2016年12月12日

いよいよ弘前で地ビールが!

IMG_2799.JPG
今年もあと残すところ数週間。
今年の嬉しいニュースベスト10に入るっていうくらい嬉しいことが!

私の住む街、弘前で美味しい地ビールが飲めるようになったんです^^。

米国人のギャレス・バーンズさんが、ご自身で研究し、2年以上前から準備を始めて、ようやく開業に漕ぎ着けたそう。

ビール工房「BE EASY」ギャレスのアジトっていう看板もあるよぉ。

IMG_2803.JPG
こちらの工房で作られているのは2種類のエール。
黒板の上から2つがこちらオリジナル。

エールとは・・・調べてみるとぉ・・・上面発酵で醸造され、大麦麦芽を使用し、酵母を常温で短期間で発酵させる。
複雑な香りと深いコクがある・・・。フムフム。

IMG_2802.JPG
うん!
まさしく複雑な香りと深いコク、あるよぉ!
香ばしくってフルーティ。

IMG_2810.JPG
ギャレスさん。
スマイリー&フレンドリー&熱い情熱をお持ちのお方( ´ ▽ ` )ノ。

2種類の自家製の他、盛岡のベアレンビールのスコティッシュエールやアメリカなどいろいろなビールが飲めます。

IMG_2811.JPG
これはいろいろお肉の串焼き。
いろいろ・・・というのは本当〜にいろいろで^^;ワニやラクダ、カンガルーとか・なんです。
しっかりとした肉質は、噛みしめるごとに旨味が広がり、エールをいっそう美味しくしてくれます。
牛肉の串もあったようです。

ビールにぴったりソーセージは、3種の味が楽しめる、とっても美味しい味だったし、パスタなど食事的なものから、チリコンカーンソースのナチョスはチーズを絡めてオーブンで温めてくれてて、なんかビールにあうフードがたくさんあったなぁ!という印象( ´ ▽ ` )ノ。

11月オープンしたばかりなのに、すご〜く賑わっててびっくり!

弘前の人もたくさんの人が地ビールを心待ちにしていたんだなぁと実感。

IMG_2805.JPG
1階に醸造所があるんですね!
ギャレスさんにみせていただきました!
ここで丁寧に作られているビールを頂けるなんてっ!
なんて嬉しいことでしょうっ( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_2804.JPG
ギャレスさんいわく「何でも中央の方から始まり最後の最後に青森にやっとくるというのが現状・・・こちらから発信していくことをやっていきたい」って!
何と心強いお言葉^^。

これからまた地ビールが増えたり、いろんな発信があるんだろうなぁ、とっても楽しみです!
posted by こりす at 09:30| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

クラフトマン仙台は素敵なお店!

IMG_2561.JPG
仙台在住の娘に「めっちゃママが好きそうなお店見つけたよーっ!」とのことなんです( ´ ▽ ` )ノ

「クラフトマン」は大充実の地ビールとイタリアンのお店だそうで全国にあるんですね。
HPによると・・・
日本とアメリカを中心とする世界の様々な場所で作られた
CRAFT BEERという名のWORK OF ART(芸術品)を、
東北で育った新鮮な食材とEAT LOCAL(イートローカル)の
コンセプトからなるお料理「TOHOKU ITALIAN」とともに
楽しむ場所・・・とあります!

う〜ん!最高!ってことでさっそく来ています^^

ぅわ〜、こんなにたくさんの地ビールがあるんダァ〜。
決められるかなぁ?

IMG_2557.JPG
迷いに迷って、大好きなヴァイツェン系に。
宮城県香美町のやくらいヴァイツェン^^

フルーツのようにほんのり甘さまで感じられるほどのうっとり〜な旨味( ´ ▽ ` )ノ

で、お通しは鳥のテリーヌなんですが、柔らかく処理した軟骨も入って、ほんと〜に良い味!
これがお通しなら、全部のお料理の味は保証付き、くらいな味!
しかもお料理は地産地消をモットーとしているというのですからもう、言うことなしって感じです。

IMG_2558.JPG
白ビールが大好きなんですよねぇ〜!

IMG_2559.JPG
本日のお勧めから、、秋刀魚と茄子のタルタル。

「旨〜〜〜いっ!」
もう顔はにんまりです^^
周りの黄色いプチプチは、からすみとドライオリーブですってお店の方が教えてくださいました!
一粒残らずからすみをフォークで集めるこりす(//∇//)

IMG_2560.JPG
地ビールとお料理の美味しさだけでなく、お店の雰囲気も好きすぎます!
甘々系な装飾とかは一切なし、無骨なほどのクラフトっぽさですんごくセンスが良いんです!

IMG_2562.JPG
これまたこりすの大好物、牛すじのトマト煮込み。
インゲンも入ってイタリアン感抜群!

という具合に、思う存分楽しんだ夜でしたが、、思うんです。
地ビールって多少飲みすぎても、次の日にほとんどってくらい残らないんです。

赤ワインなどは酸化防止剤を使ってないワインは頭が痛くならないって聞いたことがありますが、地ビールもきっと体に優しいお酒なんじゃないかなぁ〜と勝手に思った次第でした( ´ ▽ ` )ノ。

仙台を尋ねたらまた行きたいクラフトマンでした!
posted by こりす at 09:48| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

こりす、お気に入りのワインを見つけたよ!

sendai01 (4).JPG

弘前の土手町に出来た「ごちそうプラザ」に行ってきました!
お気に入りのワインを見つけてしまったんです。

ははっ!
何ともユニークなわんちゃんのラベルが良いなっ。

「彗星のごとく現れた南仏の旗手ジャン・クロード・マス氏の作るワインは、その驚愕のコストパフォーマンスにより、世界を席捲しています。そんな彼が愛犬をモチーフに、自らラベルを描いたこのワインは、独特のリラックス&カジュアルな世界を提案しています」・・・だって!sendai01 (5).JPG

独特のリラックス&カジュアルかぁっ!
なるほどっ!

驚愕のコストパフォーマンス・・・うんっ!納得!
ラベルと同じで、お値段も可愛らしいよっ!sendai01 (6).JPG

それに見てくださいっ!
これ見て、かわいーっ!って叫んじゃいました!IMG_0744.JPG

ワンプレートにいろいろ盛り込んで、トゥトゥ イーヴルでかんぱぁいっ!

それにしても、やっぱり秋は食べ物の話題が多くなるなぁっ!





posted by こりす at 13:25| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

お蕎麦や「會」で、ちょこっと一杯!

kai01 (4).JPG
今日は、メロンパンさんと弘前散歩しています!
「覚仙町」・・・。kai01 (5).JPG
ふむふむ・・・。
弘前は、こういった町名がたくさんあるんですよねーっ!
良いなぁ!
ここらへんに将来住みたいなぁ!kai01 (2).JPG
さてさて、2人はお蕎麦屋「會」へ!
おなじみの會ですが、今日はちょっと特別な計画が・・・。

まずは、何年来の念願「會氷」!kai01 (3).JPG
日本家屋の縁側にかき氷・・。
涼しげでしょう〜?
會氷は、宇治金時ミルク白玉入りのスペシャル氷なんですっ!kai01 (8).JPG
へへっ!
何が特別かというと・・・。
今日は、蕎麦屋でお酒を一杯・・・というのを実現する日なんですっ!
やりたいね〜とは言ってても、なかなかできなかったから、今日こそっ!って!

ひょうたんみたいなおちょうし・・。
可愛らしいな・・
kai01 (7).JPG

浅漬けはどんぶりに山盛り!
嬉しいっ!

kai01 (9).JPG

やったーっ!
これも念願の「お蕎麦屋さんの卵焼き」。
出汁が染み出る旨さですっ

kai01 (6).JPG
inazounitobeの書が良い雰囲気です・・・。

かくして、ほぉんのり良い気分になった二人は、會での夕暮れをしみじみ〜と過ごしました!

posted by こりす at 14:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

ワインを2本買ってきた♪

wain01 (3).JPG
大好きな輸入食材&コーヒーやさんの「カルディコーヒーファーム」の前を通りかかった時、素敵なラベルのワインに目がとまりました!
鉛筆で書いたデッサン画のような、素朴で可愛らしいラベル♪

wain04.JPG
立ち止まってポスターを見るとぉ・・・。
フランスはローヌ地方のコートデュ・ローヌかぁ(^^)

なになに:-O
ここのワイナリーのワインは、とっても希少価値が高くって、日本で買えるのはカルディだけぇ!(^^)!

購入決定(^_^)/

wain01 (2).JPG
お次もカルディで♪
クリスマスも近いので、雰囲気いっぱいの店内に並んでた小さな小瓶!
グリューワイン・・つまり、温めて飲むホットワイン!

シナモン、クローブ、アニスなどといったスパイスやオレンジ、レモンなども入ってる、このまま温めて飲むワインなんだね♪
へぇ:-)
ラプンツェルワインだって。
お姫さまが描かれてる。
ディズニーのラプンツェルは、昔話なんだろうね:-)

こりすは、またまたお買い上げ!

wain01.JPG
この2本で、寒い冬をホットに過ごしたいっ(^^)
コートデュ・ローヌにぴったりのお料理を作ってもらって(メロンパンさんに^^;)
posted by こりす at 12:48| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ひぇ〜〜(*_*)どか雪〜!

dokayuki01.JPG

朝起きると・・・「ひ・ひ・ひぇ〜(>_<)(>_<)! どか雪だぁ〜!」
パパは出張でいない・・・ってことは、雪かきしなきゃならないよぉ〜!」
な・な・泣きたい気分(;_;)

dokayuki02.JPG

どか雪にめげてばかりはいられませんよ〜!
気を取り直して、食品庫から取り出してきたのは、ハーブティーです。輸入食材ショップ「カルディー」で見つけたんですが、ジンジャーボーイが可愛いでしょう?
シナモン、生姜、チコリ、大麦麦芽・・・これは暖まりそう〜!

dokayuki03.JPG

ジャジャーン!
この「ジンジャーブレッドスパイスティー」を使って、ホットワインを作って暖まろうって魂胆ですっ!
このハーブティーを買った時に、「これは絶対ホットワインに使えるな〜!」って思ってたんですよねー!
ごくり・・・「ふ〜っ!あったまる〜!」
寒〜い冬もまんざらでもなく思えるから・・・やっぱり私って単純('_')
ちなみに・・・ホットワインを飲んだのは、夜ですよ〜^^;

るんるんるんるんるんるん
フランスの素敵なご夫婦が作られている絵本「リサとガスパール」。子どもだけじゃなく大人にもファンが多いですよね!
リサはお茶目で元気な女の子。ガスパールはいたずら好きで心優しい男の子。そんなかわいいリサとガスパールの世界をティータイムでも楽しめたら・・・。リーフティーが気軽に入れられる作りになってます!


posted by こりす at 09:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。