巻き上げ作業をやってるよ!
タイミング良いぞぉ〜。

こじんまりした建物ながら、札幌の象徴として開拓時代の様子を私たちに語りかけてくれる・・・。
現存する日本最古の時計だというのですからすごい存在です。

DSCF8278.JPG
さぁて歴史のお勉強の後は、美味しい札幌ランチと行きましょう。
今日は、楽しみにしていた「えびそば一幻」のえびしお!
開店と同時に行ったのにあっという間に席は埋まって・・・。
わぁ〜。えびの出汁が聞いてるーっ!
最後の一滴まで飲み干しちゃう旨さっ!
本店で食べれたのも嬉しかったな!
posted by こりす at 16:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

こりすのぶらり札幌旅 その3♪ サッポロビール園へ!

DSCF8246.JPG
「わぁ〜 ここはドイツか・・・・。」
ぐらい素敵・・・。
大きな煉瓦の建物と煙突が夜の光に照らされて・・・。

札幌へは何度か来ていますが、さっぽろビール園は初めて!
のんべえのこりすには我ながら意外でしたが、考えてみるといつも親とばかりきていたからだぁ〜と納得!

DSCF8242.JPG
今日は、これまたのんべえのメロンパンさんと来たんですから、飲み放題の生ビールが楽しみです!
ヘパリーゼも飲んで準備万端っ。

DSCF8247.JPG
ひっろいな!

DSCF8254.JPG
わっ。
来たよ!ラム!
柔らかそう〜だよ。

DSCF8250.JPG
北海道型のジンギスカン鍋。
欲しいなぁ〜。
売店で4000円くらいで売っていました。

DSCF8252.JPG
こんな広いところで、テーブルのピンポンもないけどスタッフの方、つかまえられるかしらと思ったけど、皆さん、とても細やかに見て配慮して下さってるみたいで、飲み物もお肉も少なくなってくると声をかけてくれてありがたかった!
すごいプロフェッショナルな感じ・・・外国の方にも皆さん英語で対応!
札幌・・・おもてなしの国・・・。
よいところだなぁ〜。

おなかも心もだんだん満たされてきたけれど・・・まだまだ2人は食べますよぉ飲みますよぉ。
posted by こりす at 09:28| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

こりすのぶらり札幌旅・シュタイフ・ネイチャーワールドへ

DSCF8224.JPG
新千歳空港の一番のお楽しみは・・・・。
こりすの大好きなドイツのテディベアブランド、シュタイフの博物館「シュタイフ・ネイチャーワールド」ですっ!

DSCF8230.JPG
ぬいぐるみの動物園とうたっているだけのことはあります!
もうたっくさんの動物たちに圧倒されるほどの数!

DSCF8232.JPG
シュタイフ社は1880年にドイツで誕生。
130年経った今も最高の感性と高品質の素材を用いて熟練されたドイツ職人の手仕事で一点一点手作りされているんだそう!

DSCF8236.JPG
ドイツの賑わいを表現したコーナーもすごかったな。
北ドイツの港町・原野の風景から、ライン川の風景を巡り、最後は南ドイツバイエルンで暮らすぬいぐるみたちが楽しそうに活動してます・・・そう、活動してるんです!
全員、動いているんですよぉ!

DSCF8237.JPG

IMG_2347.JPG
あっ!
こりすだ!
連れて帰りたいよう!

IMG_2391.JPG
スタジオアニマルと呼ばれる実物大のぬいぐるみたちのコーナーでは、なんと象に乗れるんですよ!

IMG_2395.JPG
気分はサファリ!

IMG_2352.JPG
くまさん、こんにちわ、とうとう来ましたよ!って思わず話しかけたくなる!

IMG_2405.JPG
創業者マルガレーテさん。
洋裁店をしていた彼女が作ったぞうのぬいぐるみがたちまち大評判になり長蛇の列ができるほどに・・・。
これがシュタイフの始まりなんですねぇ。

IMG_2407.JPG
「希少なテディベア展示」コーナーでは、各国限定のテディベア、プレミアムなテディベア、絶滅危惧種のテディベアなどレアな子たちがガラスケースに大事に展示してあります!
この桃太郎ベアもそこにいます。

posted by こりす at 09:35| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

こりすのぶらり札幌たび♪ その1

DSCF8213.JPG
メロンパンさんの出張にくっついて、札幌に行くことになったこりす。
ひっさしぶりの北海道!
美味しいものに素敵な建物探訪に・・とはりきって出発ですっ!

IMG_2311.JPG
さて、新千歳空港!
わぁっ、おっきぃ!

DSCF8210.JPG
めろんぱんさんとこりすのことですからさっそくサッポロクラシックでかんぱぁい!
もう午後だし、今日は日曜日だし、ちょっと早めの乾杯も許してもらいましょう!

DSCF8211.JPG
いも!が大好きなメロンパンさんは、ジャーマンポテトを所望!
うん!北海道のいも!旨いっ!

IMG_2322.JPG
新千歳に来たらここ見なきゃね!の「ロイズチョコレート」。

IMG_2329.JPG
チョコ大大大好きのこりすはもう右往左往しそうなので、まずは気を落ち着けて!

DSCF8216.JPG
わあっ!!!
かっわいすぎだよ〜〜!
子犬のチョコレートの行列。

てな具合の、空港だけで大騒ぎのこりすの札幌旅はこれから続きます。
次回の予告は・・・
これまたこりすの大大大好きな、ドイツのテディベアブランド、「シュタイフ」の博物館、「シュタイフ ネイチャーワールド」をご紹介しますね!
posted by こりす at 10:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。