2016年12月25日

ハッピークリスマス( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2981.JPG
クリスマスイブを迎えました( ´ ▽ ` )ノ。
美味しいご馳走を囲んで家族で過ごそう!

IMG_2971.JPG
燻製のローストチキンをメインに。

メロンパンさんに盛り付けをお願い♪( ´▽`)

ぐるりと囲んだ付け合わせは、リースをイメージしているってことです!

IMG_2976.JPG
スリーブリッジのドイツパンと・・

IMG_2977.JPG
今年はステルトンっていうイギリスのブルーチーズを。

IMG_2979.JPG
スモークサーモンのマリネ、いつものメニューながらやっぱりこれがないと(o^^o)。
となりにあるのは、あんぽ柿^ ^。
これが、ブルーチーズとびっくりするほどあいました(o^^o)。

IMG_2974.JPG
ペチャクチャおしゃべりしながらご馳走を食べて、ワインを飲んで。
楽しく過ごした我が家のイブでした。
posted by こりす at 08:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

今日は音楽発表会♪

IMG_2919.JPG
次男とパパ・通称メロンパンさんは弦楽器を習っています。

今日は年に一度の発表会( ´ ▽ ` )ノ。

次男はラベルの「亡き王女のためのパバーヌ」を♪

IMG_2914.JPG
メロンパンさんは始まる前に必死で練習中。
曲は、長寿番組世界の車窓からのテーマソングをチェロで。

IMG_2912.JPG
素敵なピアノ曲もたくさん発表されました。
感動的な演奏(^ ^)♪

IMG_2924.JPG
お母さんと一緒の連弾も。

IMG_2923.JPG
こりすは司会を担当。
ドキドキ・・・。

皆さんの前で演奏するっていうのはとっても緊張。
でも晴れのこの舞台のために一年間頑張れるんですね〜。
posted by こりす at 14:47| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

今年の我が家のハロウィン飾りは

IMG_2494.JPG
早いなぁ〜、今日は31日、ハロウィンかぁ。

我が家の今年の飾りはこんな感じでした。

中に電球をいれられるジャックランタン・・。
これはやっぱり欠かせません^^

IMG_2495.JPG
もう10年も前に、ワンちゃん雑貨を扱うお店で購入、のランプ。
30パーセントオフだったから、もうワンセット買うんだった・・・と未だにグチグチ思っているこりすです(//∇//)

IMG_2496.JPG

IMG_2497.JPG
三沢市のアメリカンストリートの雑貨屋さんすずやで買ったリース。

IMG_2491.JPG
これは、今日出張のメロンパンさんを送って、駅のドトールでコーヒー飲んだらカップにつけてもらって、「わぁ〜い!」
( ´ ▽ ` )ノ。

年々、ハロウィンは盛り上がって行くようですが、家庭でちょこっとでも楽しめたら深まる秋も嬉しい気持ちになるなぁって思います。
posted by こりす at 14:26| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ハロウィンメニューは子どもたちにおまかせ♪

IMG_1194.JPG
去年のハロウィンメニューです。
子どもたちにぜんぶおまかせしたんです。

ラップで手まり寿司・・・にハロウィン飾り。
はー。思わず感心してしまう〜。
私なら考えつかないような細かな芸だ〜。

IMG_1196.JPG
こちらは、ミイラのパイだそう。
ソーセージをパイの包帯でぐるぐる巻き・・。

IMG_1200.JPG

IMG_2402.JPG
今年はどんなハロウィンメニューになるかな?
posted by こりす at 13:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

今日はクリスマス♪

IMG_2302.JPG
今日はクリスマス。
昨日の夜は美味しいご馳走を食べて家族で楽しく過ごせました!

IMG_2300.JPG
サンタさんからのプレゼントは何かなぁ?
わっ。クリッパンの箱!

IMG_2301.JPG
開けてみるとぉ〜。
わぁい!白くま柄のハーフケットだ!

IMG_2303.JPG
ふわふわもこもこあったかそう。
ありがとう!サンタさん!

IMG_2304.JPG
らむもお肉のプレゼントもらったね!

IMG_2307.JPG
今年も静かにクリスマスは過ぎゆきます・・。
子どもたちの成長とともに・・・来年は5人そろってクリスマスを過ごせなくなるのかなぁ〜どうかなぁ〜とちょっぴりしんみりしてしまいました・。
posted by こりす at 14:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

青森県のお祭り大集合!

IMG_1690.JPG
青森県のお祭りが大集合するってことで行ってきました!

駅前は県内の名産なども集まってます。

IMG_1691.JPG
おっ。
三沢からはアメリカのお店も。

IMG_1692.JPG
ハロゥインもあるね!

IMG_1696.JPG
これは弘前のお菓子屋さんね!

IMG_1699.JPG
いよいよ、お祭りパレードのはじまり!
まずは青森ねぶたから!

IMG_1701.JPG
黒石よされに・・

IMG_1705.JPG
三社大祭の山車はからくり一杯なんですね!

IMG_1709.JPG
お馬さんもくるよ!

IMG_1712.JPG
お〜!
五所川原立佞武多かぁ!

IMG_1716.JPG
迫力あるなぁ!

IMG_1719.JPG
最後はここ弘前のねぷたです。

IMG_1721.JPG
今年は悲しいねぷたとなってしまいました・・・。
本当に・・・深い想いを持ちながら、今年2回目のねぷたを眺めます・・・。

IMG_1722.JPG
祭り・・・・・
きっと祭りって、楽しくて華やかでにぎやかで・・・だけじゃないいろいろなことが詰まった行事じゃないかと、県内のいろいろな祭りを眺めてしみじみと想ったこりすでした。
posted by こりす at 12:23| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

今日はお月見

IMG_1687.JPG
今日、8日はお月見だということで・・。
はさみを持って車に乗り込み、すすきを3本。
ちょっとさみしいかな....。3本だけって・・・。

IMG_1685.JPG
そしてお菓子屋さんに寄って、お月見団子でも・・と。
可愛らしいうさぎのお月見団子・・?おまんじゅうかな、買えました。

IMG_1686.JPG
中身はかぼちゃ餡なんですって。
うさぎの焼き印が可愛いな。

テレビでは、明日9日の方がスーパームーンが見れるそうです!
楽しみ!
posted by こりす at 15:52| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

弘前公園、桜満開!

IMG_1463.JPG
こりす家、満開の弘前公園へ繰り出しました!
久々にこりす日記にちびりす登場(〃ω〃)。

IMG_1465.JPG
わぁっ!
ホント!満開♫

IMG_1468.JPG
このお城の光景が10年は見れなくなるなんて(;_;)
目に焼き付けるぞぉ!

IMG_1470.JPG
お花見弁当のショット(〃ω〃)

IMG_1471.JPG
桜も鑑賞しつつ、お弁当もじっくり味わいたいな!

IMG_1473.JPG
手の込んだものを入れてくれる角長のお弁当は嬉しい!

IMG_1475.JPG
しだれも良いねぇ

IMG_1476.JPG
桜が散るのはさみしいけれど、この水面に敷き詰められる花びらと言ったら!
「花いかだ」って言うんですね。

IMG_1477.JPG
岩木山に日が落ちて行く。
今年のお花見も楽しかったな。
また来年を待ち望もう!
















posted by こりす at 13:09| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

お誕生日おめでとう!はイタリアンで

DSCF0660.JPG
こりす家、4月のお誕生会は・・・。
長女marnaと私(//∇//)
あ〜あ。またこの日を迎えたかぁ〜。

でも健康で迎える誕生日、感謝だよね。

弘前百石町のイタリアン「リパージョ」でお祝いすることに。

DSCF0665.JPG
まずは前菜。
天使の海老はパリパリ頭からしっぽまでぜぇんぶ食べれる!
香ばしさたっぷりで、そのうえみそが詰まっててとっても深みのある味!


DSCF0678.JPG
きのこのフィトチーネ!

DSCF0686.JPG

DSCF0689.JPG

お魚、お肉・・・と続きます。

DSCF0694.JPG
デザートは絶対にチーズにしようと子供たち。
甘いケーキも魅力的だったけれど、うん!じんわりミルキーなチーズは食事を満足感たっぷりに締めくくってくれました!
子供たちの言うとおりにして良かった!

DSCF0699.JPG
わぁい!
お店からのサプライズ、バースデーデザート♫
年々年をとっちゃうけれど、楽しみ見つけてまた、前に進んでいこうっ(*´∀`*)。

ありがとうっ!
素敵なお誕生日会だったよ!
posted by こりす at 09:36| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

いよいよ弘前公園の桜まつりがはじまる!

IMG_1446.JPG
4月23日からいよいよ弘前公園の桜まつりが始まりました!
まだ桜は蕾も多いですが、夕方からメロンパンさんと様子をみに公園へ!

弘前城は石垣修理のために本丸の内側へお引越しの工事をするため、ここでの眺めは10年間は見られなくなるのだそう(;_;)
しっかり目に焼き付けておかなきゃね!
10年かぁ〜。10年後、自分って・・・どうなってるんだろう〜?

IMG_1448.JPG
さて、桜の方は〜。
しだれ桜でもこんな風にしっかり咲いてる木もあります!

IMG_1454.JPG
本丸からの岩木山に落ちる夕日。
しみじみ、綺麗だなぁ〜。

IMG_1455.JPG
ここからのお城、最高です!
撮影スポットですね!

IMG_1456.JPG
まさしくみちのくの小京都って感じ

IMG_1459.JPG
夕方スタートの公園散歩ですっかり夜遅くなっちゃった。
お腹が減ったのでお店に入ろう。
映画「津軽百年食堂」の舞台になった「三忠」へ。
ホント・・昭和だ(*´∀`*)

IMG_1457.JPG
この雑多な賑わいが良いんですよねぇ。

IMG_1458.JPG
平ためなどんぶりに入ってくる、このチリチリ麺の中華そば。
なんか大事〜にありがた〜く食べたくなるな。不思議。
おっと!あんまり大事に食べてると伸びちゃうね(//∇//)
澄んだ煮干だしが疲れをしみじみ〜ととってくれます。
お花見大好きな2人は、また満開になったら来るっ!と誓い家に帰りました(*´∀`*)
きっとその時また、このチリチリ麺の中華そば食べるだろうな!
posted by こりす at 08:24| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

メロンパンさんへのバレンタインはASTORONOMY(*´∀`)

IMG_1125.JPG
こりす家男子へのバレンタインチョコ。
ちびりす達へは恐竜チョコ。
それでは、メロンパンさんへは・・・。

これです!
ASTORONOMYチョコ!
メロンパンさんは学生時代は天文部と言う天文大好き人物で・。

IMG_1127.JPG
土星に天王星に、木星火星・・・。

IMG_1129.JPG
それぞれ、ピーチにキャラメル、カシスに洋梨・・・レモンもあるね。
1個もらいたいな(*´∀`)・・・美味しそう・・・。







posted by こりす at 17:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

今年のバレンタインはジェラシックチョコレート(°д°)!

IMG_1118.JPG
今年もデパ地下に行くシーズン(〃ω〃)。
そうなんです・・・バレンタインのチョコを買いに・・・。

息子二人が、もしもらわなかったらヽ(;▽;)ノ〜〜〜の時のために、母は用意しとく(//∇//)あのチョコです(*´∀`)。

で!今年はジェラシックチョコレート!

IMG_1117.JPG
25枚の板チョコレートにはいろんな種類の恐竜が描かれてて!
化石もあるね。

IMG_1120.JPG
1つとして同じ柄はありません。
息子たちがもっと小さかったら、「図鑑で種類を調べてみようね( ´▽`)」などというのでしょうが、こうも大きくなった息子たちはそんなことをするはずもなく・・・ヽ(;▽;)ノ

IMG_1124.JPG
ふふっ。
でも良いんですっ。
ズラリ並んだ恐竜チョコ、けっこう喜んでくれました(*´∀`*)。
「一枚ちょうだいっ。」
手を伸ばすこりす母でした(//∇//)。


posted by こりす at 09:54| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

こりす家も恵方巻き♬

IMG_0982.JPG
こりす家も恵方巻きです(*´∀`*)。
去年は、メロンパンさんが張り切って手作りしてくれたのですが、今年は出張でお留守になるので(*´∀`)購入することに!
10パーセントOFFになるってことで、だいぶ前に予約してました♫

「海鮮上太巻き」う〜ん!美味しそうっ!
IMG_0985.JPG
「お魚やさんの恵方巻き」と書いていたこの太巻き、まぐろに蟹、海老などなど結構ぎっしりネタが入ってる( ´▽`)
IMG_0984.JPG

今年は、東北東かぁ!
恵方を向いて切らずに丸かぶり!
食べきるまでは絶対言葉を発しては行けません・・・かぁ。
これができないんだよねえ(//∇//)

IMG_0986.JPG
こんなに恵方巻きが広がったのは、某コンビニが売り始めたのがきっかけだってテレビでやっていましたが、美味しくって楽しいことには乗ってしまおうっ!っていうこりす家なのでした(^O^)
メロンパンさんも出張先の仙台にパックごと持参。
ホテルで独り黙々と恵方巻きを食べてる様子を想像してちょっと微笑ましくなりましたヽ(*´∀`)

福が我が家にも訪れますように!




posted by こりす at 09:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

ハロウィンだね!らむ!

kogin01 (7).JPG

玄関脇にメロンパンさんが作ってくれたロックガーデン。
ある日見たら、あれ〜?可愛くなってる!
ハロウィン用のかぼちゃと、わはっ!我が家の愛犬らむはアメリカンコッカーなんですが、らむが三匹並んでる置物がありました。kogin01 (9).JPG

このかぼちゃは、岩木山近くの無人販売で購入したそう!
ハロウィンの雰囲気たっぷり!kogin01 (8).JPG

らむそっくりだな。
ふふっ!kyouno01 (4).JPG

良かったね!らむ。
明日、見てごらん、らむがいるよ!





posted by こりす at 18:11| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

10月はハロウィンだなぁ:-)

harowin01.JPG
もう10月かぁ〜(-_-)
いやぁ(=_=)早い早い・・・。

と、落ち込んでばかりもいられません(^^)/
10月っていう月を楽しまなきゃ!

ってことで、ハロウィンの飾り付けをしてみます(^^)

この長〜いハロウィンライト、こりすはとっても気に入ってるんです。

harowin02.JPG
近所にあったペットグッズ&生活雑貨のお店、コナンマーケットで購入したんです。
レトリーバーのコナンちゃんが看板犬で、とっても可愛らしいお店だったのだけど、近頃閉じていて('_')。
このライト、もっと買っておけば良かったなぁ('_')って。

それぐらい、お気に入り(^_^)/

harowin04.JPG
さて、こちらはローソクスタンド。
火を灯してみよう。

harowin03.JPG
ほら(^^)
結構コワイ顔してるのがイイ。

その季節を思う存分楽しみたいなっ(^^)
posted by こりす at 13:26| 青森 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

アップルマラソンにちびりす参加する(^^)/

marason01.JPG
毎年、弘前市でこの時期行われる市民マラソン「アップルマラソン」。
年々参加する人数も増え、県内外からたくさんの方が訪れているようです。

今年は、わが家の長男が参加したいと言い出して:-O
お友だちと一緒に参加!

フルマラソンは40キロだそうですが、中学生は3キロコースのみ。

さぁ!
そろそろスタートですっ!
「位置について!」

marason02.JPG
「パーンッッ!」
ピストルの合図で一斉にスタートッ!

わぁっ!
すごいスピードであっという間に駆け抜けて行った選手の皆さん:-O
わが家のちびりすも頑張れぇ〜(^^)/

marason03.JPG
皆さん真剣そのもの!
一途にゴールに向かう表情は何て素晴らしいっ(^^)

IMG_3808.JPG
わはっ(^_^)/
わが家のちびりすくん、到着ーっ!
無事、完走しきったねっ!

marason06.JPG
完走証書をもらって:-)

おっ(^^)
証書についているのは、りす君ですねぇ!
ウェブのお店 こりす商會店主の母りすは、思わず叫んじゃいました。

marason07.JPG
sion!
頑張ったね!完走おめでとうっ(^^)/
posted by こりす at 16:25| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

夏の思い出♪岩木遠足をまたまた振り返って♪

omoide02 (2).JPG
今月の7日、8日に行われた「岩木遠足」。
県外からもたくさんおいで下さり、大盛況でした!

長かった子どもたちの夏休みも終わり(ホッ^^;)、過ぎゆこうとしているこの夏を振り返りつつ、「岩木遠足」のスナップをもう一度見てみたいな、と思って!

omoide01.JPG
ちびりすたちにも、ひとがんばりしてもらいましたっ!

「こりす商會」イメージカラーのブラウンのTシャツを皆で着て(^^)

omoide02.JPG
「こりす商會」でお世話になってるリース作家のIKUKOさんもお手伝いしてくれました♪

いよいよ開始!
「頑張ろうっ!」って、IKUKOさんと握手してるとこ♪

omoide03.JPG
弘前城 築城400年 記念キャラの「たか丸くん」と2ショットのちびりす(^^)

omoide05.JPG
リアルショップのため、しばらくお休みを頂いていた通販の方も、再開いたしました(^_^)/

「A・R・Kジャム」や「ロイヤル・りんごジュース」、「こりすのはちみつ」などなど、たくさん取りそろえましたので、お気軽にご連絡下さいね(^o^)
posted by こりす at 10:58| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスイブ♪♪♪

santa04.JPG
今日は、クリスマスイブ♪
いくつになっても、やっぱりウキウキ!の日(^^)

2時に弘前「さくら野」のホールで、私のHP「こりす商會」でおなじみの、koyomiさんが、RABラジオ チャリティーミュージックソンでミニライブをすることになって、応援に駆けつけました(^_^)/

santa02.JPG
「桜の街」って言う曲は、弘前の桜の素晴らしさと共に、成長し、巣立ってゆく我が子へのメッセージをも語ってる、本当に素敵な曲!
こりすは、ジ〜ンと涙して('_')

お話を聞いてるみたいに、思わず曲の中に入り込んじゃうkoyomiさんの曲!
素敵なイブの1日を彩ってくれました(^o^)

santa03.JPG
koyomiさん!お疲れさまでしたーっ(^_^)/

さて、わが家の夜のクリスマスは・・・(^o^)

santa07.JPG
愛犬らむもおまちかね(^o^)

santa05.JPG
今年のクリスマスケーキがとっても可愛くって、何度もパチリ!
「パティスリーフール」のブッシュドノエルは50cm(~o~)

santa09.JPG
色とりどりのマカロンやジンジャーボーイに、リース付きのお家なんかが飾られて(^_^)/

家族みんなでワイワイガヤガヤ(^o^)
これが最高!のクリスマスプレゼント!
「メリークリスマスッッ!」
posted by こりす at 10:16| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ハロウィンの準備は子どもたちにお任せ(^^)

kabotya03.JPG
今日はハロウィン!
でも、父母りすは土曜日だというのに、分刻みの忙しさ(T_T)

ハロウィンの準備は、ぜぇ〜んぶ、ちびりすたちに任せてみようっ(^_^)/

kabotya01.JPG
かぼちゃのタルトは、長女のmarna担当!
母りす、「ワインにもあうように、しょっぱいタルトにしてね!」と指示(^_^;)

飴色に炒めたタマネギとベーコン、チーズが、かぼちゃの甘さを引き締めていて、大成功(^_^)v

kabotya02.JPG
長男二男は、丸ごとかぼちゃをくりぬくぞーっ!
おねえちゃんに、ドリアに仕上げてもらって!

とろ〜りチーズが美味しいな!
オーブンでゆがんだお顔も可愛いな!

kabotya04.JPG
ふふっ(^o^)
自分たちで頑張った食卓!
いちだんと美味しさも増してっ(^_^)/

kabotya06.JPG
これ、フェルト製のコースター!
100円ショップで見つけたお気に入り :-)

さて、明日から11月!
今度は、クリスマスに向かって準備して行こうよーっ(^o^)
posted by こりす at 10:18| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

感動の卒業式(;_;)

sotugyo01.JPG
今日は、娘の卒業式(^o^)
6年間の小学校生活の終わりの日!
大きな節目の大切な日!
母よ!午後の謝恩会で「パンダ目」にならぬよう、涙はガマンしなよっ!ひとり、自分に言い聞かせて(^^;)
sotugyo02.JPG
marna、立派だよっ(;_;)
卒業証書もらうの、「緊張するよ〜」・・・って言ってたね!
がんばれっ!
思わずこぶしを握りしめる母(>_<)

sotugyo03.JPG
私のHP「こりす商會」でお世話になっていた方が、何と我が娘がお世話になっていた、しかも娘が大大ファンだったS先生だと言うことを最近知って驚いていた私!今日は、ぜひ名乗って挨拶したいなーっと思っていて・・・。
謝恩会会場でその機会を伺って・・・。ちょっとドキドキ^^;
ついに、S先生と握手を交わして、「ご対面!」出来たのでしたーっ(^_^)/
「こりすリンク」でおなじみのマーミンにお聞きしていた通りの輝いているS先生!お話しできて、本当に感激しましたー!

娘の新たな第一歩としての「卒業」。そしてS先生との「出会い」・・・。
春ってそんなシーズンなんですねー!
今日一日の「素敵」に、親子そろって感謝です(^^)/


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいこりす今日のおすすめかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
春から独り立ちする大切なおこさまに、フランスのキッチンブランド「クイジナート」社のこんなキッチンセットはいかがでしょうか?この素敵なセットがあったら、こまめに楽しく自炊する気持ちになれそうです♪

posted by こりす at 11:08| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。