2016年12月14日

雑穀カフェ「小粒」さんのプレートは憧れ( ´ ▽ ` )ノ

IMG_0180.JPG
青森市の自由が丘にある、雑穀カフェ「小粒」さん。
お肉や魚を使わないマクロビなお食事や飲み物を出してくれるカフェです。

その小粒さんのランチのプレート。
自家製のピタパンが添えられていて、いろいろなお惣菜をポケットに入れてカプリとかぶりつく^^。

IMG_0181.JPG
ミートボールは大豆ミートだと思います。
これがメイン的に思えるから、お肉がないって言ったってなぁんにも寂しくないし、もう〜いろいろな体に最高に良いおかずがたっくさんのっかているんです!

お店の名前にあるようにハトムギなどなどいろいろな雑穀を使ったサラダやマリネとか。
ひよこ豆をペーストにしたフムスも付いていますね^^。
う〜ん、しみじみ美味しい〜とはこういう味だろうなぁ。
身体の中から綺麗になっていくような、幸せな一皿。

野菜は大大大好きな私ですが、毎日のお献立を考える時は「今日はお肉にしようか、魚にしようか」・・・から始まってしまう。

小粒さんを見習って、時には雑穀や野菜のお献立にしてみたいな、って思ってしまいます^^。
ピタパンのプレートの他、玄米プレートもあるようです!
posted by こりす at 09:52| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

スターバックス、ホリデーシーズンが始まったんですね^ ^

IMG_2498.JPG
スターバックスコーヒーは季節ごとに心ウキウキな楽しい&美味しい提案をしてくれてて、次のシーズンを心待ちにしています。

さぁっ( ´ ▽ ` )ノ
スタバではいよいよホリデーシーズンが始まるのだそうです。

ってことでさっそく行ってきました。

飲み物はいつものカフェミストにして・。
真っ赤なホリデーカラーが嬉しい( ´ ▽ ` )ノ。

フードは、「ホットサラダラップ スピナッチチーズ&ソイミート」長いネームにちょっと舌がもつれそうに^ ^

ホットですので、温めてもらえます。
これがもうすご〜く美味しくって気に入りました。

上はスピナッチソテー・ステッペンチーズ・ダイズミート・ブロッコリー・赤パプリカに濃厚なチーズソースを合わせ、下は豆サラダにマスタードでアクセントを効かせたハーブソースを合わせているそうです。

IMG_2499.JPG
弘前のスタバは、本当に素敵なスタバです^ ^
有形文化財として登録されている建物の中にあるんですよねぇ。
終戦後は米軍の進駐部隊が滞在した司令官宿舎として使われいたそう!

IMG_2501.JPG
お堀端の桜の紅葉も最高潮。
最近、休日というと雨が降って残念だけれど、この季節を味わわなきゃもったいないなぁ・と思っています。
posted by こりす at 08:26| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

新そばの季節ですね^ ^

IMG_2478.JPG
そろそろ冬の声も聞こえてきそうな今日この頃・・・。
寒いのは嫌だけれど、良い事もある( ´ ▽ ` )ノ。

新そばの季節がやってきたんですね♪

さっそく、そばっ食いのメロンパンさんと、弘前の「清水」に行きました。

いつも絶対頼んじゃう海彦そば。
大根おろし、天かす、シソネギなどの香味、うずらの卵、貝割れ大根、のり、鰹節、たくさんの具材がのってます。
冷たいのと熱いのが選べて・・・。
(ちなみに、特製海彦そばになると、おっきいエビ天がのります。)
う〜ん!旨〜い(o^^o)

IMG_2480.JPG
海彦そばも最高だけれど、やっぱり新そばの季節はもりそばでそばそのものを味わわなきゃ・・・。
という事で、メロンパンさんともりそばを半分こ。

いゃ〜〜っ^ ^^ ^。
鰹節が思いっきり効いたキリッとしたつゆにつけて食べる新そば、旨すぎですっ!
そばの香りがぷ〜んと感じられて!

これからは、ここの鍋焼きうどんも美味しいので、蕎麦にしようかうどんにしよか・・・で悩めるこりすになるのです・・・d( ̄  ̄)
posted by こりす at 08:49| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ズームインサタデーの全国うまいもの市

IMG_2423.JPG
メロンパンさんが九州出張のため青森空港へ送ります。

その帰り、ただでは帰らないこりすは、「あ・今日はさくら野で、ズームインサタデーうまいもの市やってるっけ!」と青森市内へ直行!

で、奇しくもメロンパンさんが今から行く、九州  佐賀牛のしぐれ弁当を購入( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2424.JPG
生卵をポトンと落としてみよう。

とろ〜りしぐれ煮に卵が絡まって・・・。
佐賀牛、柔らか〜〜いっ。
こっくりと煮詰めてある肉の旨みが濃い〜っ。
うま〜い!

メロンパンさんが九州に降り立つ前に、九州名物を食べちゃうなんてすごいなっ( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2411.JPG
お話は急に変わって・。
愛犬らむの今月のグルーミング後の首飾りはハロウィン飾りだったんですよぉ〜。
小さな首輪に、お化けまで飛んでる!かっわいーっ。

IMG_2413.JPG
とうの本人は全然わかんないんですけれどね(o^^o)
posted by こりす at 14:22| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

わぁいっ!嶽きみの季節がやってきたぁ♪

IMG_2174.JPG
今日から9月!
早いなぁ〜とちょっぴり焦り気味にもなるこりすですが、落ち込んでばかりはいられません!
だって、嶽きみの季節の到来なんだもの〜!

IMG_2176.JPG
って訳で、岩木山のふもと、嶽にやってきました!
もちろんその場で茹でたての嶽きみを味わうためなんです!
お〜。並んでる並んでる〜。

「めぐみ」っていうのと「みらい」っていう品種があるんですが、私たちのお好みは「めぐみ」なんですよぉ。

IMG_2177.JPG
1本では全然足りないので、必ず2本は食べちゃう食いしん坊のこりすとメロンパンさん。

IMG_2178.JPG
わぁっ!
袋にたっくさんの収穫した嶽きみ!
今朝採ったんだろうなぁ。

IMG_2179.JPG
おばあちゃんがせっせと皮をむいてくれています。

IMG_2182.JPG
これが嶽きみ〜。
あっつあつの茹でたて〜。

IMG_2184.JPG
ガブリっ!
甘〜くてこくのある、びっくりするほど美味しい汁が口の中にはじけるって感じ〜。
今年の嶽きみも美味しすぎ〜っ!!!

IMG_2180.JPG
岩木山を眺めながらゆっくりといただきました。

IMG_2186.JPG
あっ。
赤とんぼ。
今年初めて見たよ。
9月1日に赤とんぼ。
ちゃぁんと秋がやってきてる。
秋の恵も楽しみながら、季節の流れに感謝の気持ちを持って受け止めよう・。
posted by こりす at 11:24| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

やっぱりここのお刺身はスゴイな!

IMG_1667.JPG
ほらっ。
スゴイでしょう。
何度か紹介したことがある、秋田市のだんまや水産っていう居酒屋さんのお刺身盛り合わせ・・。
ちょっとうまく撮れなかったけれど、すご〜くいっぱい盛り合わせてあって、これで1360円。

IMG_1668.JPG
今回は、こりすが密かに好物のホヤもあるな!

IMG_1669.JPG
ミソたっぷりの毛ガニも半身。

旬のさんまやかんぱち、ほたて、かつおものってる・・。
これで1360円・・・。
ホント、凄いな。

IMG_1670.JPG
初秋の千秋公園。
ちょっと曇り空・・。

IMG_1671.JPG
さて、美術館の藤田嗣治の巨大な絵をまた鑑賞して帰ろう!
posted by こりす at 09:48| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

今夜は嬉しいイタリアン♪♪♪

IMG_1650.JPG
今夜は嬉しいイタリアン!
弘前のとっても素敵&美味しい「ポアンルージュ」へ!

さてさて最初はエビスで乾杯。
カポナータを添えてもらって!

IMG_1651.JPG
揃ってる揃ってる!
美味しいワインが揃ってる!
全部、500円のグラスから楽しめるんですって!驚き!

IMG_1652.JPG
さぁて、美味しいワインには田舎風パテを♪
噛みしめるほどに肉の旨みが口いっぱい広がって。

IMG_1653.JPG
まとう鯛の白ワイン蒸し。
身が締まって旨み濃いまとう鯛のだしと白ワインで、ビックリするほどクリーミーなソースになったひと口に目を閉じてしまう・・。

IMG_1655.JPG
チーズの盛り合わせもね!
ワインの恋人ですね!

こうして美味しい一皿を頂いて、また「よぉし!今週も頑張って料理するぞぉっ」てなるこりすです!
posted by こりす at 09:19| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

こりすとメロンパンさんが金曜日に回転寿司に行く訳は(〃ω〃)?

IMG_1207.JPG
金曜日の夜、メロンパンさんとこりすは近所の回転寿司屋さんに出没することがあります(〃ω〃)。

IMG_1203.JPG
なぜでしょう?
それは・・・生ビールが金曜日だけは半額なんですーっ!
268円也!
嬉しい〜っ!でも飲みすぎ注意〜っ!

IMG_1204.JPG
伊達式ダイエットを日常化しているこりすは、お刺身も欠かしません。

IMG_1206.JPG
これ、豪華でしょう?
北海極にぎりですって!
お皿2枚に乗ってきて、一瞬と焦る(^_^;)。

IMG_1208.JPG
古民家を利用して作ったという店内は素朴で落ち着きます。

またいつか・・・絶対金曜日!・・来たいな。
回転寿司屋さん!









posted by こりす at 09:31| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

こりす家の週末ランチ♪

IMG_0978.JPG
食いしん坊のこりす家は、ウイークデーはなるべく手をかけてご飯やお弁当を!って心がけてます。
ただし週末になると時ぃ〜にこりす母がストライキと称して*´∀`*、「今日はお昼作んないっ」「晩ご飯作ってないよ」って日があるんですよねぇ。

で、近くの中華料理やさんへ!
坦々麺を頼むひとあり・・。

IMG_0977.JPG
ルースー飯(こりすはスールーだとおもってましたヽ(*´∀`)ノ)を頼む人も

IMG_0979.JPG
おっ!ルースー麺も美味しそうっ

また明日からダイエットに気をつければいいやぁーっ(*´∀`)!
正月太りが解消しきれてないこりすも、とっても美味しいランチに後悔は全く・・・・・・・・・・・たぶん(*´∀`)・・・・・ないのでしたっ!





posted by こりす at 12:30| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

こりすとメロンパンさん、うどん三昧の一日^^;

yuzawanotabi01 (2).JPG
ISO審査員として、全国を飛び回っているメロンパンさんが、美味し〜いうどんを食べさせたいからって、秋田県湯沢に連れ出してくれたんです:-)

「全国まるごとうどんエキスポ」:-O?
秋田県湯沢市で行われるイベントへGO♪♪♪

yuzawanotabi01 (14).JPG
駅前広場や商店街で、湯沢地元の名物うどんや全国のご当地うどんが集結!

1000円でチケットを買って、好きなところに並ぶんです(^^)

yuzawanotabi01 (13).JPG
手際よくうどんを持ってくれる!

あ〜。どこのうどんにしようかなぁ^^;
迷う〜〜!

yuzawanotabi01 (15).JPG
これは、タイのグリーンカレーうどん♪
わぁ!
ココナッツミルクたっぷりで結構辛いっ(~o~)
シャンツァイの風味が効いてるな:-O

yuzawanotabi01 (16).JPG
これは、稲庭うどんの有名店「佐藤養助総本店」出品の肉味噌うどん!
大人気で、長蛇の列でしたぁ!

yuzawanotabi01 (18).JPG
こぉんな感じで歩行者天国になった商店街でエキスポは大盛り上がり!

yuzawanotabi01 (17).JPG
3杯のうどんを食べて、お腹もずいぶん膨らんだゾ^^;
ちょこっと腹ごなしに街散歩!

わぁ(^^)
ご当地マンホールって興味深いけれど、これは秋田犬かぁーっ!
かっわいーっ(^_^)/

yuzawanotabi01 (19).JPG
ドイツの町並みを再現しようってストリートがあるのには感心しきり:-O
へーっ!
お店などがチューダー様式的な外観にしてあるんだぁ!

yuzawanotabi01.JPG
街全体で、外観を統一してるって、ありそうでないですものねーっ!
良いなぁ〜!

yuzawanotabi01 (7).JPG
歩いていたら、またお腹が減ってきたよ!

メロンパンさんのもう一つの目的は・・・・。
本場の稲庭うどんを私に教えてくれることらしんです!

横手市へ移動!
来ましたーっ!
「佐藤養助商店」ですっ!
漆蔵資料館でもあるんですよねーt:-)

yuzawanotabi01 (9).JPG
これが、メロンパンさんイチオシの、温かいのと冷たいのと両方楽しめるセットです(^_^)

うわぁ〜。
つるっつる、シコッシコッ・・・ソフト〜な口当たりなんだけれど、コシもあって・・・。
おだしも、ビックリするほどの鰹節たっぷりに驚きの声をあげちゃった:-O

yuzawanotabi01 (8).JPG
街全体が、何だかすごーい人でいっぱい・・・と思ったら、今日、横手では「蔵の日」ってのが開かれていたんです(^_-)

明治から昭和にかけて建造された主屋や内蔵は、国登録文化財や市指定文化財などに多数指定されているんですて!

yuzawanotabi01 (6).JPG
全部の蔵に入れるチケットを買って、一件一件、中に入ってみました。

yuzawanotabi01 (3).JPG
中の写真は撮影禁止だったのですが、どこもびっくりするほど、綺麗〜〜にしてあって、長年にわたって大切に保存して守り続けている横手の人たちの地道な努力に感心しきりでしたーっ!

旧石田理吉家。
木造三階建てってのは、数少ない貴重な建物だそう!
荘厳ささえ感じられて:-O

あ〜(~o~)
うどんでおなか一杯満たした、秋田県湯沢と横手の日帰り旅!
とっても満足満足の一日でした!

帰って体重計にのったら、2キロ増!!!のこりすでしたぁ(^_^;)
posted by こりす at 10:04| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

こりすの秋田ぶらり散歩♪ お洒落なイタリアン酒場に行く♪

itaria01 (6).JPG
秋田市をぶらりしていたこりすとメロンパンさんは、かねてから気になっていたお洒落なイタリアンに入ることに!

itaria01 (7).JPG
わぁ!
こんな親しみ感じるようなお店なのかな(^^)?

itaria01 (4).JPG
なんでも、「イタリアにある名門レストラン、イル・ティネッロの協力を得て開店したイタリアン酒場・・・」だそう:-O

中に入ってみよう!
itaria01 (5).JPG
ホント!イタリアの酒場にいる気分になれるっ(^^)

itaria01 (3).JPG
お通し代わりのブルスケッタ!
バケットに良質なオリーブオイルをた〜っぷり絡ませて:-)

itaria01 (11).JPG
カルパッチョや・・・

itaria01 (12).JPG
パルメジャーノのカリカリ焼き・・・

itaria01.JPG
ふふ(^^)
きっと、こりすが世界一好きなパスタ・・・「ウニのクリームパスタ」!
クリーミーなウニのコクがフィトチーネにまとわりつくよう・・・サイコーッ♪♪♪

itaria01 (9).JPG
店頭もお洒落なんですよぉーっ:-)

itaria01 (8).JPG
マルシェを思わせるな!
野菜たちがゴロゴロ・・・♪
アーティチョークもあるよ!
無農薬の有機野菜を使っているのですって!

あ〜っ!
大満足の秋田イタリアン・・・の夜でした(^_^)/
また来たいなっ!
posted by こりす at 15:42| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

大好きなお蕎麦やさん「會」で過ごす午後♪

burari01 (6).JPG
夏の終わりを感じるある日の午後、メロンパンさんと、大好きなお蕎麦やさん「會」へと繰り出しました!

あ〜(~o~)
この縁側が大好きっ!

burari01 (5).JPG
ほほぉ〜!
おっきな氷に、ラムネが寝ころんでる!

夏を名残惜しんで、こんな光景、良いな〜(^^)

burari01 (7).JPG
おっ。
来た来た!
「會そば」。

burari01 (8).JPG
しそに貝割れ、かつおぶしに天かす、大根おろしに、うずら卵ものっかってる!
思いっきり盛りだくさんな薬味!

そばの薫りもばっつぐんです!

burari01.JPG
今度は、いっぱいお酒でも飲みながら来たいね!

夏の終わりのお蕎麦やさんの風景でした♪
posted by こりす at 20:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

しじみラーメンを食べに行こう(^_^)/

sijimi01 (2).JPG
夏休みも終わりに近づいたある日、珍しく五人そろったと言うことで、どこか行こうか〜と言うことに。
「十三湖にしじみラーメンを食べに行こう!」に決定(^_^)/

sijimi01 (3).JPG
しじみラーメンなら「和歌山」だそうなんです♪
弘前店には、料理研究家の有元葉子さんも雑誌「エクラ」の取材で訪れておられます:-)

sijimi01 (4).JPG
さぁぁて!食べるゾー!!!
「胡椒、早くよこしてよっ!」って母りす言ってる図ですね^^;

sijimi01 (5).JPG
う〜ん(~o~)
けっこうたっくさんのしじみが入ってて、しじみのスープがシミジミ美味しい〜〜(~o~)

sijimi01 (6).JPG
帰りは、市浦の道の駅に寄ってこ(^^)

sijimi01 (7).JPG
ふふ(^^)
高い高い滑り台もあるよ(^_^)
ちびりすたち、やっぱ乗るのね^^;

sijimi01 (10).JPG
滑り台に真剣顔^^;
うん・うん・良いんだよぉ^^;

sijimi01.JPG
子どもたちも夏休みが終わったら、勉強やら学園祭やら忙しい毎日が待ってる(-_-)
今日は、思いっきり遊んでよ(^_^)/
posted by こりす at 09:36| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

こりす こりす弘前 夜散歩

old02.JPG
こりすはある夜、弘前市最古のビルディングの中でビールを飲んでます♪

「オールドジャンク」に来てるんです。

この窓・・・古い洋館の中で飲むお酒はしみじみ美味しいな:-)
こりすが、オールドジャンクが好きな理由その1(^^)♪

old01.JPG
ジャンクセットは、こりすが生涯の食事法として続ける決意をした「伊達友美式ダイエット」にもあいそう!
た〜〜っぷりの野菜サラダ、サーモン、生ハム、ジューシーな揚げたてのもも肉唐揚げ、酢を使ってつけ込んでるザワークラウト・・・うんっ(^_^)/、大満足のプレートだな!

old03.JPG
こりす商會でお馴染みの北林小波さんの絵も飾ってます(^^)
小波さんの絵は、洋館にもしっくりくるなぁ。

old04.JPG
ここ三上ビルの絵もあります。
何だか、アニメ「あたしんち」のみかんのお友だちのシミちゃん(シュミちゃん?)に似てません(^o^)?

old05.JPG
こりすが、オールドジャンクが好きな理由その2(^^)/

窓から遠くに、旧青銀記念館が見えるんですよぉ(^^)
こういうことを重要視する傾向があるこりすなんですよ(^^)
posted by こりす at 09:51| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ダ・サスィーノのピッツァリアへ♪

piza01.JPG
イタリアンレストラン、「ダ・サスィーノ」は、作物を育て、チーズ、ハム、サラミを作り、パンやパスタも打ってしまうと言う、地産地消を地でいく凄いレストランとして、全国的に有名になりましたよねーっ:-O
何と、自給率80%だというのですから、もう驚きです!
料理研究家の有元葉子さんや栗原はるみさんも訪れているのですって!

そのサスィーノさんが、ピッツァリアを開いたというんです!

「こりす商會」でおなじみのシンガーソングライターのkoyomiさんにその大ニュースを教えていただき、さっそく!mamingkoyomiさんと3人で出かけることに(^_^)/

ふふ!
美味しそうでしょう〜〜!

piza03.JPG
マルゲリータですっ!

イタリアから取り寄せたと言う、本場の石窯が店内入り口にドーンッとあるんですよぉ:-)

piza04.JPG
さっぱりとフレッシュなトマトやバジルのおかげで、粉自体の旨味がじ〜っくりと味わえて!
とろりと溶けたチーズが、ミ・ミ・ミルキィーっ(~o~)

こんなピザは初めて!と感動!

koyomiさん曰く、「この何とも言えない塩っ気が、後になってからまた欲しくなるような」・・・そんな魅惑的なピザなのでした(^_^)/

ピッツァを味わいながらのmamingやkoyomiさんとの語らいで、お二人からのパワーをもらえたこりすは、「よぉしっ!私も頑張るぞーっ!」ととっても素敵な1日となったのでした♪
posted by こりす at 11:03| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

やってきました!嶽きみシーズン(^_^)/

kimi02.JPG
こりす日記もまる3年!
嶽きみのルポも毎年やってきました!

今年もそんな季節が来たんですねぇ!
早いなぁ^^;

kimi01.JPG
嶽きみって、本当に!本当に!美味しいんですよぉ(^o^)

果物みたいな甘さはもとより、ふつうのとうもろこしよりも、ひと皮ないって感じのサクサクとした食感!
この食感って、夏も終わり・・・そろそろ初秋の声が聞こえる今ならではのもの!

「未来」「恵味」・・・いろいろな品種があるから迷ってしまう(@_@)

kimi04.JPG
ガブリッ!
丸ごとかぶりつくのがお約束(^o^)

kimi03.JPG
らむもどうぞ!
あれあれ(*_*)?
お山を走りすぎたのか、暑すぎるのか食べようとしないよぉ?

超食いしんぼうのらむなのに、なぜ??:-O?

kimi05.JPG
パパりす、とちびりすたちは、嶽温泉に行ってお餅を食べてくるって出かけました!

私は、木蔭でらむとお留守番(^^)

大好きな堀井和子さんの旅行記を読んで待ちます!
嶽きみを食べにまた来たいな!
posted by こりす at 11:04| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

大好きなおそば屋さん 「會」

hirosaki (16).JPG
弘前にも美味しいお蕎麦やさんがたくさんあります(^_^)/

中でも、こりすのお気に入りのお蕎麦やさんは「會」。

明治後期の種物屋を利用した、風情のある建物なんです!
近くのお寺の鐘の音が響いたりして、本当に弘前らしさが漂う・・・。

hirosaki (12).JPG
中に入ってみましょう!

棟方志功の版画もあるね(^^)

hirosaki (15).JPG
一等大好きな、縁側に近い席を陣取って(^^)

夏は、この席は最高なんです!
緑濃いお庭を眺めながら!

hirosaki (13).JPG
やっぱり、名物「會そば」にしよ(~o~)
お蕎麦にしそや大根おろしなんかが盛りだくさんにのってる!
ちなみに、「特製會そば」は大きなエビ天が!

こりすが勝手に命名している「會スペシャル」って言うのがあるんです!
それは、まずはお庭を見ながら、生ビールを一杯。
そして、お蕎麦をゆっくりといただいて、お食後に「會氷」!
「會氷」は、宇治金時式に、たっぷりのお抹茶とあずき、白玉がのってる風情のあるかき氷!

しばらくご無沙汰の「會スペシャル」!
今年こそは、実行しようっと(^_^)/
(白状すると、本当の「會スペシャル」は、これにプラス「ざる」もたのむんです^^;)
posted by こりす at 07:42| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

さよなら「ノッコン」('_')の定食!

koginno04.JPG
さみしいニュースがあったんです('_')

こりすが大・大・大ファンのカフェ「ノッコン」が、お食事を出すお店としては、おしまいにするのだそうです(T_T)

そのお店は、弘前の駅近くの路地にひっそりとある・・・。

koginno01.JPG
ウッディで温かみのある店内(^^)

koginno02.JPG
「ノッコン」の一番人気!それは、550円のお昼の定食!

炊きたてーっ!のピッカピカごはんにだしの効いた具だくさんの味噌汁、その日によって唐揚げとか串カツとかメンチカツなどのメインに、更に焼き魚や酢の物、おひたしなどなど・・・ごくごく普通の「日本人のごはん」って感じ!
野菜がたっぷりなのが、何より嬉しい(^^)/

koginno03.JPG
絶品のバナナシフォンやかぼちゃのプリンは、200円!
ほっぺた落ちそうなほど、美味しいんですよー(^o^)

気持ちのこもった、正しいお食事・・・。
あ〜〜〜ん(/_;)

こりすは、「ノッコン」がなくなるって聞いたとき、本当に涙を流して泣いたんです('_')

いつになるかは、まだ未定らしいのですが、今後「ノッコン」は、スィーツを店頭販売するお店にリニューアルを考えておられるそう。

でも、あのごはんが食べられなくなるのは、寂しいな(/_;)
posted by こりす at 08:54| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

今日のお昼は、モスバーガー(^o^)

mosuhiru04.JPG
今日のお昼は、モスバーガーに来てるんです!
これから、私のHP「こりす商會」人気商品「ロイヤル・りんごジュース」を工場に受け取りに行くところ!
900本ものりんごジュースを運ぶんですから、エネルギーを補給しなければなりません(^_^;)

何にしようかな?
今限定の「ごちそうツナバーガー」にしようっと!
静岡の漁港であがったマグロを使ってるんですって :-O

mosuhiru01.JPG
ほほう!これかぁ!
ツナバーガー 生姜醤油だれ!

mosuhiru02.JPG
マグロのフリッターが揚げたてだよ(^_^)/

mosuhiru03.JPG
一口ガブリ(~o~)
ん〜っ!
モスお得意の甘じょっぱい生姜醤油が、揚げたてツナと混じり合って美味しい〜っ(^_^)v

mosuhiru05.JPG
ここ最近は、単品のバーガーを頼んで、その後小さなデザートを頂くのがお気に入り!

今日は、「季節の玄米フレークシェーク スイートポテト」にしようっと!
うん!(^^)!
塩みがキリッと効いたスイートポテトとラムレーズンが絶妙に口の中で溶け合うってかんじ!220円也!

よぉ〜し!
元気が出てきたぞ(^_^)/
りんごジュースを運びに行ってきまぁす(^o^)
posted by こりす at 16:01| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今年もあと少し(^^)

nenmatu02.JPG
今年もあと残すところ、2日!
今日も家の大掃除をがんばりましょう!(^^)!

わが家の、イギリスの農家からやってきた古〜いテーブル。
最近、ガタピシきてて今にも壊れそうだったので、メインテナンスをしてもらうことに!

nenmatu01.JPG
長男sionもお手伝い!

ふふっ(^^)
愛犬らむは、お手伝いなの?お邪魔してるの?

nenmatu07.JPG
さてさて、今晩はメロンパンさんと二人、忘年会&ご苦労さん会を割烹「おおやま」で(^_^)/

nenmatu03.JPG
わぁ〜い(^o^)
お刺身盛り合わせ!
こりすの大好物は、どんぐりよりも「海の幸」(^_^)v

nenmatu04.JPG
上物の「たつ」はとろ〜んとまろやか〜(~o~)
たまごとじで頂きま〜すっ!

nenmatu05.JPG
わはっ_(._.)_
ずらりと並んだ海老さんたち。
ごめんねー(>_<)・・・でも香ばしく焼けた薫りがたまりません(^^;)

nenmatu06.JPG
日本海の荒波で育ったはたはたのしょっつる鍋でしめましょう(^^)
「はたはたの最高の美味しさは、やっぱり年内の今が一番!」。
ご主人の大山さんからそんなお話を伺いながら。
カウンター席も良いものですねー!

今年1年を振り返ったり、来年の目標を話し合ったり・・・。
nenmatu08.JPG

お腹いっぱい頂きました!

さぁて!
来年はまた、どんな年が待っているかなぁ?

私のウェブのお店「こりす商會」、来年もどうぞよろしくお願いいたしますっ(^o^)







posted by こりす at 17:29| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。