2016年11月30日

美味しいお米をお腹いっぱ〜い食べたいよぉ!

IMG_1100.JPG
今年デビュー2年目のお米「青天の霹靂」。

誰もが驚くような旨さを目指して誕生したお米なのだそう!
IMG_1130.JPG
粒がやや大きめのしっかりしたお米。
ほどよ〜いツヤと、やわらか〜な白み、保温してもつぶれることのない適度な硬さも持ってるって聞きました。

美味し〜い!
ツヤツヤーっ!

コシヒカリより、粘りはほどほど・・かな。
よく噛みしめると甘さが強いなぁ^^

本当は、山盛りにしてモリモリ食べたいんだけど・・・。

ご飯が大好き。
日本人なら誰でも^^。

IMG_1528.JPG
仙台の牛タン弁当も・・。

IMG_1099.JPG
京都のひょうたん弁当も・・・。

美味しいお米、大好きでーすっ( ´ ▽ ` )ノって叫びたいっ!

posted by こりす at 09:21| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

楽しく美味しくダイエットがしたいよぉ〜。

IMG_2366.JPG
ちょっと気を許して漠然と食べてると、また体重は増えてて( ; ; )、、、。

でもあんまり神経質にストイックにしてると続かない、、、。
しかもそんな風に変に頑張っても、この頃痩せにくくなってる気がします( ; ; )。

ってことで、やっぱり食事は楽しく、美味しくなきゃダメですねーっ!

よし、今日は子どものお弁当と一緒に私の分も作ろう。
お弁当あるとなんか、ワクワク、、、。
中身が何か知ってるけど、子どもの弁当の残りだけど、、、なんかワクワク^^。

IMG_2363.JPG
夜は、ちびりとワインを飲みながら、少しづ〜ついろんなものをちょこちょこのせてみよう。
生の魚は、かなりの燃えメニューらしい!

楽しみながらのダイエット、これぞ、こりすのライフワーク!
posted by こりす at 11:08| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

トムとジェリー展へ

IMG_2615.JPG
初冬を迎えたある日曜日、青森県立美術館で行われている「トムとジェリー展」へ出かけました^^

IMG_2618.JPG
始まりは1940年ですって!
劇場で初めて公開された短編作品が瞬く間に人気になって、シリーズになっていったんですねぇ。

IMG_2619.JPG
壁面ではあっちこっちでトムとジェリーが追っかけっこ^_^;

IMG_2620.JPG
ほとんど観たことのある内容だけど、ついつい見入ってしまうんです。
何度でも、クスッつって笑っちゃいます^^

IMG_2621.JPG
ジェリー、かっわいいなぁ。

IMG_2631.JPG
お〜。
これは粘土細工のようだな。
細かく動物たちが描かれてる〜。
トムもジェリーもいるね!

IMG_2632.JPG

IMG_2633.JPG
トムとジェリーは、ウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラっていう二人のアニメーターが作り出したんですよねー。

IMG_2635.JPG
子どもの頃、クレジットでウィリアムハンナっていうのは記憶があって、女性だと思っていました^_^;

IMG_2637.JPG
トムとジェリーはアカデミー賞を7作品もとってるんですね〜!
凄いアニメなんだなあ!
ピアノコンサートとか台所戦争とか、わかるわかる〜!

小さい子どもから昔子どもだった大人まで、みんなが顔をほころばせていたのが印象的だった「トムとジェリー展」。
もちろん私たちも心楽しいひと時を過ごせて、トムとジェリーに「ありがとう!」って言いたいくらいでした^^
posted by こりす at 09:15| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

稀勢の里!頑張ってね! 稀勢の里!頑張ってね! 稀勢の里!頑張ってね^^

IMG_2059.JPG
この夏、こりすにとってすごいことが起こっていたんです!

見かけによらない〜〜〜と言われながら、こりすの趣味のひとつは大相撲観戦( ´ ▽ ` )ノ!!!

ここ弘前のお隣、平川市に田子ノ浦部屋の激励会が来るというので、こりすは心騒めきました〜っ!

田子ノ浦部屋の大関、稀勢の里をずっとずっとずっと応援してきているんです!

それなら、こりす家で出かけよう!と!

IMG_2074.JPG
で、^^、、、まさかの稀勢の里関とツーショット!
えーっ!!!

びっくりです!

本当に、恐縮です!

IMG_2064.JPG
高安関〜!
これからですねーっ!
大関ってことにとらわれないで、高安関ならではの相撲を楽しみにしていますからねぇ〜!

IMG_2086.JPG
元関脇、若の里は弘前の方です!
長く、長く頑張られてきた土俵人生、ほんとにお疲れさまでした!
何とも温かみのある解説に聞き入っているこりすです!

九州場所は今日、千秋楽を迎えました。
稀勢の里関、本当に、本当に。素晴らしい取り組みを見せてくれてありがとうございました!
家族総動員で応援していました!

こりす家はこれからも大相撲を応援し続けます!
稀勢の里を応援し続けます( ´ ▽ ` )ノ!
posted by こりす at 21:26| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

掘り出し物を見つけたよ!

IMG_1490.JPG
青森駅ビル、ラビナに入っているブロカント屋さん「三ノ月舎」さんで、も〜うすっごい良い掘り出し物を見つけてしまったんです(≧∀≦)

IMG_1488.JPG
これです!
お店の方に伺ってみると、古い日本の製品で本を立てたり、スツールにするとのことです!

IMG_1489.JPG
もうもうほんとーに気に入ってしまったのですが、何と!プライスオフ!!

即買い!で連れて帰って来ました!

ソファの足元に置いて、好きな本を立てて使っています。
今年1番の掘り出し物・かな?( ´ ▽ ` )ノ
posted by こりす at 09:10| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

クラフトマン仙台は素敵なお店!

IMG_2561.JPG
仙台在住の娘に「めっちゃママが好きそうなお店見つけたよーっ!」とのことなんです( ´ ▽ ` )ノ

「クラフトマン」は大充実の地ビールとイタリアンのお店だそうで全国にあるんですね。
HPによると・・・
日本とアメリカを中心とする世界の様々な場所で作られた
CRAFT BEERという名のWORK OF ART(芸術品)を、
東北で育った新鮮な食材とEAT LOCAL(イートローカル)の
コンセプトからなるお料理「TOHOKU ITALIAN」とともに
楽しむ場所・・・とあります!

う〜ん!最高!ってことでさっそく来ています^^

ぅわ〜、こんなにたくさんの地ビールがあるんダァ〜。
決められるかなぁ?

IMG_2557.JPG
迷いに迷って、大好きなヴァイツェン系に。
宮城県香美町のやくらいヴァイツェン^^

フルーツのようにほんのり甘さまで感じられるほどのうっとり〜な旨味( ´ ▽ ` )ノ

で、お通しは鳥のテリーヌなんですが、柔らかく処理した軟骨も入って、ほんと〜に良い味!
これがお通しなら、全部のお料理の味は保証付き、くらいな味!
しかもお料理は地産地消をモットーとしているというのですからもう、言うことなしって感じです。

IMG_2558.JPG
白ビールが大好きなんですよねぇ〜!

IMG_2559.JPG
本日のお勧めから、、秋刀魚と茄子のタルタル。

「旨〜〜〜いっ!」
もう顔はにんまりです^^
周りの黄色いプチプチは、からすみとドライオリーブですってお店の方が教えてくださいました!
一粒残らずからすみをフォークで集めるこりす(//∇//)

IMG_2560.JPG
地ビールとお料理の美味しさだけでなく、お店の雰囲気も好きすぎます!
甘々系な装飾とかは一切なし、無骨なほどのクラフトっぽさですんごくセンスが良いんです!

IMG_2562.JPG
これまたこりすの大好物、牛すじのトマト煮込み。
インゲンも入ってイタリアン感抜群!

という具合に、思う存分楽しんだ夜でしたが、、思うんです。
地ビールって多少飲みすぎても、次の日にほとんどってくらい残らないんです。

赤ワインなどは酸化防止剤を使ってないワインは頭が痛くならないって聞いたことがありますが、地ビールもきっと体に優しいお酒なんじゃないかなぁ〜と勝手に思った次第でした( ´ ▽ ` )ノ。

仙台を尋ねたらまた行きたいクラフトマンでした!
posted by こりす at 09:48| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ぶらり仙台街あるき♪ ぶらり仙台街あるき♪ ケヤキカフェへ

IMG_2567.JPG
娘が仙台の大学に入ったので、ちょこちょこ訪れるようになりました。

今日のお昼は絶対入るぞ!と決めていたケヤキカフェ。
藤崎デパート本館の3階にできたんです!

IMG_2568.JPG
デパートの中って感じが全然しない、ゆったりとしたくつろぎ空間があるんです。

IMG_2566.JPG
メニューも魅力的。
がっつりお肉メニューも豊富!
生産者と直結した地産地消の安心食材!

どれもこれも食べたかったのですが、朝食をついついミッチリ食べてしまって、全然お腹が減ってないよぉ( ; ; )
旅先ではこれが悩み〜( ; ; )

IMG_2565.JPG
で、コールドプレスジュースにしました。
熱を加えず独自の方法で絞った野菜や果物なので、味も栄養も損なわれず取ることができるんですって!

ケールの苦味が、疲れた身体をほぐしてくれるみたい。
「旨い〜っ」って心の中で叫んじゃいました。

IMG_2564.JPG
靴を脱いで上がれる場所もあることからか、ベビーやキッズと一緒のご家族も多くって、何ともホッとするような雰囲気が良かったなぁ。

あ〜ん!
でも、今度はぜひ、お腹をぺこぺこにして訪れたいです〜!
posted by こりす at 13:12| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

さよならミーレの食洗機( ; ; )

IMG_2543.JPG
我が家の働き者、ドイツ製のミーレの食洗機は本当に頼もしい食洗機でした。
大皿はもちろん鍋やフライパンまでいっぺんに入れられて。。。

けれど先週、変な音がしてあれ??と思って扉を開けたら、バッシャーーーンッ!!って水があふれてきて・・
家中洪水状態に( ; ; )。

見てもらったところ、寿命だそう( ; ; )。

16年くらい使っているんです・・・。

IMG_2545.JPG
こんなに広々としてたんです( ; ; )。

でも諦めるしかなく、ミーレにありがとう、さようなら、と。

IMG_2546.JPG
今度はパナソニッックの最新。
我が家は「困った時のワンプレートだのみ」ってのがあって、色々なものを盛り付けてしまうワンプレートメニューが多かったのですが、その大皿はやっぱり入らなくて( ; ; )。
それが一番悲しかったかな、、、。

でも、乾燥も前よりはしっかりできるし、予約も出来るそうだし、エコナビとか、最新ならではの良さもあって。

IMG_2547.JPG
これからはこの食洗機に合わせた食生活になるかもなぁ。

これからどうぞ宜しくお願いしますね( ´ ▽ ` )ノ
posted by こりす at 08:01| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

永遠の課題はダイエット?

IMG_2549.JPG
最大12キロ痩せたっていう過去の栄光。
もうずっとそれでイケるっ!って思っていたけれど、、、。

近頃、すこ〜し戻り気味〜d( ̄  ̄)
って言っても2キロほど、、、なんですけれどね、、、。
でもこのままいくと怖いよ〜ってことで、ちょっと真剣に考えています、、、食事の内容d( ̄  ̄)

見た目にボリューム感を持たせないと満足しないと思って、葉物とスプラウトをてんこ盛り。

いつもなら山盛り載せるパスタはほんの一口(泣)

でも、こんなにワンプレートにごっそり乗せて食べて大丈夫〜?と心配に。

IMG_2551.JPG
この「レモスコ」って知ってますか( ´ ▽ ` )ノ?
たまたまスーパーで見つけてファンになりました。
瀬戸内レモン農園特製、いつもの料理がすっぱ辛く!っていうことなんです。
原料は、レモン、青唐辛子、塩だそうで、化学調味料も使ってません!

今日は、これをサラダにかけてドレッシングはなし!
うん!
レモスコはダイエットに良さそう!

山盛りワンプレートの次の日、体重は少し減っていました^^
ほっ。
posted by こりす at 09:32| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ビートルズの映画がやってきた!!

IMG_2354.JPG
小学5年生の冬からずっとビートルズが好きでした。
自分の子どもたちもビートルズを聴くようになって、我が家にはいつも流れてます。

彼らをまた映画で観れるって・・・ホントォ?
そう思っていました!

THE BEATLES EIGHT DAYS A WEEK THE TOURING YEARS 

なんと監督はあの!ロンハワードで、結成当時からをベースにジョン、ポール、ジョージ、リンゴがどのように集まって「ザ・ビートルズ」になっていったかのか、インタビュー映像、もちろん貴重なライブ映像などなど、ポールとリンゴの最新のインタビューまで!

ライブ映像は、編集されて高解像度でリマスターして、5、1chサラウンドになっているのだそう!

IMG_2358.JPG
解散当時はバラバラになってしまった4人の当時の心を思うと悲しくなっていましたが、この映画を観て、4人は結成当時からいつでも仲間を守り、助け合って、、、、時にはかばい合って。
だからこそ!音楽の歴史に残るような史上最強のバンドになったんだなぁ、、、と改めて感動!

最後に流れた「エイトデイズウイーク」を聞いて、涙が流れて止まりませんでした!
音も本当に凄くて、身体にも心にも響きすぎるくらい響いて・・・。

IMG_2351.JPG
仙台のTOHOシネマズで観たんですが、街にはこの映画を記念して?か、ビートルズの服や小物が並んでいて!

IMG_2359.JPG
え〜!セーターにパーカーに、Tシャツに。
どれもすんごく良いなぁ〜。

IMG_2357.JPG
このスカート、欲しいなぁ!

IMG_2353.JPG

IMG_2540.JPG

IMG_2541.JPG
結局は、長男、次男にカーディガンとダンガリーシャツを購入。
この服、そんなに高くないのに縫製もよくてしっかりとした生地、刺繍も丁寧で、ボタンまでビートルズと入っていて、凄く良かったです!

IMG_2361.JPG
今、こうして旦那さんや子どもたちとビートルズを一緒に聞いて感動できる・・・。
なんか、しみじみ嬉しくなりました。

去年は皆んなでポールのコンサートに行ったなぁ!
「またあいましょう!」ってポールは言ってくれたから、きっとまた皆んなで行けるだろうな!
IMG_2542.JPG
posted by こりす at 09:10| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。