2016年11月14日

ビートルズの映画がやってきた!!

IMG_2354.JPG
小学5年生の冬からずっとビートルズが好きでした。
自分の子どもたちもビートルズを聴くようになって、我が家にはいつも流れてます。

彼らをまた映画で観れるって・・・ホントォ?
そう思っていました!

THE BEATLES EIGHT DAYS A WEEK THE TOURING YEARS 

なんと監督はあの!ロンハワードで、結成当時からをベースにジョン、ポール、ジョージ、リンゴがどのように集まって「ザ・ビートルズ」になっていったかのか、インタビュー映像、もちろん貴重なライブ映像などなど、ポールとリンゴの最新のインタビューまで!

ライブ映像は、編集されて高解像度でリマスターして、5、1chサラウンドになっているのだそう!

IMG_2358.JPG
解散当時はバラバラになってしまった4人の当時の心を思うと悲しくなっていましたが、この映画を観て、4人は結成当時からいつでも仲間を守り、助け合って、、、、時にはかばい合って。
だからこそ!音楽の歴史に残るような史上最強のバンドになったんだなぁ、、、と改めて感動!

最後に流れた「エイトデイズウイーク」を聞いて、涙が流れて止まりませんでした!
音も本当に凄くて、身体にも心にも響きすぎるくらい響いて・・・。

IMG_2351.JPG
仙台のTOHOシネマズで観たんですが、街にはこの映画を記念して?か、ビートルズの服や小物が並んでいて!

IMG_2359.JPG
え〜!セーターにパーカーに、Tシャツに。
どれもすんごく良いなぁ〜。

IMG_2357.JPG
このスカート、欲しいなぁ!

IMG_2353.JPG

IMG_2540.JPG

IMG_2541.JPG
結局は、長男、次男にカーディガンとダンガリーシャツを購入。
この服、そんなに高くないのに縫製もよくてしっかりとした生地、刺繍も丁寧で、ボタンまでビートルズと入っていて、凄く良かったです!

IMG_2361.JPG
今、こうして旦那さんや子どもたちとビートルズを一緒に聞いて感動できる・・・。
なんか、しみじみ嬉しくなりました。

去年は皆んなでポールのコンサートに行ったなぁ!
「またあいましょう!」ってポールは言ってくれたから、きっとまた皆んなで行けるだろうな!
IMG_2542.JPG
posted by こりす at 09:10| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

こりす、音楽宅急便へ

IMG_2098.JPG
こりす商會がお世話になっているヤマトホールディングスさん主催で、「音楽宅急便」なるコンサートがあると聞きつけてさっそく応募、チケットを手に入れました!

大人も子どもも楽しめる、本格的なクラシックコンサートだそうで、今年で30周年を迎えるんだそう。
ここ弘前では初めてなんですって!

IMG_2099.JPG
さぁて、会場の弘前市民会館に来たけれどまだまだ時間が・・。
カフェ「baton」に入ろうかな。
わあっ。人でいっぱい!

IMG_2100.JPG
そんなこんなで会場へ。

IMG_2101.JPG
指揮は飯森範親さん、演奏は仙台フィルハーモニー管弦楽団、司会は朝岡聡さん。
シベリウスのフィンランディアやドヴォルザークの新世界に鳥肌が立ち・・・。
和徳小学校合唱部のみなさんも参加して、もう!本当に感動のコンサートでした。
ヤマト運輸さん、ありがとうございますっと心からお礼を言いたい今宵でした!
posted by こりす at 09:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

ポールマッカートニーはこりすの永遠のあこがれ・・・。

IMG_2025.JPG
今年のこりすの誕生日は特別なものになりました。
ポールマッカートニーの日本公演っだったんです!

もちろん行きましたっ!
今年はこりす家みんなで!

IMG_2026.JPG
その時のLithographyを額装してもらいました。

IMG_2043.JPG
メロンパンさんがユニオンジャックの青と合わせて紺色のマットに!
これがかっこよかった!
東京ドーム公演の日時入り!

IMG_2044.JPG
小学5年生からず〜っとず〜っと好きなんです。
今では自分の子どもたちも・・と考えると感慨深いなぁ〜。
これからもず〜っとですっ!
posted by こりす at 09:25| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

今年も調律お願いしますっ!たいぞうさん(^_^)/

taizosan01 (5).JPG
シンガーソングライターのたいぞうさんは、実は、腕利きの調律師(^_^)/
今年もこりすのピアノを調律して下さいますっ♪

愛犬らむも大喜び!
たいぞうさんは、らむのお相手も上手なんですよぉ:-O

taizosan01 (6).JPG
調律師歴、ン十年?のベテランは、テキパキとお仕事を進めて・・・:-O。

taizosan01 (7).JPG
こりすが小学校2年生の時からず〜っと元気なピアノ君:-)。

taizosan01 (8).JPG
たいぞうさん、調律完成の後は、いつもポロンポロンと素敵な音色を聞かせてくれる(^^)♪
これが楽しみで♪

taizosan01.JPG
さて、たいぞうさんの新作CDが出来たそうなんですっ♪

思い入れたっぷりのCDとツーショット!

taizosan01 (2).JPG
このCD、この度の東日本大震災後に、たいぞうさんたちが仲間を募って、何かやろうっ!と力を結集して出来た作品なのですって!

「reborn」・・・。
リボーン。再生・・・。

青森県内の、声楽家、ピアニスト、イラストレーター、声優、ミュージシャンが集まった、その名は、「Hot Heart Mission」!

たくさんのアーチストさんの思いがこもった、とってもハートフルな作品ですっ♪
たいぞうさんも、初のインストロメンタルを収録!

ご興味のある方は、

mail donguri@korisusyoukai.com
tel  080-6032-6048

お気軽にご連絡下さいね(^_^)/
posted by こりす at 08:07| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

さくら

東京では、桜が満開なのですね。
東北は、桜、、、なんて思い浮かぶこともなかった、、、。

何だか、忘れてた、、、。

今日、久しぶりに森山直太朗さんの「さくら」を聞きました。

♪さくら、さくら、いざ舞い上がれ
永遠にさんざめく光をあびて♪

今、悲しくっても、今、苦しくっても、桜はまた、鮮やかに咲き誇って、私たちに元気をくれるなって思えました。

桜をまた、待ち遠しく思う気持ちをとりもどせたのでした

20110407_164413.jpg
posted by こりす at 17:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

春祭♪♪♪のお知らせ♪

harusai02.jpg
私のHP「こりす商會音楽室」でお馴染みのkoyomiさんからの素敵なイベントニュースなんですっ!

その名も「春祭」♪

harusai01.jpg
山田スイッチさんの恋占いなどなど、ほんわ〜か春らしい、乙女な内容満載っって感じ♪

我らがkoyomiさんのライブもあるんですっ♪
新曲はその名も「春祭」♪

春を迎えるウキウキ気分で、こりすもkoyomiライブに顔を出したいなって思ってました♪
手作りCD付きらしいですっ♪

お申し込み&ご質問がおありの方はどうぞご連絡下さいね!

mail donguri@korisusyouaki.com
posted by こりす at 21:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

フランスの、子どものためのシャンソン♪♪♪

galoou01.JPG
青森の大好きな雑貨屋さん「カドリィユ」で、可愛らしいCDを見つけたんです♪

「きれいな泉のほとりで」
ジャッキー・ガルーが、フランスの地方に伝わる民謡を、親しみを感じさせてくれる優しい歌声とともにアレンジしてあります!

galou06.JPG
アコースティックなオーケストレーションが、とってもほのぼの感を伝えてくれて♪

galou05.JPG
まるで絵本のようなイラストが可愛いっ!
「小さな靴屋さん」とか「かわいい子ギツネ」とか、歌にあった絵なんです!

galou03.JPG
フォークならではの独特の素朴さもあるんだけど、洗練された雰囲気はさすが、フランス!

galou02.JPG
何だか近頃、バタバタ慌ただしい日々なのですが('_')、こんな音楽を聴いて、なごみの時間も大切にしたいこりすです(^^)
posted by こりす at 09:24| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

サザカンMEETS koyomi♪♪♪

koyomisan02.JPG
私ののウェブのお店「こりす商會」でおなじみのシンガーソングライターのkoyomiさんが、またまた新しい扉を開きますっ(~o~)/

劇団サザンガンフォートと、「お芝居」と「弾き語り」のコラボレーションをなさるのだそうっ♪♪♪

朗読劇「hirosaki」♪
「私はもう、何年生きているんだろう。
        私はいつ、辿りつくことが出来るんだろう・・・・・。」
う〜ん:-)
   どぉんなお話なんだろう?
koyomiさんは、どう俳優さんたちと絡んでいくんだろう:-)?

koyomisan01.JPG
こりすはさっそく、チケットを購入♪
楽しみにこの日を待ちます!

koyomisan03.JPG
今日は、koyomiさんの「Sanriku Railway」を聴きます♪
こりすは、この曲もジャケットも大好きっ♪

朗読劇「hirosaki」は、
      2010年10月16日土曜日 開場19時
      2010年10月17日日曜日 開場14時

      場所 space DENEGA
      チケット料金 前売 一般 1500円 学生 1000円
             当日 一般 2000円 学生 1500円
      チケット等のお問い合わせは、090-2368-3940です!

芸術の秋の到来です!皆さんも足をお運びになって下さいね(^_^)♪
posted by こりす at 10:47| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

これから、すべてがうまくゆくわ

asutley.JPG
イギリス人シンガー、ヴァージニア・アストレイ。
以前、知り合いの方に、「絶対気に入ると思うよ!」って教えてもらったCD「AllShallBeWell」を今日はひとりで聴きます。

「これから、すべてがうまくゆくわ」

ヴァージニアの優しい歌声が、ちょっぴり疲れた私を包み込んでくれます。
こりすも、ぜひ皆さんにお勧めしたい一枚です。
posted by こりす at 09:23| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ピアノの調律お願いします(^_^)/たいぞうさん♪

tyouritu03.JPG
RABラジオなどでおなじみの佐々木たいぞうさんは、実は腕利きのピアノの調律師なんです(^_^)/
こりすの古くからのお知り合いでもあって(^^)

今日は、青森からはるばるこりす家においで頂き、ピアノの調律をお願いしてます♪

tyouritu02.JPG
ふむふむ、ピアノの中はこうなってるんだよね〜:-O
いつも、しみじみ眺めちゃう(^^)

tyouritu04.JPG
ちびりすたちが、ちいちゃかった頃は、「たいぞうさんは、ピアノのお医者さんなんだよ(^^)」って、教えてあげてたっけ(^_-)

tyouritu07.JPG
こりす家のごはん食べてって下さいねーっ(^_^)/
お粗末なものですがぁ〜(^^)

音楽のお話、食のお話・・・などなどた〜くさんの話題で盛り上がりました!
これからもご活躍下さいねーっ(^_^)/
応援してますーっ♪
posted by こりす at 13:33| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

たいぞうさん、こりす家へ!

taizo.JPG

今日は、こりす家にお客さま。
シンガーソングライターであり、ピアノの調律師である佐々木たいぞうさんに、ピアノの調律をしてもらう日なんです♪
たいぞうさんは、秋田県出身で青森市在住!
青森放送RABラジオのレギュラーも持ってるし、CMソングの作曲も数多くなさってる超多忙な方なんですよね〜 :-)
今年は弘前市でライブを行う予定もあるそう!
詳しくお知りになりたい方は、たいぞうさんのHPをご覧になって下さるか、こりす日記にてコメントを下さいね!
ちなみにたいぞうさんが持っている楽器は、ロシアの民族楽器でもある「バラライカ」。他の弦楽器とはまた違った、心に刻みこまれるような独特な音色♪

では、たいぞうさん、調律よろしくお願いしま〜す!

taizo02.JPG

たいぞうさんのベテランの腕で、年季ものの私のピアノは、綺麗な音を取り戻したのでした!
調律後、たいぞうさんがぽろんぽろん♪♪と、素敵にピアノを奏でてくれると、「よぉ〜しっ!私も久々、ピアノを頑張ってみるぞぉ〜っ!」って、必ず思うんですよね〜(^^;)
で・2、3日は、頑張る・・・(^^;)

このピアノ、私が小学二年の時に買ってもらった古〜いピアノなんです♪ずっと、ずっとたいぞうさんに、調律してもらって大切に弾かせてもらいますよー(^o^)
よろしくね〜!たいぞうさん!

るんるんるんるんるんるん
動物好きのこりすは、ドイツのテディベアブランド「シュタイフ」が大好き!こうなったら車のキーにも「シュタイフ」つけちゃおうっ(^_^)vてな感じで選んだのが、これまた大好きなぞうさんキーリング!使うたびに嬉しい!

posted by こりす at 21:20| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

koyomiさんのニューアルバムが届きました♪

koyomisan.JPG

「こりす音楽室」でおなじみの、弘前在住のシンガーソングライターのkoyomiさんのニューアルバムが完成しました!
アルバムタイトルは「絵本のように詩いたい」。
物語のあるkoyomiさんの歌。じっくりと聞き入ってしまう魅力があるんです!
本当にkoyomiさんの曲って、ロマンチックなメルヘンを感じつつも、現実生活をしっかりと見つめた素敵な音楽世界があるんです!その目は温かく・・時にきびしく・・・。koyomiワールドに引き込まれていくにしたがい、いつしか心にポッとちいちゃな灯がともるように温かくなる・・・・。

今回のアルバムの全曲のタイトルは・・・

1.絵本のように詞いたい
2.見えない
3.六月の子守唄
4.ダイヤモンドダストの雪の夜は
5・りんごの花の頃さみしくなる
6.遊ぼう
7.小鬼の遊び歌
8.からすばかり
9.Sanriku Railway
10.あきかぜ
11.花
12・青い夜の空

タイトルを見ていると、今すぐ聞きたくなってくる気がしませんか?
「絵本のように詩いたい」・・・koyomiさんの詩を読んでいると、情景がくっきりと心に浮かんで、まるで絵本を読んでいるよう・・・。
叙情的なkoyomiサウンドは、ますます磨きがかかり輝きを増して・・・。

koyomiさんニューアルバムは「こりす音楽室」にて早速!販売開始です^o^

♪♪♪♪♪♪
クイジナートのスチーマーのご紹介です。
来たるお正月!いけないと思いつつ、ついついご馳走を食べ過ぎちゃいますよねー!スチーマーをお鍋にポンとのせて、蒸し物してみませんか?油を使わないヘルシーさと、素材の持つ旨みを味わえるという一石二鳥の調理法!使わない手はありませんね!しかもフランスのおしゃれキッチンブランド「クイジナート社」のスチーマーですもの!使うのが嬉しくなっちゃいます!


posted by こりす at 14:48| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

koyomiさんのライブに!

sakuranomati.jpg

3日夜、素敵なひとときを過ごしました!
私のHP「こりす商會」でご紹介しているkoyomiさんのライブが、ライブハウス「マグネット」で行われたのです!この日はkoyomiさんの新しいCDの発売日でもあり、新たに結成された「koyomiバンド」と共に、新曲「桜の街」をお披露目してくれる記念すべき一夜ともなりました!

「心に染みる」ってこういうことなんだな・ライブを聴きながらしみじみ想ってしまった私。一曲一曲の歌詞もかみしめて・・・詞の情景を思い描きながら、まるでお芝居を観るようにkoyomiさんのライブを心から楽しんだのでした。

新曲「桜の街」・・・素敵な曲です!
「これって私の住んでる街のことなんだよなっ!」って、何だか誇らしくなってもきたり(笑)!
とっても前向きになれるさわやかな曲調と共に、「旅立つひと」へのメッセージに切なさも感じつつ、とってもじんわり胸に響く歌なんです!
「こりす商會」では、さっそくこのkoyomiさんのNEWCDの販売が実現しました!
せひHPをご覧下さいね!

♪♪♪♪♪
フランスの調理器具メーカー「エミールアンリ」のディナー皿です。
こんな桜色の(桜色よりちょっと濃いめですね)お皿に盛りつけたら食卓が一気に華やぎますっ!心もうきうきしてきそう!



posted by こりす at 13:30| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ピアノコンペティション

piano2.JPGL1040033.JPG

ふぅ〜っ(-_-;)
今日は少々ぐったり気味での帰宅・・・。
長女まあなのピアノコンクールの日でした。
去年からの挑戦ですが、今年も先生にお声をかけて頂いて、本人は「出てみるっ」って結構張り切ってはいたのですが、やっぱりいつもの発表会とはちょっと違うし、直前になったらものすごい緊張で、はたからみていてもちょっと可哀想な感じ・・・(;_;)私も、ウン十年前には経験しているけれど、音楽を習っているとみんなの前で発表するっていうのは、宿命
なんですよねー!
でも親の心配をよそに、結構がんばって弾いていました。
演奏終了で「ほ〜〜〜っ。」
惜しくも賞は逃したものの、無事練習の成果は発揮できたし、ひとつのことを頑張って乗り越える達成感を味わえて、参加させて良かったな!って思えた一瞬でした。
でも、でも・・・やっぱり本人はくやしかったみたいなんです〜。ため息ついての帰路となりました。
家に帰ったら部屋に閉じこもってしまったまあな。
食事の支度をしていたら、弟くんたちがまあなの部屋に珍しく入っていって、ちょっと耳をすますとたわいのない会話をしてお姉ちゃんのことを笑わせているみたい。
あれでも、がっかりして帰ってきたお姉ちゃんをなぐさめてるつもりなのかなあ〜〜なんて思ったら、ちょっとだけジーン(;_;)。
その後、笑っておりてきて食卓に着いたお姉ちゃん。
「また、がんばろーよー!!!(^o^)。」
みんなで、カンパーイ!できましたっ!!!
悔しいことも、悲しいことも、乗り越えていこーよねー!って。



posted by こりす at 20:13| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。