2016年11月13日

進撃の巨人の服をらむが〜?

IMG_1246.JPG
コミックやアニメで話題だった「進撃の巨人」・・・。
我が家の子どもたちも一時期ハマっていて・・・。

らむが、調査兵団の服を着ていたんですーっ!

IMG_1266.JPG
えーっ!

IMG_1254.JPG
でも、、なんかかっこいいな・・・。

IMG_1270.JPG
らむもまんざらでもないみたい・・。

これを着せたのは、こりす家の子どもたち・・・d( ̄  ̄)
まあ、らむにはあんまりお洋服かお洒落小物ないから良いかあ( ´ ▽ ` )ノ
posted by こりす at 20:25| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

我が家の愛しきどうぶつもの その3

IMG_1060.JPG
「我が家のいとしきどうぶつもの」久々にその3は・・・。
こりすはどうぶつが好きで、ついつい集まってしまうんですよねぇ・・・のシリーズd( ̄  ̄)

このアシカちゃんは、福島のアクアマリンからやってきました。
お名前は、あんじゅちゃん^ ^。
実際にいるアシカちゃんで、アシカショーを観て、その一生懸命さにじ〜んと感動・・。
で、我が家に連れてきてしまい( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_1799.JPG
この白くま君は、旭山動物園からきました。
ぬーぼーと直立してる様子に、本当に癒されます^ ^。

IMG_2406.JPG
次男の修学旅行のお土産^ ^のスヌーピー。
ユニバーサルスタジオからやってきたオリジナルスヌーピー。
ぎゅーって抱きしめたくなる、ふにゃっと感が良いです( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_2407.JPG
ウッドストックもついてきました。
ママが小さい時、大のピーナッツファンだったこと知ってて連れてきてくれたんだな!

IMG_1092.JPG
最後のどうぶつ君は、コッカースパニエルのらむです^ ^。
誰かがいたずらして靴下を履かせたなあぁ〜、もうっ!
でもらむはされるがまま。

こんな風に、我が家はいとしきどうぶつものが増殖してるって感じです〜。
どうしよう〜。
posted by こりす at 23:33| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

ぶらり青森散歩の収穫は^ ^

IMG_2507.JPG
先週の土曜日、ちょこっと用事で青森へ。

そのまま帰るのはつまらない・・・。
ぶらり散歩をしてみましょう。
っていう事で、アスパム近くのお気に入りのパン屋さん「モンドール」へ!

IMG_2505.JPG
ディスプレイも素敵だな。

IMG_2508.JPG
コンフィチュールやオリーブオイル、パテやペースト・・色々あって目移りしそう。
わぁ。
オリーブオイルは、粉料理研究家の堀井和子さんが好きと言ってたバーモント産だよ!
初めてみた!

パンもどっさり、チーズにコンフィチュール、オリーブの実などなど色々購入( ´ ▽ ` )ノ。

帰る途中、気になってた雑貨屋さん、「GRACE」へ。

IMG_2521.JPG
あ。
このチョコはピープルツリーのフェアトレードチョコだよね。

ベジチョコラインが出たそう。
野菜や果実など植物から作られているっていう意味を込めているって。

IMG_2522.JPG
可愛いパンフレットももらいました。
悩んだ末にビターレモンピールを選んで^ ^。

IMG_2526.JPG
あれ?
可愛い手袋につめられてる。

IMG_2525.JPG
これもピープルツリーの雑貨なんだ。
チョコを入れて、クリスマスツリーにぶら下げたり、プレゼントしたりするのね!

我が家のツリーにもぶら下げてみよう、と連れて帰ることに。

IMG_2516.JPG
その日の夕食は、牛肉のモモ肉を根菜で煮込んだシチューと、モンドールのパンにチーズとコンフィチュールをたっぷりのせて^ ^。

ぶらり青森散歩の収穫は美味しい&可愛いものでした!
posted by こりす at 12:54| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

スターバックス、ホリデーシーズンが始まったんですね^ ^

IMG_2498.JPG
スターバックスコーヒーは季節ごとに心ウキウキな楽しい&美味しい提案をしてくれてて、次のシーズンを心待ちにしています。

さぁっ( ´ ▽ ` )ノ
スタバではいよいよホリデーシーズンが始まるのだそうです。

ってことでさっそく行ってきました。

飲み物はいつものカフェミストにして・。
真っ赤なホリデーカラーが嬉しい( ´ ▽ ` )ノ。

フードは、「ホットサラダラップ スピナッチチーズ&ソイミート」長いネームにちょっと舌がもつれそうに^ ^

ホットですので、温めてもらえます。
これがもうすご〜く美味しくって気に入りました。

上はスピナッチソテー・ステッペンチーズ・ダイズミート・ブロッコリー・赤パプリカに濃厚なチーズソースを合わせ、下は豆サラダにマスタードでアクセントを効かせたハーブソースを合わせているそうです。

IMG_2499.JPG
弘前のスタバは、本当に素敵なスタバです^ ^
有形文化財として登録されている建物の中にあるんですよねぇ。
終戦後は米軍の進駐部隊が滞在した司令官宿舎として使われいたそう!

IMG_2501.JPG
お堀端の桜の紅葉も最高潮。
最近、休日というと雨が降って残念だけれど、この季節を味わわなきゃもったいないなぁ・と思っています。
posted by こりす at 08:26| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

新そばの季節ですね^ ^

IMG_2478.JPG
そろそろ冬の声も聞こえてきそうな今日この頃・・・。
寒いのは嫌だけれど、良い事もある( ´ ▽ ` )ノ。

新そばの季節がやってきたんですね♪

さっそく、そばっ食いのメロンパンさんと、弘前の「清水」に行きました。

いつも絶対頼んじゃう海彦そば。
大根おろし、天かす、シソネギなどの香味、うずらの卵、貝割れ大根、のり、鰹節、たくさんの具材がのってます。
冷たいのと熱いのが選べて・・・。
(ちなみに、特製海彦そばになると、おっきいエビ天がのります。)
う〜ん!旨〜い(o^^o)

IMG_2480.JPG
海彦そばも最高だけれど、やっぱり新そばの季節はもりそばでそばそのものを味わわなきゃ・・・。
という事で、メロンパンさんともりそばを半分こ。

いゃ〜〜っ^ ^^ ^。
鰹節が思いっきり効いたキリッとしたつゆにつけて食べる新そば、旨すぎですっ!
そばの香りがぷ〜んと感じられて!

これからは、ここの鍋焼きうどんも美味しいので、蕎麦にしようかうどんにしよか・・・で悩めるこりすになるのです・・・d( ̄  ̄)
posted by こりす at 08:49| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

深まる秋の弘前ぶらり散歩♪

fullsizeoutput_47d.jpeg
そろそろ11月・・・。
秋もすっかり深まって。

木枯らし吹く肌寒い休日でしたが、弘前をぶらり散歩してみました。

弘前公園。
さまざまな色がグラデーションになって、見ていて飽きない紅葉( ´ ▽ ` )ノ。
枯れた葉っぱの匂いでしょうね、深呼吸したいような美味しい空気。

fullsizeoutput_47f.jpeg
額縁に入った絵のよう・・・。

fullsizeoutput_481.jpeg
寒い日だけれど、結構訪れる人も多いです。
桜まつりの頃とは全然違う雰囲気。

fullsizeoutput_484.jpeg
朱色の橋が枯れた秋色に映えるなぁ。

fullsizeoutput_48a.jpeg
すっかり体も冷えたから、暖かいコーヒーでも飲んで温まりましょう。
藤田記念庭園の喫茶室へ。

IMG_2486.JPG
アニメ「ふらいんぐうぃっち」でもこの喫茶室が何度も舞台になっていました。
結構こりすもはまってしまって、毎週観ていました^^
ラグノオさんでお菓子を出しているんですよね。

IMG_2490.JPG
ふぅ〜。
温まる〜〜〜^^。
明日はハロウィン。
かぼちゃのクリームブリュレが限定スゥィーツだそう。
わぁ、すんごいクリーミーなかぼちゃクリーム。
パリッと焦げてキャラメリゼされた表面が香ばしいっ。

昔は秋が来ると何だか寂しくなって嫌だったのですが、この頃はちょっと変わってきました。
四季のはっきりとしたこの国に生まれて本当に良かったな〜って思えるようになって。
そんなことをしみじみ感じた弘前ぶらり散歩でした^^。
posted by こりす at 09:15| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

今年の我が家のハロウィン飾りは

IMG_2494.JPG
早いなぁ〜、今日は31日、ハロウィンかぁ。

我が家の今年の飾りはこんな感じでした。

中に電球をいれられるジャックランタン・・。
これはやっぱり欠かせません^^

IMG_2495.JPG
もう10年も前に、ワンちゃん雑貨を扱うお店で購入、のランプ。
30パーセントオフだったから、もうワンセット買うんだった・・・と未だにグチグチ思っているこりすです(//∇//)

IMG_2496.JPG

IMG_2497.JPG
三沢市のアメリカンストリートの雑貨屋さんすずやで買ったリース。

IMG_2491.JPG
これは、今日出張のメロンパンさんを送って、駅のドトールでコーヒー飲んだらカップにつけてもらって、「わぁ〜い!」
( ´ ▽ ` )ノ。

年々、ハロウィンは盛り上がって行くようですが、家庭でちょこっとでも楽しめたら深まる秋も嬉しい気持ちになるなぁって思います。
posted by こりす at 14:26| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

可愛らしいピーマンの肉詰め

IMG_2320.JPG
すご〜くすご〜くたまになんですが、我が家の長男はお料理を作ってくれます。
前回は、料理研究家上野万梨子さんのレシピで、本格的なフレンチに挑戦してくれて。

今回は、たまたまピーマンの肉詰めをやろうと材料を準備していたので、それをお願いすることに・・・。

IMG_2321.JPG
調理過程を見て、「えーっ!」と、世界の果てまでイッテQの宮川さんみたいな声をあげちゃったんです。
「かわいいーっ」。

私が作る肉詰めは、ピーマンを縦に切って長い肉詰め。
長男のは、真横に切ってるからまるでお花型みたいなの。

は〜。
また違うもんだなぁ〜、と感心した次第でした。

IMG_2322.JPG
ちょっと写りは良くないですが、、、。
それが、味も良かったんです〜。
ソースに赤ワインも使ったとか・・・。

IMG_2317.JPG
ところでーっ!
可愛いと言えば、プレートに乗っかってるバンビのエッグスタンド!

先日、弘前市代官町にある、古道具屋さん、、、ブロカント屋さんって言った方がいいかな、そのお店で出会って、もう即買い!
お店の方のお話では、70年代くらいに日本でたくさん作られた、ちょっと今は出先なのでメーカーの名前はわからないんですが、お茶碗やお皿などいろいろ作られたんだそうなんです。
1200円なり。

家族の分もあったらと思ったんですが、1個しかないとのこと( ; ; )
代わり番こに使おう^^
ほんと、可愛いバンビのエッグスタンド。

そして、可愛いお花型のピーマンの肉詰め^^

ちょっと可愛い・・・がゆるっと心を和ませてくれる我が家の食卓でした^^
sion、またご飯作ってね!
posted by こりす at 08:28| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

秋の八幡平へ♪  アルパカへ会いに! 秋の八幡平へ♪  アルパカに会いに( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2212.JPG
そろそろ秋も深まり始めた週末、八幡平へ行ってきました。

IMG_2301.JPG
八幡平の麓、西根という所に「サラダファーム」があるんです。

野菜を作って販売したり、それを使ったお料理やスィーツを出してくれるレストランあり、いろいろな動物たちと触れ合えたり、大きなドッグランもある!

IMG_2217.JPG
馬さんもいるね( ´ ▽ ` )ノ
わんちゃんもリードはしていません。
だってとってもおとなしくって、スタッフの方に見守られてるんです。

IMG_2289.JPG
ほぉらね( ´ ▽ ` )ノ
アルパカさんと会えるんですよーっ!
スタッフの方のリードで、はいっポーズ!っていうと、アルパカちゃんがバッ!!!とカメラ目線になってくれますっ!
びっくり!

IMG_2307.JPG
すっごく毛が柔らかくって、ツルツルなめらかでした。

IMG_2236.JPG
夜は八幡平ロイヤルホテルでバイキング。
絶対!取りすぎないぞっと思うのにぃ〜-_-b

結局、何回も何回も取りに行っちゃうんですよねぇ-_-b

IMG_2266.JPG
八幡平アスピーテラインをドライブ中、子ぎつねもひょっこり♪( ´▽`)

IMG_2250.JPG


IMG_2474.JPG
サラダファームは、大きな温室の中でガーデニング用品や苗や種なども売ってるんですよ!
八幡平土産はヒヤシンスの球根!
さっそくお気に入りのジャムの瓶で育ててます( ´ ▽ ` )ノ。

たくさんの動物と触れ合って、温泉入って、山々の自然に抱かれて・・・。
癒しの週末は心にしっかり刻みこまれました。

posted by こりす at 09:08| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

愛するやかんが見つかったよ♫

IMG_2468.JPG
あ〜あ、毎朝楽しみにしていた「とと姉ちゃん」も終わっちゃったなぁ〜、とつぶやきながら「暮らしの手帳」のバックナンバーのページをめくっていたこりす。

IMG_2469.JPG
やかんカタログ、っていう特集を見ていて、、、。
「これだなぁ〜。」と叫びそうに。

長年使っていたボダムのやかんの持ち手がある日突然壊れて(熱湯が入っていたんですが、ボドッと外れて怖かったです〜、幸い火傷もしなかったんですが、近くに愛犬らむや子どもたちがいなくて良かった〜と( ; ; )))
以来、気に入ったやかんを探していたんです!

このやかん、「工房アイザワ」のもので、注ぎ口が細くちょこんとして可愛らしく、かといって胴回りのデザインはストンとシャープでそっけない( ´ ▽ ` )ノ。
なんか、このやかん良いよ〜!と、さっそく探し始めました。
「ブラックピーマン」って言う名前なんですね!

IMG_2405.JPG
いやぁ〜、
我が家に来るまでは苦労しました。
売り切れ、売り切れ・・・。
え=!
こんなに人気なんダァ〜。

IMG_2404.JPG
実際に使ってみると、熱伝導率がいいって言うんでしょうか、沸くのが早いよぉ〜。
軽いし、中のお手入れも楽!

長年お付き合い・・・よろしくね( ´ ▽ ` )ノ。
これからは木枯らし吹く季節、、手に取る機会が増えそうです!
ちなみに、「工房アイザワ」、日本の伝統工芸を生かしつつ、かつ現代の暮らしに合う、愛着を持って長くお付き合いできそうな逸品を造っているんですね!
HPも素敵です。
今度は、ここの焼き網を購入しようか検討中( ´ ▽ ` )ノ。
posted by こりす at 10:06| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。