2009年02月12日

小波さんの絵本!

usagi04.JPG

私のHPこりす商會「路上社の本」でおなじみのイラストレーター北林小波さんが、福音館書店の、あの!「こどものとも」シリーズの絵本を出されたんです!
「ねむたいうさぎのおまじない」!
童話「ガラスのうま」で有名な征矢清さんの書かれたファンタジックでふんわり優しく可愛らしいお話です(^o^)

usagi03.JPG

ちょっぴりこわそうだけれど、何だか優しい不思議なうさぎとはるちゃんとの出会い!

usagi01.JPG

躍動感にあふれてて、すごく画面が生き生きとしているよぉー!

usagi02.JPG

はるちゃんはおはなをつんで、おかあさんのおみやげの花束を作ったんですって!
読み終わったら、ほんわか心があったかくなる・・・小波さん描く絵本の世界も本当に、本当に素敵!(^^)
次の個展も楽しみっ!

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
ダンスクのホーロー鍋は永遠のデザインって感じですよね!
ふたが鍋敷きにもなるってところが、無駄のない北欧デザインを象徴してます(^o^)
こりすの住む北国弘前も今年は暖冬ですが、それでもまだまだ2月、寒い日は温かいシチューが嬉しいです!
冷蔵庫の残り野菜をぜぇ〜んぶ入れて、コトコト煮てみませんか?


posted by こりす at 08:55| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 出版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

「新春の会」にて!

sinnsyunn01.JPG

先日、弘前パークホテルにて「新春の会」なるパーティーがありました!今年で6回目を迎えるこの会、県内在住の出版やものづくりに携わる方々が集う新年会なんです!
ぞくぞくとおいでになる参加者の方々を拝見しては、本を出したり、何かを作り上げたりしている方々が、こんなに大勢いらっしゃるんだなーと感心されられます!

sinnsyun02.JPG

ずら〜り並んだ書籍・・・去年1年間で、県内の方々が出版された書籍がこんなにたくさんあるなんてっっ!
すごいなーっ!

sinsyun04.JPG

月刊「弘前」の斎藤さんと「北方新社」の中村さんをぱちりっ♪
生き生き、はつらつと仕事をなさってる様子が想像できる素敵なお二人!憧れますっ!
斎藤さんは「こりす商會」をいつも見て下さっていたそうなんですっ!ただただ「感激!」のこりす('_')

sinnsyun03.JPG

パーティーと言ったら、やっぱり美味しいごちそうですよね(^o^)
しっかりちゃっかり、おなかを満たしているこりす(^^;)

sinsyun05.JPG

会もそろそろお開きですっ!
お世話になっている方々と記念にパチリッ!

るんるんるんるんるんるん
「ボダム」は北欧はデンマークのキッチンブランドメーカー!
この製品はボダムが独自に開発したサイフォン式コーヒーメーカーです!その昔一世を風靡したサイフォン式コーヒーを自宅で楽しむことができるんです!このデザイン、かっこいいでしょう!
何の予定もない休日、ゆったりとサイフォンでコーヒーでもいれて、好きな本でも読みふけりましょう(^^)


posted by こりす at 12:26| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 出版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

「わが日わが夢 日英セット」

nitiei4.JPG

nitiei2.JPG

私のHP「こりす商會」の中の「路上社の本」でもご紹介している、弘前を代表する作家、石坂洋次郎の代表作でもある「わが日わが夢」。
おととし、没後20周年を記念して復刻版が出版されました。そして昨年は、特別バージョンとして「日英セット」なる物が出来上がりました!日本語版と英語訳のセットです!弘前在住の外国の方々、特に津軽のことに興味をお持ちの方に、ものすごく評判でした。また「津軽らしさを伝える贈り物」としても好評だったようです^-^
この短編集、石坂洋二郎さんが「これまでたくさんの作品を書いてきたが、一番愛着を感じる作品はと問われれば、ためらうことなく「わが日わが夢」をあげるだろう」とおっしゃられているんですよねー!愛する郷土、愛する津軽。ここ弘前に住む私も感慨深く、何度となく読み直しています!

nitiei3.JPG

長い小説を読んで疲れたら、暖かいココアでもいかがでしょうか?
津軽とよく似た気候の北欧からやってきた、ダンスクのホーロー鍋。
コロンとした小さなお鍋は、愛着が湧きそうです!


posted by こりす at 14:16| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 出版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

「新春の会」

sinnsyun.JPG
昨夜はキャッスルホテルで、「新春の会」が開かれました。今回で五回目を迎えるこの会は、県内在住の出版や物作りに携わる方々が集う新年会です。
私は例年通り、受け付けのお手伝いをしながらの参加。ぞくぞくとおいでになる参加者の方々を拝見して「本を出したり、何かを作り上げることをしている方が、こんなにも身近に大勢いらっしゃるんだなー!」って感心してしまいます!そして皆さん、とっても生き生きはつらつとして、自信を持って生活していらっしゃる様子が見てとれるんですよね〜!「私も、少しは見習いたいな!何かやらなきゃ。」なんてこの会の終わりには、触発された自分がいます^^;
平成19年度に出版物を出された方も17名いらっしゃいました。どの方も執筆への熱い思いを持ち続けてきた方々。「こうしたいなあ」を頭に思うだけでなく、確実に形にしてきたという自信に満ちているのだなあと感動の思いで見つめていました!




posted by こりす at 15:08| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。