2016年12月16日

函館で、らむのチャームが売ってたよ^^。

IMG_2051.JPG
昨日も愛犬らむの話題だったので、今日も^^。

何年振りかで家族で訪れた函館。

変わらぬ街の風景や教会、レンガ倉庫にホッと心も和みました。

金森倉庫の革製品のショップで思わず「あ〜!らむだぁ!」

色々なワンちゃんのキーホルダー。

プードルやダックスフントはよく見ますが、アメリカンコッカースパニエルはレアだぁ!
ほんと〜にたくさんの犬種が並んでて、頭にだけ毛があって身体がツルッツルの犬種「チャイニーズ・クレステッド・ドッッグ」っていう珍しい犬種のもあったんですよぉ( ´ ▽ ` )
びっくりしました!

IMG_2052.JPG
一緒に暮らしてるからわかります!
ほんと〜にそっくり^^!
良くできてるぅ!

らむとお留守番してくれた長女のお土産に連れて帰ることにしました^^。

この飴色のこっくりとした琥珀色にも魅かれました。
もし函館を訪れる方で、お知り合いやご家族に犬好きの方がいたら、このシリーズお薦めです^^。

さすがは手仕事も一級品を見つけられる函館だなぁ!と嬉しくなりました。
posted by こりす at 09:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

こりすの初冬盛岡ぶらり散歩 その4

IMG_2740.JPG
こりすの盛岡ぶらり散歩。
宿泊は、ブライトインホテルです。

こりすがブライトインを選ぶ理由^^。

1つは、中津川沿いというとても便利で、かつ岩手銀行赤レンガ館を中心とした、とても盛岡らしさのある大好きな場所なこと。

2つ目は、ブライトインの下には、大好きなベアレンビールの直営店があることなんです( ´ ▽ ` )ノ。

で、訪れています^^。

季節ビールということで、冬のヴァイツェンがあるというので早速注文。

う〜ん( ´∀`)。
フルーティでコクがあって香りも良くて・・・。

IMG_2742.JPG
こちらにきたら絶対頂くピクルスを。
わっ、さつまいもや長ネギも!

これまた「冬のピクルス」といった感じですね!
それとも「盛岡ピクルス」っていうのも良いな^^。
長ネギのピクルスって、甘みが強くなってて美味しい〜。びっくり!
家に帰ったらやってみよう。
こんな収穫が旅の良さ!

IMG_2744.JPG
お次は、「山田産牡蠣のアンチョビバター焼き」です。
自家製アンチョビバターで仕上げているって!
玉ねぎとほうれん草のソテーとともに^^。

IMG_2749.JPG
スコティッシュエールを頼んでみよう。
なになに?
スコティッシュエールは、モルトの風味を生かしたライトなビールで、何杯でもいける口当たりの良さが特徴の褐色エール。スコットランドで伝統的に作られているスタイルで
カラメルのような香りと甘みが印象的ですって!
遠いスコットランドに思いを馳せて( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_2748.JPG
やっぱりここにきたらソーセージだよねー。
ってことで「カルトウフェブルスト」っていうポテトが入ったソーセージ。

美味しいビールとご馳走を頂いたら、あとは上へ上がって寝るだけ!っていう天国気分を味わえる、ご褒美な夜でした。

本当に盛岡の人は、ベアレンビールが地ビールなんて、羨ましすぎるなぁ〜と思いながらエレベーターに乗り込んだこりすでした!

おやすみなさい*´꒳`*


posted by こりす at 10:12| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

こりすの初冬盛岡ぶらり散歩  その3

IMG_2720.JPG
盛岡をひたすら歩きました。
いつもなら100円バスのでんでん虫に乗るのですが、お天気が良かったことと、旅のカロリーをなるべくオフしたいことと^ ^。

でも、歩くって素晴らしいですね!
発見してしまったんです!
テディベアのシュタイフのお店を!

菜園というところ・・・カワトクデパートの通りです。
第10菱和ビルというところの2階に!

IMG_2721.JPG
あ〜。
ありました〜。
ベアたちがいますいます( ´ ▽ ` )ノ。

お話を伺うと今年の5月に出来たばかりだそう!

IMG_2727.JPG
大きな大きなベアがどぉんと座ってる^^
なんでも彼は写真撮影にはとっても慣れてるそうです。

IMG_2722.JPG
創始者の方の「子どもには最良のものこそ相応しい・・・。」というポリシーは今も受け継がれ続けて、製造の最終工程に「検品の証」として耳にボタンを取り付けられるのだそう。

IMG_2729.JPG
「耳のボタン(ボタンイヤー)」は、」もとは当時の粗悪な模倣品と差別化するために1904年にシュタイフが考案したもので、ナント、「世界で一番古いトレードマーク」って言われているんですって!

タグの色によって、復刻版とか地域限定数量限定とか、定番商品とか意味があるんですね。

IMG_2731.JPG
スーツケースモデルだという、プレゼントに人気の可愛らしいベアが^^

IMG_2730.JPG
スーツケースを開けるとベアがひょっこり。

ちびっこはいつでもどこへでもベアを連れて行けるという訳^^。

IMG_2723.JPG
あっ!!!
りす君がいる!

ネットのお店「こりす商會」の店主であるこりすはもう走り寄りました( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_2724.JPG
わはっ^^。
もぐら君もかっわいーなぁ!

IMG_2732.JPG
1880年、ドイツ南部の小さな村で,ある一人の女性がフェルトで作った小さなゾウの針刺しを作りました。
彼女の名前は「マルガレーテ・シュタイフ」。
やがてシュタイフのぬいぐるみは、手作りの温もりで、世界中の人たちのもとへと広がっていったのですね!

IMG_2725.JPG
りす君〜。
どうするかい?
わが家に来るかい^^?

IMG_2791.JPG
という訳で、盛岡のシュタイフからこりす家にやってきたりす君。
これから「こりす商會」をずっと見守ってね( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_2797.JPG
ちなみにカワトクデパートでクリスマスフェアをやってて、カレルチャペックの紅茶や雑貨がずらり!
こりす柄に惹かれてモンブランティをお買い上げ。
りす君と一緒にパチリ。

シュタイフが盛岡に出来たことを知れて・・。
盛岡ぶらり散歩の大きな大きな収穫!

盛岡を尋ねたら、立ち寄るところがまた1つ増えました^^。
posted by こりす at 13:06| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

こりすの初冬盛岡ぶらり散歩  その2

IMG_2769.JPG
朝早く起きて、行ってきました!
「いなだ珈琲店」へ。

モーニングを目的に( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_2763.JPG
ほぅら!
これです!

いろんな方のブログなどで目にしていて、皆さん絶賛なんですよ〜。

かリッさくっ!中はふわぁ〜ん・・ほんとなんです!
本当〜にそうだからびっくりしてしました。

もちろん、珈琲のお味は・・・あえてコーヒーじゃなく珈琲と書きたい・・・香ばし〜くふわっと香り、深煎りすぎない上品さを感じるほどの軽やかな・・・私のすっごい好みでした!

自家焙煎なんですね〜。
これまた色々な方が書いておられますが、ご主人の誠実で気さくなお人柄に、一度お店を尋ねるとまた絶対に行きたくなるって!
なんかわかります、それ。

珈琲に対する真摯な想い、ほんと〜に珈琲と言うものがお好きなのだなぁという感じのお店構えというか。

IMG_2764.JPG

IMG_2765.JPG

IMG_2766.JPG
ご主人が修行されていた広島の輸入雑貨やさんで、こちらに来る直前に出会ってしまったという天使さん。
この天使さんがトレードマークというかマスコットとしてイラストに描かれているドリップバッグコーヒーを買えるんですよ〜!
焙煎してから1週間以内の新鮮なコーヒーのみを使っているそう!
うちに帰ってからもいなだ珈琲店の味を楽しめるなんてやったーっ!です。

IMG_2767.JPG
このアンティークのコーヒーミルもお店のトレードマークって感じです。
サイズを測って購入されたとはいえ、作り付けの棚にまるでここに置かれるためにあるかのような絶妙なぴったり加減に驚き。

トーストにのっている紅玉のりんごジャムは地元のものだそう。
ほんのり甘くて、珈琲とナント!合うんでしょう。
サラダの盛り付けも綺麗でキチンとしてて・・・。

そうだっ。
このお店、さりげないけど、キチンと感があるんダァ。
だから、居心地良いのかなぁ。

清浄の気があるっていうか^^

また絶対来よう!って心の中でひとりつぶやいてお店を出ました。
posted by こりす at 13:40| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こりすの初冬盛岡ぶらり散歩  その1

IMG_2762.JPG
今日は、こりす日記を盛岡で書いているんです( ´ ▽ ` )ノ。
中津川を窓から眺めて書いてます。幸せ♪( ´▽`)。
営業活動もしようとやってきましたが、大好きなあちこちをまた訪ねたいな。

IMG_2714.JPG
大好きなところの1つ。
光原社にはやっぱり行きたい。

IMG_2715.JPG
今日は、中にある可否館でゆっくりくつろいでみたい・・・。
これが1つの目的。

IMG_2716.JPG
いつもはお休みの日に来るせいか、心浮き立っちゃってゆ〜ったりとすることができない感じで(^_^*)
わぁ。窓からの眺めも冬の始まりを感じる景色。
本当にここは、その季節ならではの眺めを味わえます。

IMG_2718.JPG
ブレンドコーヒーと大好きなくるみクッキー。
最高の取り合わせ!
ほ〜っと和みます。

IMG_2719.JPG
くるみクッキーを食べた後、お皿を見て感激。
「かっわいーっつ」と心の中で叫びました。

盛岡って本当にコーヒーの美味しい街・・・。
きっと街の雰囲気も良いから・・ってのもあるのかなぁ。

明日の朝、「モーニング」に憧れているこりすは、お目当ての「いなだ珈琲店」に行く予定なんです( ´ ▽ ` )ノ。
楽しみ。
またルポしますね!
posted by こりす at 09:28| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

秋の八幡平へ♪  アルパカへ会いに! 秋の八幡平へ♪  アルパカに会いに( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2212.JPG
そろそろ秋も深まり始めた週末、八幡平へ行ってきました。

IMG_2301.JPG
八幡平の麓、西根という所に「サラダファーム」があるんです。

野菜を作って販売したり、それを使ったお料理やスィーツを出してくれるレストランあり、いろいろな動物たちと触れ合えたり、大きなドッグランもある!

IMG_2217.JPG
馬さんもいるね( ´ ▽ ` )ノ
わんちゃんもリードはしていません。
だってとってもおとなしくって、スタッフの方に見守られてるんです。

IMG_2289.JPG
ほぉらね( ´ ▽ ` )ノ
アルパカさんと会えるんですよーっ!
スタッフの方のリードで、はいっポーズ!っていうと、アルパカちゃんがバッ!!!とカメラ目線になってくれますっ!
びっくり!

IMG_2307.JPG
すっごく毛が柔らかくって、ツルツルなめらかでした。

IMG_2236.JPG
夜は八幡平ロイヤルホテルでバイキング。
絶対!取りすぎないぞっと思うのにぃ〜-_-b

結局、何回も何回も取りに行っちゃうんですよねぇ-_-b

IMG_2266.JPG
八幡平アスピーテラインをドライブ中、子ぎつねもひょっこり♪( ´▽`)

IMG_2250.JPG


IMG_2474.JPG
サラダファームは、大きな温室の中でガーデニング用品や苗や種なども売ってるんですよ!
八幡平土産はヒヤシンスの球根!
さっそくお気に入りのジャムの瓶で育ててます( ´ ▽ ` )ノ。

たくさんの動物と触れ合って、温泉入って、山々の自然に抱かれて・・・。
癒しの週末は心にしっかり刻みこまれました。

posted by こりす at 09:08| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

こりすのぶらり札幌旅♪  狸小路のライオンへ!

DSCF8279.JPG
一幻のえびそばを食べた後は腹ごなし!
ひたすら歩いてみます・・・。
興味があった狸小路に入り込みましたよぉ。
すご〜く長い商店街、狸小路。
そこに「ライオン」があります!

DSCF8280.JPG
そうなんです!
銀座ライオンの姉妹店!
銀座七丁目店は大好きなビアホール!

IMG_2451.JPG
入ってビックリ!
ライオンはここが発祥なんだそう!

DSCF8282.JPG
来ました来ました・・サッポロクラシック!
冷え切った身体にまた冷たいビールを流し込む・・・。
どこまでビールが好きなんだ・・と苦笑するけれど・・・。
でもだんだん心も身体もあったまってくるから不思議!

DSCF8283.JPG
1899年から1世紀を超える歴史を持つなんて〜。
凄いなぁ!
札幌に来てこんな歴史の勉強・・・素敵だなぁ!楽しいなぁ!
posted by こりす at 09:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

こりすのぶらり札幌旅♪  札幌市時計台

IMG_2447.JPG
札幌を訪れるとやっぱり来てしまう時計台。
でも今まで一度も中に入ったことない・・。
今日は入ってみよう。

IMG_2511.JPG
1階は時計台と札幌農学校の歩みについて学べて、2階は時計機械についての展示物があるんですね。
ここは時計ホール。
札幌農学校時代に体育の授業!や卒業式などが行われた場所だそう。

IMG_2510.JPG
あっ!
ちょうど1日1回のおもり巻き上げ作業をやってるよ!
タイミング良いぞぉ〜。

こじんまりした建物ながら、札幌の象徴として開拓時代の様子を私たちに語りかけてくれる・・・。
現存する日本最古の時計だというのですからすごい存在です。

DSCF8278.JPG
さぁて歴史のお勉強の後は、美味しい札幌ランチと行きましょう。
今日は、楽しみにしていた「えびそば一幻」のえびしお!
開店と同時に行ったのにあっという間に席は埋まって・・・。
わぁ〜。えびの出汁が聞いてるーっ!
最後の一滴まで飲み干しちゃう旨さっ!
本店で食べれたのも嬉しかったな!
posted by こりす at 16:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

こりすのぶらり札幌旅 その3♪ サッポロビール園へ!

DSCF8246.JPG
「わぁ〜 ここはドイツか・・・・。」
ぐらい素敵・・・。
大きな煉瓦の建物と煙突が夜の光に照らされて・・・。

札幌へは何度か来ていますが、さっぽろビール園は初めて!
のんべえのこりすには我ながら意外でしたが、考えてみるといつも親とばかりきていたからだぁ〜と納得!

DSCF8242.JPG
今日は、これまたのんべえのメロンパンさんと来たんですから、飲み放題の生ビールが楽しみです!
ヘパリーゼも飲んで準備万端っ。

DSCF8247.JPG
ひっろいな!

DSCF8254.JPG
わっ。
来たよ!ラム!
柔らかそう〜だよ。

DSCF8250.JPG
北海道型のジンギスカン鍋。
欲しいなぁ〜。
売店で4000円くらいで売っていました。

DSCF8252.JPG
こんな広いところで、テーブルのピンポンもないけどスタッフの方、つかまえられるかしらと思ったけど、皆さん、とても細やかに見て配慮して下さってるみたいで、飲み物もお肉も少なくなってくると声をかけてくれてありがたかった!
すごいプロフェッショナルな感じ・・・外国の方にも皆さん英語で対応!
札幌・・・おもてなしの国・・・。
よいところだなぁ〜。

おなかも心もだんだん満たされてきたけれど・・・まだまだ2人は食べますよぉ飲みますよぉ。
posted by こりす at 09:28| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

こりすのぶらり札幌旅・シュタイフ・ネイチャーワールドへ

DSCF8224.JPG
新千歳空港の一番のお楽しみは・・・・。
こりすの大好きなドイツのテディベアブランド、シュタイフの博物館「シュタイフ・ネイチャーワールド」ですっ!

DSCF8230.JPG
ぬいぐるみの動物園とうたっているだけのことはあります!
もうたっくさんの動物たちに圧倒されるほどの数!

DSCF8232.JPG
シュタイフ社は1880年にドイツで誕生。
130年経った今も最高の感性と高品質の素材を用いて熟練されたドイツ職人の手仕事で一点一点手作りされているんだそう!

DSCF8236.JPG
ドイツの賑わいを表現したコーナーもすごかったな。
北ドイツの港町・原野の風景から、ライン川の風景を巡り、最後は南ドイツバイエルンで暮らすぬいぐるみたちが楽しそうに活動してます・・・そう、活動してるんです!
全員、動いているんですよぉ!

DSCF8237.JPG

IMG_2347.JPG
あっ!
こりすだ!
連れて帰りたいよう!

IMG_2391.JPG
スタジオアニマルと呼ばれる実物大のぬいぐるみたちのコーナーでは、なんと象に乗れるんですよ!

IMG_2395.JPG
気分はサファリ!

IMG_2352.JPG
くまさん、こんにちわ、とうとう来ましたよ!って思わず話しかけたくなる!

IMG_2405.JPG
創業者マルガレーテさん。
洋裁店をしていた彼女が作ったぞうのぬいぐるみがたちまち大評判になり長蛇の列ができるほどに・・・。
これがシュタイフの始まりなんですねぇ。

IMG_2407.JPG
「希少なテディベア展示」コーナーでは、各国限定のテディベア、プレミアムなテディベア、絶滅危惧種のテディベアなどレアな子たちがガラスケースに大事に展示してあります!
この桃太郎ベアもそこにいます。

posted by こりす at 09:35| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

こりすのぶらり札幌たび♪ その1

DSCF8213.JPG
メロンパンさんの出張にくっついて、札幌に行くことになったこりす。
ひっさしぶりの北海道!
美味しいものに素敵な建物探訪に・・とはりきって出発ですっ!

IMG_2311.JPG
さて、新千歳空港!
わぁっ、おっきぃ!

DSCF8210.JPG
めろんぱんさんとこりすのことですからさっそくサッポロクラシックでかんぱぁい!
もう午後だし、今日は日曜日だし、ちょっと早めの乾杯も許してもらいましょう!

DSCF8211.JPG
いも!が大好きなメロンパンさんは、ジャーマンポテトを所望!
うん!北海道のいも!旨いっ!

IMG_2322.JPG
新千歳に来たらここ見なきゃね!の「ロイズチョコレート」。

IMG_2329.JPG
チョコ大大大好きのこりすはもう右往左往しそうなので、まずは気を落ち着けて!

DSCF8216.JPG
わあっ!!!
かっわいすぎだよ〜〜!
子犬のチョコレートの行列。

てな具合の、空港だけで大騒ぎのこりすの札幌旅はこれから続きます。
次回の予告は・・・
これまたこりすの大大大好きな、ドイツのテディベアブランド、「シュタイフ」の博物館、「シュタイフ ネイチャーワールド」をご紹介しますね!
posted by こりす at 10:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ぶらり宮城旅

IMG_2271.JPG
先日、車で宮城へぶらり・・。

最初は、栗原市にある伊豆沼へ・。

IMG_2273.JPG
ビジターセンターに入ってみよう。

IMG_2274.JPG
中は広いなぁ。

IMG_2278.JPG
周りはぐるりと湿原があるので、望遠鏡で観察できます。
いるいる・・雁の群れ。

IMG_2279.JPG
水鳥のお勉強・
ラムサール条約に制定されてるというここ伊豆沼。
水鳥たちのためにも、地球のためにもこの環境を守り続けていかなければ・・ですね。

IMG_2285.JPG
で、私たちの恒例の、地元の美味しいもの探訪・・。
農家レストランへ。
地場産品を売っていたり楽しいところ!

IMG_2289.JPG
名前は忘れたのですが、大切に育てられた高品質の豚肉なんです。

しっとりとやわらかく、何より口にあふれる豚の脂がこんなに甘くておいしいなんて・・。
驚きました・・・。

IMG_2295.JPG
お次は石巻に行きます!
石ノ森章太郎のマンガ記念館。

IMG_2290.JPG
時間がくると音楽とともに、石ノ森ワールドの仲間たちが降りてくる・・・。
周りは、これを観ようと人だかり・・。

IMG_2292.JPG
ふふっ。
ロボコンかぁ。
懐かしいなぁ・・って言うと年代バレル?

震災から4年・・・。
今は何こともなかったように復活しているように見えましたが・・・どんなに大変なご苦労があったことでしょう・・・。
いろんなことを噛みしめながらの宮城旅でした・・・。IMG_2292.JPG
posted by こりす at 09:25| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

こりすバタバタ伊勢参り

IMG_1955.JPG
京都を後にして、今日は三重県に入ります。
お伊勢さんをお参りしましょう。

IMG_1959.JPG
今日のニュースで、来年のサミットはここ三重県で行われるってことですね!
その名も「伊勢志摩サミット」!

IMG_1964.JPG
ここで手を清めていきます!

IMG_1967.JPG
さあっ!
いよいよお参り!
写真撮影はここまで!

いやぁ〜。
しっかし、時間の関係上、バタバタと走るようにして参拝しなきゃ〜です。

IMG_1975.JPG
ここに来たからには、やっぱり「おかげ横丁」は外せません!
江戸時代のようなこみせが並んでで、想像以上の楽しさっ!

IMG_1979.JPG

IMG_1981.JPG
で、伊勢エビのお作りを頂きまして、この旅もおしまいです。

京都と伊勢の旅、本当に心に残る旅でした。
また、ぜっったい!来年もくるぞぉ〜と誓ったこりすです。
posted by こりす at 09:21| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

こりすのぶらり京都さんぽ その9

IMG_1918.JPG
京都に来たら絶対に行きたいところがあります!
「恵文社 一乗寺店」
絵本や建築、お料理、写真集などなどこだわりで選ばれた本が並んでいます。
ギャラリー「アンフェール」や衣食住にまつわる雑貨や食品、本が並ぶ「生活館」とかエリアがたくさんで、時間をた〜っぷりとって訪れたいところです。

IMG_1919.JPG
店構えも雰囲気あるなぁ。

IMG_1936.JPG
さぁて、ところ変わって清水寺へと急ぎます!
お土産を買ったりしながら・・・。

IMG_1937.JPG
外人さんもほぉんと多いね!

IMG_1944.JPG
だいぶ上がってきたよぉ。ふぅ!

IMG_1950.JPG
清水寺ーっなショットで!

IMG_1952.JPG
京都ぶらりも明日が最終日!
この風景も目に焼き付けて、さぁ!もう少しぶらりしましょう!
posted by こりす at 12:40| 青森 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

こりすのぶらり京都さんぽ その8

IMG_1935.JPG
八坂神社に来ています。
参拝をして・・・そしてもう一つの目的は・・。

鳥居内にあるレストランでお昼をとるためです!
「L’MBELLR Naotokishimoto京都」で。

IMG_1921.JPG
もう一皿一皿に感動・・・驚きと美味しさで。

IMG_1926.JPG
賀茂茄子など京野菜をふんだんに使われて。

IMG_1923.JPG
これには、自身も燻製をやるメロンパンさんもビックリしてました。
バターの燻製です!
発酵バターにしっかりと芳醇な燻煙が施されてる・・。
え〜。どうやってバターを燻製するのぉ?

IMG_1927.JPG

IMG_1930.JPG
今、京都のフレンチを味わっているんだぁってしみじみ感じさせてくれるデザート。
だってまるで京都の庭園を切り取ったみたいなスイーツなんです!

八坂神社の敷地内での思い出深いランチのひと時となりました。
posted by こりす at 13:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

こりすのぶらり京都あるき その7

IMG_1893.JPG
建仁寺に来ました。
京都五山の第3位に列せられる・・・とガイドブックに書いてあります。
鎌倉時代末期の建築・・かぁ!

IMG_1897.JPG
俵屋宗達の風雲雷神図!
神々しくて迫力ある絵図にため息・・。
しかしここは写真撮影が自由なんて!

IMG_1895.JPG
小泉淳画伯の筆による双龍図!
畳108畳もの大きさだそう!
あんぐり口を開けてしまう見入ってこりすです・・・。

IMG_1890.JPG
建仁寺の周りは、ホント京都らしい街並みを味わえるな。

IMG_1899.JPG
わぁ。
京都らしさたっぷりのローソン!
さすがっ!景観を大切にしてるなぁ!

IMG_1901.JPG
あっ。
祇園の街中でアオサギ?

IMG_1908.JPG
えっ?
近くに来たよ!
こりすの隣に来たんだからもうびっくりしたぁ〜!

IMG_1905.JPG
地元の方のおっしゃるには、ここにずっと住みついているサギだそう。
こぉんな人混みも慣れてるんですね!
外国の観光客の方々も写真やムービーで撮ってるよ!

IMG_1907.JPG
屋根からこうして祇園の街を眺めてるんだな。
ちょっぴりサギ君が羨ましくなっちゃった!
posted by こりす at 15:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

こりすのぶらり京都さんぽ その6 こりすのぶらり京都さんぽ その6

IMG_1847.JPG
喫茶店の街京都の、次に訪ねる喫茶店は・・・。
ここ!
「スマート喫茶店」。
スマート・・・「気の利いたサービスを」との想いが込められているそうなんです!

IMG_1885.JPG
店内もほぉんと落ち着ける良い雰囲気。

IMG_1884.JPG
今日は、フレンチトースト!って決めてきました。
お隣のタマゴサンドウィッチも美味しそう〜〜なんですけれどね!
旅では胃袋3つくらいは欲しいこりすです。

あ〜。しみじみ美味しい。
表面がカリッとして中がとろぉりミルキーで!
噂の美味しさは本当でしたぁ!

IMG_1886.JPG
このフレンチトーストに自家焙煎された香ばしいコーヒーのあうことと言ったら!
ふぅ〜。感動です〜。

IMG_1846.JPG
地元の方にも旅人にも愛されてる喫茶店・・・。
スマート喫茶店は永遠ですねっ!
posted by こりす at 12:26| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

こりすのぶらり京都さんぽ その5

IMG_1864.JPG
今日は、鴨川さんぽといきましょう♪

IMG_1870.JPG
よしっ!飛ぶぞぉ!

IMG_1871.JPG
ふぇ〜。
けっこうな石の距離感に汗っ!
スカートの裾も狭いので必死!

IMG_1876.JPG
さて、下賀茂神社へ参拝しましょう。

IMG_1877.JPG
もうすぐ葵祭が開かられるそうで準備したりと大賑わい。

IMG_1875.JPG
境内の茶店で、「美人かりん水」って言うのを飲みました。
すっきりした甘さ、上品なかりんの香りに喉の渇きも潤っただけでなく、美肌効果ってことに得した気分!
posted by こりす at 12:28| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

こりすのぶらり京都旅 その4

IMG_1825.JPG
京都は喫茶店の街でもありますよね〜。
で!2日目の朝は「イノダコーヒ本店」へ!

IMG_1829.JPG
今日は禁煙席の方を選びましょう!

IMG_1831.JPG
またまたメロンパンさんは写真をたくさん撮ってるね!

IMG_1837.JPG
だってここは素敵な風景が多すぎるんだものね〜!

IMG_1832.JPG
ほら!

IMG_1833.JPG
ねっ!

IMG_1835.JPG
テラス席も良いなぁ!
もうすぐ夏バージョンで水色のギンガムチェックになるんですよね!

IMG_1839.JPG
少々ミーハーながら、イノダの可愛らしいトレードマークをパチリ!

IMG_1841.JPG
もちろん、ここならではのミルクと砂糖入りのコーヒーをオーダーしましたよ。

IMG_1843.JPG
さぁっ。来ました!
今日の目的・・・「京の朝食」!
この素敵な雰囲気の中で、優雅に頂こう!
posted by こりす at 08:57| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

こりすのぶらり京都旅 その3

IMG_1792.JPG
京都らしい風景と言えば鴨川だけれど、この高瀬川もな〜んとも京都〜の風情を感じさせてくれる風景の1つです。
何でも、江戸時代初期に角倉了以・素庵父子によって、京都の中心部と伏見を結ぶために物流用に開削された運河であったらしい・・・。

IMG_1791.JPG
メロンパンさんは、傘さしながら写真撮りまくりっ!

IMG_1792.JPG
雨さえも良き京都の風景にしてくれる・・・、
ほんと、京都のパワーってすごいな。

IMG_1821.JPG
さてさてだいぶ歩いておなかがすいた二人は、予約していたフレンチバル・ガルガンチュアへ!
写真中央に写ってる町屋がそのお店。
フレンチでバルって珍しい〜。新しいタイプのフレンチだそう!
楽しみ!

IMG_1823.JPG
私の念願の食材・・。
うずらです。
うずらのファルシーをオーダー。
お米やきのこなど、ぱぁんとおなかに詰め物をしたうずら。
1品1品に丁寧に手をかけていることが感じられる、とっても素晴らしいフレンチバルでした。

たっぷり充電して、また明日からの京都ぶらり歩き、頑張ろうっと!
posted by こりす at 10:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。