2016年10月22日

ディズニーランドローズさん、ごめんなさい( ; ; )

IMG_1839.JPG
5月にパソコンをウィンドウズからマックに替えて以来、ずっ〜っとこりす日記に取り組めなかったんですが、ついにまた始めました!
ですので、季節もランダムにいろいろとアップしていきます!

で、これは7月に岩手県花巻市の花巻温泉ローズ祭りのスナップ。

IMG_1835.JPG
薔薇も最高に咲き誇って、たくさんの人が訪れてました。

IMG_1842.JPG
ここで一目惚れしてしまった、「ディズニーランドローズ」。
ディズニーランドのために造られたオリジナルの薔薇で、初めはオレンジ色なのが、だんだんグラデーションにピンク色に変わっていくです!
ディズニーランドやシーに植えられているそうです。
今度行ったら探してみようっと!

IMG_1858.JPG
絶対!可愛がって育てるぞ!と誓って家に連れて帰ってきました。
ぴったりのアイボリー色の鉢を買って大切に育てたつもりなんですが・・・。

IMG_1859.JPG
秋になったら葉がチリチリと茶色になってハラハラ・・・と散り始めて・・・。
枯れてしまったんですっ( ; ; )

ほんとうにごめんね。
水のやりすぎかな、病気かな・・・。

諦めきれずに、また来年こそ、と花巻ローズ祭りに行って同じ薔薇に会いたいな、と心に決めています( ´ ▽ ` )ノ
posted by こりす at 08:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

シメさん今年もようこそ♫

IMG_1142.JPG
一応、日本野鳥の会会員のこりすです(^。^)

我が家の庭にはけっこう珍しい鳥も遊びにくるんですよぉ!

今日も・・・。

IMG_1155.JPG
あれあれ?何の鳥だろう?
ぶっとくて結構大きい鳥。
小鳥・・って感じではありません(*´∀`)。

IMG_1153.JPG
嘴の大きなシメです。
こりすはこのシメって言う鳥が大好き。
ズシンと小太りで、おっとりした雰囲気で。
毎年、夫婦で来てくれるんですが、今年は群れで沢山来てビックリ!

IMG_1151.JPG
大きな嘴で種などをバリンバリンと食べてるみたいです。

あ〜あ。もっと写真を上手に撮れたらいいのにな。
頑張って勉強しようかあ。
シメさん、また来てね( ´▽`)


posted by こりす at 17:30| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ベア・ベア・ベア!

bea01 (3).JPG
大好きな洋服やさん、ミナ・ペルホネンのくまさん。
名前は、「セバスチャン」。
ブローチなんだけど、いつもこりすの仕事机の脇にぶら下がってる。
疲れた時、セバスチャンに目をやると、ふぅっと疲れがとれる・・。bea01 (2).JPG
盛岡のベアレン醸造所の美味し〜いクラシックビール!
このグラスのベアにも惚れ込んでます!bea01 (1).JPG
そして、先日、盛岡のアンティークやさんからやってきた、ハンドバッグベア。
もう、ずっと前からここにいるよって顔して座ってます!

くまさん大好きこりす家の、ベア・ベア・ベアでした!
posted by こりす at 15:58| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

今年もこの季節がやってきた♪

kyukon01.JPG
あ〜。
早いなぁ〜(=_=)

外は木枯らし。雪もちらつく(-_-)

さっ(^^)
落ち込んでばかりもいられないゾ!
球根さんっ♪
お水をあげるから、春には綺麗なお花を咲かせてね!

もう捨ててしまおっかなって思う古い古いジャムの瓶。
球根をのせると、とたんに生き生きして!

春が待ち遠しいな♪
posted by こりす at 14:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

オリーブの実がなったよ♪

olive02.JPG
今から5、6年前位になるでしょうかぁ、雑貨屋さん「ミルフィー」で手に入れたオリーブの木。
だいぶ大きくなりました!

お店の方が、「実はならないんですよ」っておっしゃられていたのですが、何故か実がなってしまったんですよぉー(^_^)/

olive01.JPG
去年は、グリーンのままで終わったオリーブの実。
今年は、しっかりブラックオリーブになりました!

olive03.JPG
実のなった枝をテーブルに飾ってみよう!

olive05.JPG
みんなで、「食べてみようかぁ!」って言うんだけど、なかなか勇気がないよ。なんでだろう^^;?
オイル漬けにしてみようかぁ!

olive06.JPG
ひとつ、お皿にとってみる・・・・。
このお皿、フランス製の子供用のおままごとのお皿。
そうなんです!
絵本「マドーレーヌ」シリーズのイヌのジュヌビエーブの絵柄(^^)

お味はどうだろう?

うわっっっっっーっ(>_<)
苦〜〜〜〜〜い(*_*)

やっぱり園芸用の食べられないのかなぁ(=_=)

オリーブさん!
しっかり、鑑賞しますから来年もまた、実をたっくさん付けて下さいね(^^)/

はぁ〜(;_;)
まだ口の中、苦い(T_T)

何故だか食べるの勇気でなかったのは、ムシの知らせ?(-_-)?
posted by こりす at 14:49| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

春ですねぇ〜♪ガーデニングの季節ですねぇ〜♪

haru01.JPG
こちら北国もようや〜くぽっかぽかの春到来!
こどもたちが「何かお花植えたい!」って言い出して!
haru03.JPG今回は玄関のお花は子どもたちにお任せすることに!
黄色と紫のパンジーを選んだんだね(^o^)
じょうずに植えられたね!
haru02.JPG
去年の秋、植物園でもらったハーブの種。
種をまくのを楽しみに待ったね〜!
やっとその日が来たっ!
haru04.JPG
そろそろ虫さんたちも活動を始めるな〜。
私たちのところには来ないでほしいなぁ〜ってことで、この「オーガニック・ワン」を使う日も近いかなっ(^_^)v
「オーガニック・ワン」は、珪藻土で出来ている100パーセント天然素材の駆虫剤!お庭や畑はもちろん、お家の中でだって安心して使えるすごい製品なんです!
私のHP「こりす商會」の「エこりす」にて、お買い求めいただけるんですよー♪

うちもそろそろ家庭菜園始める予定なので、お世話になるつもりです(^o^)
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいこりす今日のおすすめかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
これはとっても楽しいセットなんです!
その名も「ナチュラルスタイル・イタリアーナセット」!
このボックスの中には、パスタメジャー、チーズおろし、パスタトング、バターナイフ、サービングスプーンなどなど・・・ハーブまで入っているんですよ!贈り物にも素敵!このボックスがあれば、本格イタリアンがすぐに出来ちゃうっ!











posted by こりす at 09:15| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

植物を愛する心って!

ikukoke (11).JPG

先日、「こりすはんどめいど」でお世話になっている「にわともだちさん」宅にお邪魔しました!
にわともだちさんは、植物をこよな〜く愛するガーディナーなんです。
夏を迎えたにわともだちさんのお庭は、色とりどりのお花でいっぱいでした。とにもかくにもスナップを!と写真を撮りまくった私・・。
後で、全然お花の名前がわからず、ガックリ!
でも、それぞれのお花を一生懸命説明してくれるにわともだちさんをみて、心からお花たちを慈しんでいるんだなぁって、嬉しくなってしまった私でした!

ikukoke (4).JPG

可憐なお花たち・・・。

ikukoke (8).JPG

そこここに、手入れの行き届いたプラントが・・。

ikukoke (3).JPG

可愛いペンギン・・・仕立てて二年ものだそう!
旦那様のmituguさん作!

ikukoke (9).JPG

名前をしっかり聞いて、メモしとけば良かった・後悔('_')


ikukoke (7).JPG

食いしんぼうの私は、ハーブのセージは食べるための草ってイメージ^^;これもセージだそう。いつものセージとは葉のつやとかが、全然違うんです。

♪♪♪♪♪
日差しの強い夏、お庭にこんなパラソルがあったら最高!
庭仕事の後は、パラソルの下で冷たいハーブティーを飲んでひと休み!


posted by こりす at 20:45| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

ほのぼの動物

animaru1.JPG

前回、日記に書いた秋田の「大森山動物園」の動物たち。
写真を整理していたら、ほのぼのショットがいっぱいで再度登場!

animar2.JPG

いやぁ〜。人間味(??)を感じたりして・・・。

animaru3.JPG

お〜っとり、やさしいらくださん!
何やっても怒りません。そんな感じ。「見習いたい」。怒ってばっかの母。

animaru4.JPG

「おねむ」特集。まずは、ごまちゃん。すぅや〜。

animaru5.JPG

ぐ〜〜〜すり!しろくまさん。
起こしちゃいけません :-)

♪♪♪♪♪
キーリングもこだわりましょう!
ドイツのテディベアブランド「シュタイフ社」の可愛らしいハリネズミのキーリングです!使う度に嬉しい!これって大切!


posted by こりす at 09:04| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

岩木山にも春が!

katakuri2.JPG

先日、「だんぶり池の春」を見つけた私たち一家。今日は、「岩木山の春」を探そうと出かけてみました。
そこは、食いしんぼう一家。何か、夕ご飯の材料になる物をさがしだそうと言うことに・・・。

そうして見つけた「かたくり」の群生!
紫色のかわいらしいお花に、一同「感激っ!」

katakuri1.JPG

「無我夢中」でとり続ける私たち・・・。

katakuri3.JPG

「かたくり」って、本当に可憐で可愛らしい花・・・。
もっと可愛いネーミング、なかったのかしらん?:-(

katakuri4.JPG

酢醤油をかけて、春の香りたっぷりの一品になりました〜♪

♪♪♪
ベッドで朝食を・・・。フランスっぽくて永遠の憧れです!この際実現してしまいしょう!ベッドサイドに置く可愛らしいテーブル「テーブルメイト」。ソファーの脇でも、アウトドアシーンでも活躍すること間違いなし!だって、折りたたんでコンパクトになるお利口さんです♪


posted by こりす at 20:18| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

だんぶり池にも春が!

弘前市、小沢にある「だんぶり池」ってご存じですか?
使われなくなった田んぼをとんぼやめだかやカエルなど小動物が住みやすい環境に作り替え保存している池なんです。
このだんぶり池についてはまた近々、記事にしますねー♪

先日、こどもたちと「だんぶり池」近くのさわに行ったら、ちょっとびっくりの光景があったのでお伝えします!

danburi1.JPG

パパ先導で、道なき道を歩かされるふたり。
いったいどこへ連れられて行くのか?


danburi2.JPG

「えーっ!こんなところにミズバショウ?」
「わー!!!きれいだぁー!」
がんばって歩いてきた甲斐があったね!

danburi4.JPG

可憐に、でもひっそりと咲くミズバショウ。
「純白」です!
家から車で15分とかからない場所で、ミズバショウの群生が見られるなんて、驚き(@_@)の一日でした!

♪♪♪♪♪
アウトドアブランド「コールマン」の「サバイバル・キット」のご紹介です!いざという時に重宝する6つのアイテムをコンパクトに収納してあるんです!ポンチョ、ブランケット、ファーストエイドポーチ、はさみなどなど・・・。普段から、防災への心構えをしておきたいですね!
山歩きやキャンプなどアウトドアでも活躍することまちがいなし!


posted by こりす at 13:57| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

こりす♪こりす♪こりす

risu1.JPG

昨日、久々に青森に行ってきました!
青森に行くからには、私のだぁ〜いすきな雑貨店「カドリィユ」に足を運ばないわけにはいきません!(^^)!

「こりす商會」店主のわたくし「こりす」は、びっくり!こりすの雑貨が多い、多い!!!こりすのクッションカバー、こりすブローチ付きバッグ、こりすのはんこ入れ(これ、かなり欲しかった〜)、巨大こりすキャンドル(ホント、巨大でした〜高さ30センチ位)・・・。
たくさん欲しいのあったのですが、今回はこりすのお皿をセレクト。家に帰ってこりすの行列を作ってみましたよー♪♪♪

risu3.JPG

1枚300、ウン十円のこりす皿。思い切って家族の人数プラス1!

risu2.JPG

からし色のこりす皿には、チョコパイをのっけてみました。

こりすのお皿には、手作りのクッキーも良いですね。
かの堀井和子さんがかつて愛用されていたと記憶しています、フランスの「テライヨン」のかっこいいキッチンスケールをご紹介させてくださいっ!


posted by こりす at 13:44| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

愛しきどうぶつもの!

koris1.JPG

動物が大好きです!
なので、家中に結構動物ものがあります。ん?います?
お店で買おうか買うまいか迷ってしまう時、それが動物ものだとついつい買ってしまう確率高し!

まずは「こりす」。
わたしは「こりす」でもあるので、トップバッター。
木工作家の三谷龍二さん作の「こりす」です。いつもは三谷さんの木彫りの時計の上に住んでいます。

koris2.JPG

盛岡の「光原社」にて購入。アンデスに生息する「ビクーニャ」と言う動物ですって!ほんとのビクーニャの毛を使っているって!ちなみにおしりが、びっくりするほど可愛いんですよーー!ごらんになりたい方おりましたら、今度アップしますねー!(笑)

koris4.JPG

またまた「光原社」で購入した染織家・柚木沙弥朗さんの染め物の額ぶち。この犬が、私たちの家族だったグレースのような気がして思わず購入。いまだにこの犬を見て、目頭をあつくする私たち家族・涙・(;_;)

animaru.jpg

動物ものの大好きな私の今回のおすすめ。
テディベアで有名なシュタイフ社の、ちょっと珍しいこうのとりのぬいぐるみです。


posted by こりす at 18:07| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

シジュウカラさん、ごゆっくり!

bard.JPG


庭に何カ所か、野鳥のためのえさ台を置いています。
夏場にえさをやることは、生態系上いけないことだけれど、えさの少ない冬場は野鳥たちへのプレゼント!
これは、アメリカのアウトドアブランド「LLビーン」のもの。
ひまわりのえさを入れておくと、から類などの小さな小鳥だけは中に入って食べれるけれど、ヒヨドリとか
カラスは中に入れない仕組み。なぁるほど〜!
このところせっせと来てくれるのは、シジュウカラ。
声も「ちっちっち」って感じで可愛いんですよね〜!
よく観察しているとどの小鳥も、えさをつつきながらもあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ、そわそわそわそわ
落ち着かない様子なんです。これは常に、天敵にやられないように警戒を続けているんだそう。
なんか、ご飯のときくらいゆ〜ったりと食べてほしいなぁ〜って思ったら、かわいそうになってしまいました。



posted by こりす at 22:46| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。