2016年12月26日

アルザスに行きたいなぁ!

IMG_2937.JPG
いつもいつもこりすが行きたいところ・・・。
特に寒さ厳しくなる今頃になると、無性に・・どうしようもなく行きたくなるところ。

北フランスのアルザス地方です。

フランスとドイツの国境近くにあるから、食など郷土の特色はドイツに似たところがあります。
中世からの歴史ある建物たちはおとぎの国のようです。

IMG_2944.JPG
雑誌「旅」の北フランス特集を読んでいたら、いてもたってもいられなくなりスーパーへ( ´ ▽ ` )ノ。
キャベツと白ワインと、豚肉の塊とベーコンを買い込んできましたよぉ。

アルザスの郷土料理、シュークルートを作ります!

IMG_2931.JPG
キャベツの酢漬け、ザワークラウトがないけど大丈夫!
白ワインビネガーを使うレシピがあるんです!

丸々一個のキャベツをひたすら千切り、ニンニクでベーコンや肉を焼き付けて、あとは白ワイン丸々1本(!)、白ワインビネガーを入れて、コトコト2時間近く煮込みます。

白ワインや肉がくつくつ煮込まれていく、甘酸っぱい香りがたまりません。

IMG_2946.JPG
はい、出来上がり。

もう一本準備してある白ワインを飲みながら頂きましよう。

IMG_2948.JPG
今日は、クウネルのレシピで見た、コウケンテツさんのビストロレシピ、マグロのタルタルも作ってみました。
これは、簡単ですぐできて美味しい!

IMG_2950.JPG
我が家の子どもたちもいろいろな国の食事をしている(させられている^^;)から、これから旅をしても食事で困ることはないのじゃないかな?と思っています。
  

posted by こりす at 09:17| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

クリスマスツリーの飾りには思い出が詰まってるね^^

IMG_2690.JPG
天井にちょうど届く大きいクリスマスツリー。
今年も出しました。

IMG_2685.JPG
色が統一されたシンプルでシックなツリーにも憧れるんですが、子どもたちが小さい時から、毎年毎年増やしてきた飾り達には思い出がいっぱいで( ´ ▽ ` )ノ。

この気球に乗ったサンタさんは、弘前の雑貨やさんホームワークスで買ったけな。
本物の木で作られてて、ズシっと結構重いよ。

IMG_2684.JPG
左側のリースの飾りは、近所に昔あった輸入ワンちゃんグッズの可愛らしいお店、コナンマーケットで買った、実はワンちゃんの遊びもの( ´ ▽ ` )ノ。
数ある飾りの中で、こりすの一番のお気に入りと言えるぐらい!
手触りがふわ〜っとして温かみがあるんだぁ。

IMG_2686.JPG
これは、今年購入。
人と地球に優しいフェアトレードがキャッチコピーのピープルツリーのちび手袋。
ここのチョコレートと一緒に買いました。

IMG_2687.JPG
これは前に、弘前さくら野にあった洋服屋さん・・・う〜ん、なんていうお店だったっけ(*´꒳`*)?
そこで売ってたちび靴下。
これもかなり大好き!

IMG_2691.JPG
この季節に引っ張り出してくるマリア様とイエス様の絵。
母の実家からもらってきた宝物。
世界中を旅していたおじさんがイスラエルかどこか・・・絵の中に書いてあるけれど忘れちゃった・・・で、買ってきたらしい・・・。

そんなこんなのクリスマス飾り。

これからもひとつふたつと増えていくだろうな^^。
posted by こりす at 13:51| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

掘り出し物を見つけたよ!

IMG_1490.JPG
青森駅ビル、ラビナに入っているブロカント屋さん「三ノ月舎」さんで、も〜うすっごい良い掘り出し物を見つけてしまったんです(≧∀≦)

IMG_1488.JPG
これです!
お店の方に伺ってみると、古い日本の製品で本を立てたり、スツールにするとのことです!

IMG_1489.JPG
もうもうほんとーに気に入ってしまったのですが、何と!プライスオフ!!

即買い!で連れて帰って来ました!

ソファの足元に置いて、好きな本を立てて使っています。
今年1番の掘り出し物・かな?( ´ ▽ ` )ノ
posted by こりす at 09:10| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

さよならミーレの食洗機( ; ; )

IMG_2543.JPG
我が家の働き者、ドイツ製のミーレの食洗機は本当に頼もしい食洗機でした。
大皿はもちろん鍋やフライパンまでいっぺんに入れられて。。。

けれど先週、変な音がしてあれ??と思って扉を開けたら、バッシャーーーンッ!!って水があふれてきて・・
家中洪水状態に( ; ; )。

見てもらったところ、寿命だそう( ; ; )。

16年くらい使っているんです・・・。

IMG_2545.JPG
こんなに広々としてたんです( ; ; )。

でも諦めるしかなく、ミーレにありがとう、さようなら、と。

IMG_2546.JPG
今度はパナソニッックの最新。
我が家は「困った時のワンプレートだのみ」ってのがあって、色々なものを盛り付けてしまうワンプレートメニューが多かったのですが、その大皿はやっぱり入らなくて( ; ; )。
それが一番悲しかったかな、、、。

でも、乾燥も前よりはしっかりできるし、予約も出来るそうだし、エコナビとか、最新ならではの良さもあって。

IMG_2547.JPG
これからはこの食洗機に合わせた食生活になるかもなぁ。

これからどうぞ宜しくお願いしますね( ´ ▽ ` )ノ
posted by こりす at 08:01| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

我が家の愛しきどうぶつもの その3

IMG_1060.JPG
「我が家のいとしきどうぶつもの」久々にその3は・・・。
こりすはどうぶつが好きで、ついつい集まってしまうんですよねぇ・・・のシリーズd( ̄  ̄)

このアシカちゃんは、福島のアクアマリンからやってきました。
お名前は、あんじゅちゃん^ ^。
実際にいるアシカちゃんで、アシカショーを観て、その一生懸命さにじ〜んと感動・・。
で、我が家に連れてきてしまい( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_1799.JPG
この白くま君は、旭山動物園からきました。
ぬーぼーと直立してる様子に、本当に癒されます^ ^。

IMG_2406.JPG
次男の修学旅行のお土産^ ^のスヌーピー。
ユニバーサルスタジオからやってきたオリジナルスヌーピー。
ぎゅーって抱きしめたくなる、ふにゃっと感が良いです( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_2407.JPG
ウッドストックもついてきました。
ママが小さい時、大のピーナッツファンだったこと知ってて連れてきてくれたんだな!

IMG_1092.JPG
最後のどうぶつ君は、コッカースパニエルのらむです^ ^。
誰かがいたずらして靴下を履かせたなあぁ〜、もうっ!
でもらむはされるがまま。

こんな風に、我が家はいとしきどうぶつものが増殖してるって感じです〜。
どうしよう〜。
posted by こりす at 23:33| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

こりすのロイヤルジュース、ポポロさんに今あるんですっ!

IMG_2106.JPG
こりすの住む弘前の白銀にと〜っても可愛らし〜いパンやさんがあります。
弘前公園のお堀に面していて、もう本当に雰囲気が良いです!

IMG_2102.JPG
このポポロさんに、こりす商會人気商品ロイヤルりんごジュースが今、あるんです。
素敵なお店だから嬉しいです。

IMG_2061.JPG
こぉんなおちゃめなパンも。
わが家の一女二男のちびりすたちみたいだぁと思って思わず購入!

IMG_2063.JPG
かっわいいでしょうっ!

IMG_2065.JPG
農夫のパンという雑穀系パンにはチーズといちじくを添えて。

IMG_2102.JPG
このロイヤルりんごジュース、夏の暑さの中、涼しげな瓶入りもなかなか・・・と手前味噌ながら思っているこりすでした!
posted by こりす at 12:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

お母さんの実家から我が家へやってきた、昭和なテーブル(*´∀`*)

IMG_1109.JPG
以前のこりす日記で、取り壊される母の実家からもらってきたマリアさまの絵のことをかきました。

このテーブルもこの時こりす家にやってきたんです。

IMG_1111.JPG
なんのことはない、1970年代に良く見られた簡素なテーブル。
私が小さい時からずっとずっと片隅にあったテーブル。

IMG_1112.JPG
使うかなぁ〜
ただの場所取り(;_;)になったらどうしよう〜。
いろいろ悩んだんですがもらってきてソファの隣にポンと置いたら・・・。
それが、使う使う!家族皆、意外とこの上を利用(´∀`)。

IMG_1114.JPG
昭和な香り漂うテーブルですが、見ようによっては北欧風でもあり・・・。

ってことで、ちょっぴり北欧的なお茶時間にしてみようっ(´▽`)。

posted by こりす at 12:59| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

トリミングしたばっかりのらむを撮ろうとしたけれど(;_;)

IMG_1025.JPG
ボッサボサになってた我が家のらむ。
今日、ようやく美容院に行ってきました!

コッカースパニエルってビックリするほど毛が抜けないんですよぉ!
でも喜んでばかりはいられません・・・だから切ってあげなきゃないんです(;_;)

IMG_1027.JPG
でもトリミングするとやっぱり可愛くなるから嬉しくて(≧∇≦)/、写真を撮ろうと思うんだけれど・・・。

IMG_1028.JPG
これがもう(´・_・`)、なかなか撮らせてくれなくて・・・。

IMG_1034.JPG
パシャリパシャリと何枚も・・・。

IMG_1035.JPG
ホント難しい(´・_・`)・・。
らむのショットは〜。

IMG_1042.JPG
らむ・・・。
せっかく可愛くなったんだから写真撮らせてよぉ〜。
それにしても、ほぉんわり良い香りのふわふわらむ( ´∀`)。
歩くルームフレグランスと言ったところです!
posted by こりす at 15:08| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

こりすの針金細工は宝物(*´∀`*)

IMG_0953.JPG
断捨離を心に誓い、周辺のスリム化を頑張ろうとしている私ですが、これだけ〜は捨てられないなって思うのもあるんですよね〜。

そのひとつが、このペン立て( ´▽`)。
数年前、子どもが作ってくれたこりすの形のペン立て。

IMG_0954.JPG
こんな風にペンを立てるんですって。
面白いデザイン(*´∀`*)

IMG_0955.JPG
こりす商会店主のお母さんにぴったりのものを考えたんだな(*´∀`*)
場所もとっちゃうんだけれど、やっぱり捨てられいな。


posted by こりす at 15:01| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

動物モチーフ大好きこりすは相変わらず(*´∀`)

IMG_0942.JPG
昨日、久〜〜びさにこりす日記をアップしたこりすです(*´∀`)
でも、動物大好きなこりすは相変わらずなんですよぉ!

これは、ミナペルホネンのブランケット。
うさぎや熊さん、羽の生えたチーター?などたっくさんの動物さんたちが描かれてる。
ひざ掛けくらいお大きさの小さめブランケットです。
去年のお誕生日に「自分へ・・」のプレゼント。

IMG_0943.JPG
これは、メロンパンさんからのクリスマスプレゼント。
フランフランで見つけたそう。
これまたたくさんの動物モチーフでしょう?
鹿にふくろう、ぞうにキリン・・・。

IMG_0944.JPG
そして!こりすも隠れてる!
木彫りのこの時計、とっても気に入ってます!

IMG_0946.JPG
そして、我が家のらむ!
これまたあいも変わらず、ぐうたらゆるり(笑)
最高の癒しの動物モチーフ??ですね!





posted by こりす at 11:17| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

スマホでブログ、慣れるまで続けてみよう( ̄∇ ̄*)ゞ

20110402_125307.jpg
スマホブログ、二回目。
慣れるまでは、続けてみようかな。
見慣れた家の中をポラロイド風にアレンジd(⌒ー⌒)!

20110402_125332.jpg
ロンドンのハロッズから連れてきた、ハロッズくん!

20110402_172920.jpg
いつもの家のなかも、ポラ風に撮ると、何だか、ブルックリンのアパートみたい( ̄∇ ̄*)ゞ

昔、ファーマーズテーブルで買った、三谷龍二さんの木製プレートが良いかんじ。
20110402_125245.jpg
posted by こりす at 14:40| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ひとめぼれ♪こりすがアクセサリを衝動買いなんて珍しいよ!

usagi01.JPG
出張で全国を飛び回るメロンパンさんは、本日、青森市のISO審査、そのまま東京へ出発だそう。

こりすは、メロンパンさんを車で青森まで送ります!

で・・ころんでもただではおきない・・・でもないけど・・ただでは帰らないこりす^^;・・大好きな雑貨屋さん「カドリィユ」へ直行(^_^)/

あっれぇ〜(~o~)
うさぎさん?
か・か・かっわいぃ〜〜♪

うさぎさんの指輪。

来年は、うさぎ年♪
お買い物の言い訳はなんでもいいですよねぇ^^;

めっずらしく指輪なんて衝動買い・・の今日のこりすでした♪
posted by こりす at 14:34| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

素敵なカフェを見つけたよ♪

cafemesi09.JPG
メロンパンさんと街をぶらぶらしていて、たまたま見つけたカフェ。
土手町の真ん中にあるんです(^^)

「チューブレーン」かぁ:-)
2階に上がります!

cafemesi04.JPG
わあっ:-O
広いなぁ。

味わいのある古い家具が置いてあって。
落ち着くのは、そのおかげもあるのかな?

cafemesi03.JPG
カウンターも良い雰囲気!

お酒も飲めるのね(^^)/

cafemesi06.JPG
ふふ^^;
さっそくビールを一杯!

cafemesi02.JPG
イングランドっぽい服装のメロンパンさんも、なかなかお店の雰囲気にあうんじゃないかな?

cafemesi08.JPG
あーっ:-O
か・可愛いーっ!

椅子の背もたれに貼り付けているもこもこ生地!
こりすはこの手の生地に、ほんとうに目がないんです!

こんな生地のスカートが欲しいなぁって思ってるんですが、なかなかないんですよぉ!

cafemesi01.JPG
これは、平日限定のセットなんですが、すごーくお得感あります!

フードメニューから一品選べて、その他にサラダ&スープ&マリネのプレートが付く!
そして、ドリンクもつけれちゃう・・・アルコールでも良いんですって!

これで1260円・・・80円だったかな^^;
とにかく、良いでしょーっ(^_^)/

迷いに迷って、「自家製豚のステーキ丼」を選びました!
ドリンクは、やっぱしビール!

こりす実行中の「伊達式ダイエット」のお手本のようなカフェめしですっ!
肉をがっつり、生野菜、スープ、ご飯を食べるのが「燃焼メニュー」となる!
うん!完璧(^o^)
次の朝の体重測定、全然増えてませんでした(^^)/
ほっっ^^;
posted by こりす at 13:20| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

春だな♪3月だな♪

haruda03.JPG
いよいよ3月(^^)
早いな〜!
さすがの北国弘前にも、春の日差しが差し込んできたよ(^_^)/

あ〜ん('_')
でも、あまりの慌ただしい毎日に、おひな様を忘れてたぁ(T_T)

もう、7段飾りを出すのはムリィ〜〜(/_;)
今年は、おだいりさまとおひなさまだけにしよぉ<(_ _)>

三人官女さん、右大臣左大臣さん、5人囃子さん・・・ごめんなさいm(_ _)m

saita01.JPG
ほうら(^o^)
ヒヤシンスも綺麗な花を咲かせたよ(^^)/
ふうわり、良いにおいがお部屋いっぱい漂って♪
ん?でもちょっと、茎が長いな(^^;)

koginno13.JPG
津軽の伝統民芸、「こぎん刺し」のトートバッグも春色を持ったら素敵でしょうね♪

こぎん刺しは、私のHP「こりす商會 北国のよいもの」で販売決定しているんですよー(^_^)/

この春色トートが気になる方は、メールでもお電話でも下さいね(^o^)
mail donguri@korisusyoukai.com
п@  080-603206048
posted by こりす at 08:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

FMアップルウェイブの「夜きま」に出演しましたぁ!

yorukima01.JPG
コミニュティーFM、アップルウェィブの「夜はきままに」は、第1火曜日夜8時、マーミンとミポリンさんの、歌とトークのとっても素敵な番組!
今回、ミポリンさんがお休みということで、こりすがゲスト出演することに〜!
お声をかけてくれたマーミンに、感謝の気持ちと、ドキドキの気持ちのまま、「ON AIR!」(*_*)

バレンタインデーのある今月!
テーマは「2月はやっぱり!LOVEソング」と題して、心にじ〜んわり染みいるラブソングと、マーミンとの楽しいトークであっという間に時間は過ぎて・・・・(^^)
私のHP「こりす商會 音楽室」でご紹介&販売しているkoyomiさんの「ぜんぶ」と言う曲は、大切なご主人へのラブソングなんだそう(^_^)/
しみじみ心に響きます!

yorukima03.JPG
終わって、「ホッ!」のこりすでした(^_^;)

yorukima04.JPG
この「夜きま」の1時間は魂レベルのつながり・・・究極の愛について深いお話したり、こりす商會の今後をお話しできたり、私にとって大切な宝物になりました!
マーミンと記念にパチリ!

yorukima06.JPG
マーミンにとってもとっても可愛らしい贈り物をいただいたんです!
わ〜〜っ!こりすだぁ〜!
しかも、こりす商會のアイコンこりすとビックリするほど似ていてっ!

yorukima05.JPG
どんぐりもついてるよ(^o^)
私の一番大好きなストーン、ローズクォーツもついてるっ(~o~)
えーーっ!ビックリですよーっマーミン!

こりすのお守りにしますっ!

マーミン!本当にいろいろありがとうございましたーっ!
posted by こりす at 09:52| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

やっぱり血筋(^^)?

ram52.JPG
我が家のらむは、アメリカン・コッカー・スパニエル。
もともと、うずらやシギ、キジなどの、猟に使われる猟犬だったんですよねー!

ram53.JPG
だからなんでしょうかー!
だぁいすきなおもちゃなんかをポーンッと放り投げると・・・

ram51.JPG
タタタァーッ!
と走ってって・・・


加えて取ってくるよぉーっ(^_^)/


手元にちゃぁんと持ってきてくれるから、何とも可愛い〜っ!
ram50.JPG

全く教えてもいないのに、こんなことやってのけるのは、やっぱり「血筋」なんだね〜(^o^)

おしっことうんちは、何回教えてもだめなんだけどね〜〜〜^^;^^;^^;





posted by こりす at 12:59| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

おうちの中の「かわいいもの♪」

iekawa04.JPG

先日、仲良しさんのmiwakoさんが、こりす家を訪問してくれました!「はいっっ!お土産っ!」って手渡してくれたのは・・・!
こりすのテーママークとも言える、どんぐりの箸置きだったんです!
感激っっ!
可愛くて可愛くて・・・!

iekawa06.JPG

こちらもmiwakoさんのお土産!
ハンドメイドのステンドグラス!
ミルキーホワイトの木枠に、何と!こりすー(^^)/
「こりす商會の看板になるねー!」思わず叫んだこりす!

iekawa03.JPG


かわいいお土産いただいて、かわいいものってやっぱり良いな!幸せ運んでくれるなって思ったこりす!
おうちの中のかわいいもの、もっと探してみようと・・・!
まずは・・。
二男のreiが、バレンタインデーに手作りチョコを作ってくれたよ(^o^)
かっわい〜なぁ〜(^o^)

iekawa01.JPG

ひとりでお茶して、ちょっぴり甘いものを・・・。
並べ替えたら、なんかかわい〜!

iekkawa05.JPG

バレンタインデーにパパりすにあげたチョコのち〜〜っちゃいくまちゃん(*^_^*)
これ、食べるの勇気がいるほど、かっわいかったですよー!(あげたくせに自分も食べるんだー^^;)

bikunya03s.JPG

これは、「ビクーニャ」のおしり(^^)
こりす商會HP「のみの市」でご購入できるんですよー!
こんな風に、よぉ〜く目をこらしてみると、おうちの中にも「かわいいもの」が、たっくさん潜んでいるんですね〜(^_^)/

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいこりす今日のおすすかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
おなじみ、フランスの鋳物ブランド「ル・クルーゼ」も、こんな春色の若草カラーのル・クルーゼをひとつ手に入れたら、キッチンもウキウキ、幸せ〜な場所になること間違いなしですねっ!


posted by こりす at 08:50| 青森 | Comment(5) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

「夜はきままに」

yorukima (2).JPG

「こりすのリンク」でご紹介しているマーミンブログでおなじみのマーミンは、コミュニティーFMのラジオ番組「夜はきままに」のパーソナリティーを担当しています!
先週、私はマーミンに声をかけて頂いて、ナント!ゲスト出演したのでした〜。私のネットのお店「こりす商會」についていろいろとお話してみよう!と言うことに〜。
生放送だし、大丈夫かなぁ〜〜。マーミンに迷惑かけちゃったらどうしよう〜(-_-;)と、すごく不安だったけれど、マーミンが、ちゃ〜んとひっぱってくれて、何とか無事に終わることができたのでした!

小刻みに場面を確認しつつ、二人のトークがどんなに長くても短くても、しっかり時間通りに進めていってるマーミンが、とっても眩しく、頼もしく見えたのでした〜!
そしてわたしに、非日常の世界を・・・1時間のシンデレラタイムをくれたマーミンに、心からの「ありがとう!」!

マーミンがプレゼントしてくれた、この日の「夜きま」で流れたミュージックを収めたCD。
今、私はこのCDに夢中!
しばらくはこの音楽を聴いて、ドキドキワクワク♪の「夜きま」出演の余韻を楽しもうと思ってました!

yorukima.JPG

ワインとチーズに目がない私に、マーミンが選んでくれたジャケット!
冷たく冷えた白ワインといろんな種類のチーズやフルーツ!

これからも「日常の素敵、非日常の素敵!」の情報をた〜くさん教えてくださいねっ!
たよりにしていま〜すっ!マーミン!

♪♪♪♪♪♪
北欧の老舗ブランド「ダンスク」のお鍋で、♪あったかいクリームシチュー♪を作りましょうっ!
オータムカラーの深紅のお鍋なら、心も身体も温まるシチューが出来ることは間違いありませんね!


posted by こりす at 09:16| 青森 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

じょっぱれ弘前

syoukoukaigi1.JPG

4月29日、夜7時。
土手町は、たくさんの人で賑わってました!
「じょっぱれ・弘前」が開催されたのです。
弘前の四季のイベントが、上土手町から下土手町交差点まで練り歩きます!春の「よさこい」、夏の「ねぷた」、秋の「お山参詣」、冬の「まとい振り」。一年の大イベントを一晩で見ることが出来るとは、贅沢なことです!
わが家もパパのお仕事の関係で、ねぷたを引っ張ることに:-)

syoukoukaigi3.JPG

勇壮なねぶたを目の前に「今ってホントに春だっけ?(*_*)」

soukoukaigi2.JPG

大きなの太鼓の上にのっかって、3人そろってパチリ(^o^)

♪♪♪♪♪♪
イギリスの可愛らしい掃除機「ヘンリー君」!
可愛いけど業務用だから、パワーは凄腕!
こんな初夏らしいさわやかなグリーンの「ヘンリー君」と一緒なら、お掃除だってルンルン気分!


posted by こりす at 13:13| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

トランスパレント

torans.jpg

これは、Mさん宅のトランスパレント。赤と白が暖かみを感じさせます!

torans.JPG

お友達のMさんは、ご近所の仲良しさん。困った時にはいつでも力を貸してくれる頼もしい友人です!
先日、彼女が「はい、これあげるね!」って言って手渡してくれた折り紙細工のような可愛らしいお星さま。
何でも「トランスパレント」という、ヨーロッパでは割とポピュラーな工芸なんだそう。
同じ大きさの半透明の紙を同じ形に折り、少し重ねて貼り合わせると、光を透す美しい星ができあがるんですって!
「光の差し込む窓に貼ると、キラキラ輝いてとっても綺麗なんだよ!」とMさん!
さっそく貼ってみたけれど、ホント、想像以上に素敵で長い時間見入ってしまいました〜!
「あなたの知らない世界」ってのがあったけれど(笑)、「わたしの知らない世界」がまだまだた〜くさんあるんだぁ〜と何だかしみじみ。
そしていろいろな「新世界」を教えてくれる友人たちに、「感謝!」です!

おうちでの手仕事を楽しみながら、コーヒーでも飲んでホッと一息・・・ってことで、今回は「ケメックス・コーヒーメーカー」のご紹介です!飾っても様になる永遠のベストセラーですね!



posted by こりす at 11:51| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。