2016年10月26日

愛するやかんが見つかったよ♫

IMG_2468.JPG
あ〜あ、毎朝楽しみにしていた「とと姉ちゃん」も終わっちゃったなぁ〜、とつぶやきながら「暮らしの手帳」のバックナンバーのページをめくっていたこりす。

IMG_2469.JPG
やかんカタログ、っていう特集を見ていて、、、。
「これだなぁ〜。」と叫びそうに。

長年使っていたボダムのやかんの持ち手がある日突然壊れて(熱湯が入っていたんですが、ボドッと外れて怖かったです〜、幸い火傷もしなかったんですが、近くに愛犬らむや子どもたちがいなくて良かった〜と( ; ; )))
以来、気に入ったやかんを探していたんです!

このやかん、「工房アイザワ」のもので、注ぎ口が細くちょこんとして可愛らしく、かといって胴回りのデザインはストンとシャープでそっけない( ´ ▽ ` )ノ。
なんか、このやかん良いよ〜!と、さっそく探し始めました。
「ブラックピーマン」って言う名前なんですね!

IMG_2405.JPG
いやぁ〜、
我が家に来るまでは苦労しました。
売り切れ、売り切れ・・・。
え=!
こんなに人気なんダァ〜。

IMG_2404.JPG
実際に使ってみると、熱伝導率がいいって言うんでしょうか、沸くのが早いよぉ〜。
軽いし、中のお手入れも楽!

長年お付き合い・・・よろしくね( ´ ▽ ` )ノ。
これからは木枯らし吹く季節、、手に取る機会が増えそうです!
ちなみに、「工房アイザワ」、日本の伝統工芸を生かしつつ、かつ現代の暮らしに合う、愛着を持って長くお付き合いできそうな逸品を造っているんですね!
HPも素敵です。
今度は、ここの焼き網を購入しようか検討中( ´ ▽ ` )ノ。
posted by こりす at 10:06| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

お兄ちゃん、ありがとうっ!

mix01 (2).JPG

夢みたいっ・・・ってことが先日、こりすに起こったんです!

前からず〜っとほしかった、アメリカの代表的な・・・ともいえるんじゃないかな、オスタライザーって言うミキサーが、ひょっこり、我が家にやってきたんです!

こりすのお兄ちゃんが、お友達から頂いたらしいんですが、私のほうがこのミキサーを生かしてくれるんじゃないかって言ってくれたんです!

こりすのお兄ちゃんは、こりすが小学生の時にビートルズを教えてくれたり、ホンダのステップバンっていう、今はなきオシャレな車を薦めてくれて、こりすのファーストカーになったりと、こりすに「良いもの」を教えてくれる存在なんですよね〜、意外にも!mix01 (1).JPG

もう、ほんとー!に嬉しいです!
私の大好きな、料理研究家の有元洋子さんだって使ってます!

ずっと前からわが家にあったかのように溶け込んでます。
次のこりす日記では、実際にジュースを作ったところをルポしたいなって思ってます!


posted by こりす at 10:50| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

育ってきたな、ウグレボのサボ♪

sabo01 (2).JPG
去年、盛岡の大好きな民芸やさん、「光原社」からやってきた、ウグレボのサボ。
こりすは、室内履きとして、毎日毎日履いてます:-)

北欧の田舎にあるふくろうの森、ウグレボ村のサボは、古くからの伝統に基づいた製造法により、質の高い材料を用いて作られている・・・らしいです:-)

sabo01 (3).JPG
こりすは、ずいぶん前の雑誌「クロワッサン」で、このウグレボを知ったんですよ:-O
津田晴美さんが選ぶ生活道具の特集で!

いつかは、手に入れたいな〜〜って思ってたら、光原社で出会って!

光原社のスタッフの方が、「私も履いてますが、時がたってくると皮の具合が、良い雰囲気になってくるんですよぉ!」っておっしゃってたんです!

sabo01.JPG
今のこりすのウグレボは・・・:-)
だんだん育ってきてるなぁ〜って感じです(^_^)/

posted by こりす at 08:38| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

わさおの鼻セレブ購入。鼻セレブってなめると甘いんですよっ!

wasao03.JPG
いきなり変なタイトルでごめんなさい(-_-)

最近の日用品不足で、フツーのティッシュがなくて、わさおの鼻セレブを購入したんですが・・・。

鼻セレブってなめると甘いんですよ!
お砂糖の甘さ(*_*)

wasao02.JPG
子どもから聞いたんですけどね(@_@)

子ども曰く、「そんなのは常識」だそう:-O
posted by こりす at 17:01| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

三ノ月舎からやってきた♪

syokendai05.JPG
青森市の素敵な雑貨屋さん、「三ノ月舎」から嬉しいものがやってきたんですよ(^^)

以前、メロンパンさんと訪れた時に、こりすがすご〜くすご〜く気になってたもの。
でも、あきらめて買わないで帰ってきたんです。

そしたら、今日、メロンパンさんが買ってきてくれました!

それは・・・

syokendai03.JPG
これなんです(^^)/

ふふ(^^)
らむも、「これ、なんだろう?」って顔してクンクン臭いかんでるよ!

syokendai02.JPG
これ、書見台なんですよ(^_^)/

いつでも好きな本に目をやっていたいこりすは、一目で気に入ってしまったんです!
向きを変えると、ベッドですっぽりふとんにうずまって、本を読めるんですよ(^_^)/
その場合は、ライトが活躍するんだね!

syokendai01.JPG
70年代を感じてしまう、メイド・イン・ジャパンのちょっとレトロな風貌の書見台、生活に生かしたいな!

メロンパンさん、ありがとう(^_^)/
posted by こりす at 08:28| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

これは思わぬ掘り出し物♪

cut04 (7).JPG
先日、ふらりと黒石市を訪れました。

こみせ通りは観光客がたくさん歩いていたり、けっこうな賑わいぶりで:-)

とあるギャラリーの前を通ったら、「のみの市開催」ののぼりが!
さっそくのぞいてみると!

「うわっ!何これ?可愛いよぉーっ!」

cut04 (8).JPG
ふむふむ!
手に取ってみると、これはたぶんハーブミルじゃないかな?

ローズマリーやタイムなんかを入れて、クルクルクルクル・・・。
わが家にもハーブミルがあるので、構造的には同じ!と判明!

cut04 (9).JPG
持ち手が木だよぉ!
いやぁ〜!素朴で良い感じ!

cut04.JPG
赤のブリキに愛らしいオールドローズ:-)
ホントにホントに、一目惚れ!

いかにもイングランドかな?と思いきや、メイド・イン・USA!

お値段聞いて、またまた驚きっ!

だって・・・だって・・・300円!ですって:-O

「え・・・(~o~)・・・嬉しい〜!」
思いがけずに、こんな掘り出し物に出会うことがあるんですねぇ!
posted by こりす at 14:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

三ノ月舎へ行ってきたよ♪♪♪

minotukisya01.JPG
時々、こりす日記に遊びに来てくださるスイートポテトさんから、青森の素敵な雑貨やさんを教えていただいて、さっそく訪れてみましたぁ!

minotukiysya02.JPG
「三ノ月舎」・・・何とも風情のあるネーミング:-)
そして、看板から感じられる上品なレトロ感に期待が高まって(^^)

階段を上がります・・・。

minotukisya05.JPG
わぁ。
明るい店内。
白い壁や床がフレンチな感じもして、素敵なお店!

ステーショナリーやカメラもあって、同行したメロンパンさんも興味津々!
男の人も楽しめるショップって感じです。

minotukisya06.JPG
真剣勝負のまなざしのこりす・・^^;
「ファイヤーキングもあるなぁっ」
雑貨やさん巡り、大好きなんですーっ!

minotukisya08.JPG
ナチュラルで風合いの良いお洋服も沢山あったなぁ!
また、来たいなっ(^_^)/

青森に来る用事が増えましたぁ(^o^)
スイートポテトさん!
教えてくれて、本当にありがとうございましたぁ!!!

minosukisya04.JPG
三ノ月舎さんの下は、青森で有名な「八森ラーメン」だったんだぁ:-O

青森に住んでいた時、よぉく通いました!
懐かしいっ!

う〜んっ!
煮干しだしが旨味たっぷり、手打ちの麺もしなやか〜で。
上品さもあるラーメンなんですっ!

楽しくって、美味しくって、素敵な青森街巡りとなりましたっ(^_^)/
posted by こりす at 11:28| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

りすのおみやげ、ありがとう♪

risu01.JPG
出張が多くて、あちらこちらと飛び回っているメロンパンさんからおみやげをもらいました(^_^)/

わはっ(^^)
こりすだぁ〜!
「こりす商會」店主のわたしは、やっぱり、りす小物に目がないんです♪
りすは、かわいい〜って感じよりも、「リアル系」なのが好み!
このこりす、良いなぁ!

メロンパンさん、ありがとう♪

iwaki09.JPG
りす小物と言えば、「さくら野」の文房具コーナーで見つけた、カードスタンドのこりす。
ちょこんと小さくって気に入ってます♪先日、弘前で行われた「岩木遠足」で、こりす商會がリアルショップを出させて頂いた時に、ショップカードをたてて使ってみました!

iwaki10.JPG
これもその時使った、テープカッター。
マスキングテープを入れて使ってます。

子どもの頃から、どうぶつモチーフが大好きなこりす。
一生、この好みはやめられそうにありません♪
posted by こりす at 10:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

こりす、近頃のお気に入り♪

cd01.JPG
こりすの近頃のお気に入りはこれ!なんです(^_^)♪

無印良品の壁掛け式CDプレーヤー♪

今年のバースディープレゼントとして所望(^^)♪

キッチンで音楽を聴きたくって(^^)/

うんっ!
機能は、「CDを聴くだけ!」の単純さが、こりすにピッタリでしたっ!
だって、ひもをひっぱるだけ^^;

そしてCDデザインによって雰囲気変わるっていうおまけ付き(^_^)/

cd02.JPG
今日は、ちょっぴりフレンチな気分。
このCD、弘前のアンティーク雑貨屋さん、ミルフィに行った時、パリっぽいアコーディオンの調べが流れれてて感激!
思わず、「このCDなんですかぁーっ!?」って聞いて、購入したっていう思い出が^^;

cd03.JPG
「フレンチ・カフェ・ミニュジック パリ・ミュゼット」!

これを聴くと、気分は初夏のパリ!って感じになるんですよぉー(^_^)/
posted by こりす at 09:38| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

ステーブルスで、可愛い北欧キッチン雑貨を買っちゃったよ!

hokuoudaidokoro01.JPG
大好きな雑貨屋さん「ステーブルス」は、弘前で最初に建てられた西洋ビルディングの中にあります!

先日、とっても可愛らしい雑貨を見つけちゃって(^_^)/

これです(^^)

hokuoudaidokoro02.JPG
しっかり立つんです!
可愛いなぁ(^^)

でも、これってなんでしょう?

hokuoudaidokoro03.JPG
同封の紙を見てみると・・・。

Made in finland :-O
「Patavahti」だって!

フィンランド語はわからないけど、可愛らしいお鍋の絵でわかりましたーっ(^o^)/

hokuoudaidokoro04.JPG
お鍋の中が、噴きこぼれないようにするためのものらしいです(^o^)

「あっついの我慢してね!くまちゃん!」
思わず声をかけちゃいそう(^_^;)

さっそくポトフでも煮てみようかな?
posted by こりす at 10:15| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

今年もこの季節がやってきた!

umagoya01.JPG
あまりに季節の流れが速くって、何だか気持ちがついていけてない感じ('_')

もう12月ぅ〜〜?(;_;)

でも、この馬小屋を出してきたら、何だかクリスマスのウキウキ感がやっとのとこ、湧き出てきた感じ(^_^)/

この木製の馬小屋は、イギリス製。
かつて、ミッションスクールでお仕事してた時に、女子パウロ会で購入させてもらった、こりすの宝物(^o^)

umagoya02.JPG
ふふっ(^^)
赤ちゃんのイエスさまが眠ってる!

ひとつひとつ、ぜぇんぶ違う木で作られているんですよぉー(^o^)
当時のこりすが、「清水の舞台から飛び降るつもりで」購入した馬小屋!

毎年、毎年幸せくれています(^o^)
posted by こりす at 15:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

続・おうちの中のかわいいもの

utikawa01.JPG
以前のこりす日記で、おうちの中にひそんでいる「なんだかかわいい」を見つけてみましたが、もうちょっとご紹介^^
おさるのハンガーに、雪かきでびしょ濡れの手袋を何気なく干してたんですが、「なんだかかわいーっ!」
おさるがズボンをはいてるみたいだー!
utikawa02.JPG
パパのお土産「ぷち鯛焼き」は、やっぱ、文句なしにかわいいねーっ!
ぱくっといっちゃえー(>_<)可哀想〜だけど、おいしーっ(~o~)
utikawa03.JPG
これは、かの明治屋のジャムの復刻版!
明治42年の作り方そのままのいちごジャムは、しっかりと甘さのある、食べる果実って感じの味わい!
この包み紙が、顔のようで何だかかわいくて(^o^)
ちなみに、こりす商會HP「のみの市」にて、ぶなの木で出来たジャムスプーンをご紹介中です(^_^)
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいこりす今日のおすすめかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
ちょっと変わったこだわりの地球儀!人工衛星から見た「夜の地球儀」なんです!21世紀最新のデータを使って、主要都市名、油田、漁船の明かり、海洋名、湖名などが表記されている・・・なんて言うとめんどくさそうだけれど、お部屋にポンと置いておくだけでもロマンが広がりそう。フツーのものじゃないこだわり派のあの方へのプレゼントにも!

posted by こりす at 11:16| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

憧れの「おもちゃのカンズメ」がついに〜!

kanzume1.JPG

とうとう来ましたーっ!
森永製菓のチョコボール。「銀のエンジェルシール」を5枚集めてもらえる、「おもちゃのカンズメ」!
わが家にやってきたのですー!
前回の記事でもお伝えしたように、たぶん・・・たぶん・・・子どもたちより、大人たちの方が思い入れの強い憧れグッズ・・・。

kanzume2.JPG

子どもたち、はやる気持ちを抑えつつビリビリーッと包装を破ってく。

kanzume3.JPG

「出たぁ〜〜〜!」
「黄金のキョロちゃん!」

kanzume4.JPG

中身は・・・「え・(^^;)。」
ふくらみ過ぎた想像とは、ちょ〜〜っと異なる中身だったけれど・・・。でも、細々としたおもちゃたちは、ぜ〜んぶ「キョロちゃん」だったという点は、「エライ!」し、私に「夢」をくれた「おもちゃのカンズメ」に、敬意を表して「ありがとうっ!」ですっ(^o^)・汗・(^_^;)

北欧はスウェーデンのハウスウエアブランド「クリッパン」のブランケットのご紹介です。まだまだ朝晩肌寒い季節、ソファーの片隅や愛車に暖かなブランケットは欠かせません。春らしいこんなキャンディー・ピンクのブランケットがあったら・・・心地よいひとときをお約束!って感じですっ!


posted by こりす at 21:39| 青森 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

「おもちゃのカンヅメ」がついにっ!!!

kyoro1.JPG

森永のキョロちゃん、チョコボール。
ずいぶん昔からある懐かし〜いお菓子!
これについているくちばしに、「金のエンジェル」がついていたら一枚で、「銀のエンジェル」がついていたら五枚で、「おもちゃのカンヅメ」がもらえる・・・。
私も子どもの頃から集めてはそろわず、挫折したものでした・。

kyoro2.JPG

それが、ついに・・・ついに・・・「銀のエンジェル」が五枚!そろったんですぅ〜〜〜!「感激!!!」
ママとパパも小さい頃から憧れ続けた「おもちゃのカンヅメ」!
その夢がとうとう叶う日が来た〜〜〜!

kyoro3.JPG

あ〜〜〜!待ち遠しいよぉ〜!おもちゃのカンヅメ!
えっ?結局、ママが一番楽しみにしてるのぉ〜・・・。
三週間ほどで、わが家にやってくるようですっ!
無事、到着しましたらまた、報告しますねぇ〜!


キョロちゃんのチョコボールをぱくっと口にほおりこんだら、牛乳をごくごく飲むのが一番ぴったり!
それにはこんな春らしいタンポポ色のでっかいマグがお似合いかな?
「ル・クルーゼ」のマグカップは、使う度に幸せ感じるハッピーマグ!


posted by こりす at 11:17| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

スーベニール風のコーヒーカップに出会う!

midori4.JPG

先日、とっても可愛らしい雑貨に出会いました!
五個セットのカップ&ソーサーです。
外国の絵かな?
あれ?タワーブリッジにビッグベン、ウェストミンスター寺院も!ってことはロンドンだぁ!となると、この川はテムズ川か・・・。
ロンドン土産のスーベニール風のこのセット、よく見ると日本製です!

midori3.JPG

これぞ「モス・グリーン!」と言う感じの色!

midori2.JPG

ペガサスが飛んでる裏が可愛すぎるよ〜!「TUJIMOTO TOKI」だってー!日本のメーカーなんですねー!もしかして、逆輸入もの?かな?

midori1.JPG

緑のお皿に、緑のパンを作ってのせてみました。
雑穀スープを添えて、健康的な朝!
このセット、近々、私のHP「こりす商會」ののみの市に出品を予定しています!


可愛いカップ&ソーサーを手に入れたら、スープも良いけど、やっぱり美味しいコーヒーをいれましょう♪
北欧ノルウェーのお料理器具メーカーbPのwilfaのコーヒーメーカーのご紹介です。

洗練されたデザインの美しさはもちろんのこと、美味しいコーヒーをじっくり抽出するための理想的な機能やパワーを兼ね備えたコーヒーメーカーなんです!そして今なら、何と半額だそうです!


posted by こりす at 09:13| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。