2016年12月05日

弘前の素敵なお菓子屋さん、ル・ブルジョンで♪

IMG_2588.JPG
11月23日勤労感謝の日は、長男のお誕生日。
今回は、自分でケーキを選びたいとのことで、母こりすが大好きなお菓子やさん「ル・ブルジョン」へ^^。

まぁるいデコレーションケーキを選ぶと思いきや、「これがいい」と。

IMG_2589.JPG
お〜。
これにしますか?
よくアフタヌーンティースタンドの一番上にあるプチフール、、、小さな可愛らしいケーキが勢揃い!

いろんな味や形を選べて良いね!

小さいけれど、本当〜に手が込んでます・・・。
いつか何かで読んだけれど、プチフールって手間もかかるし?かな、作るところは少ないんだそう。

ル・ブルジョンは旅したフランスのパンやお菓子が、完全再現で食べられるっていうか・・・。
本当にお気に入り。

特に、タルト・シトロンは絶対!のお勧め!
レモンの果肉を感じるくらいの濃さが良質のバターを使ったタルト部分とあいまって・・・。
本当にたまらない美味しさなんですよぉ!

IMG_2591.JPG
お誕生日の食事は長男の大好きないろいろチーズも添えましょう。

20歳直前になったね!
思いっきり学業に(!)、遊びに、バイトにエンジョイしてね^^
posted by こりす at 08:49| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

まぁるごと桃のタルトは幸せのタルト!

IMG_1658.JPG
ほらっ!
スゴイでしょうっ!
まぁるごと1個の桃をタルトにした、何とも幸せ〜なお菓子。

近所の「ヒロヤ」というお菓子屋さんで去年初めて食して感動!来年も夏になったら絶対食べるぞ!って決心してたんです!
買ってきました!ありました!

IMG_1659 - コピー.JPG
アイスミルクティーを入れてさっそく頂こう!

IMG_1660 - コピー.JPG
子どもたちが、「種はどうなってるの?」って言ってましたが、ありません〜〜種なんて!
代わりに、たっぷりの上質生クリーム。

子どもたちに指導しました。
ナイフとフォークを使って、桃とクリームとタルトを串切りにして同時に口に運ぶこと!!
食べる時も本気モードになっちゃう、何とも特別感にあふれたスイーツでした!
posted by こりす at 13:08| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

クルミッ子だぁっ!

IMG_1500.JPG
こりす商会店主の私がず〜っと気になっていたお菓子「クルミッ子」!

感激です!
鎌倉のお菓子なんですもん!
紅谷というところのお菓子なんですよね。

IMG_1503.JPG
ほうら。
このサイズ、かっわいいでしょう!
クルミの間にキャラメルがぎっしり!
あ〜。食べるのもったいない(//∇//)

posted by こりす at 11:57| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

チョコdeひとひら

IMG_1163.JPG
お酒もたしなむこりすは(//∇//)、辛党を公言してました!

ところがところが、この頃甘〜いものもかかせなくなっちゃって(//∇//)。

この前スーパーで見つけたおせんべい。
「チョコdeひとひら」。
ん?なになに?ビターチョコ風味?

IMG_1164.JPG
うわっ。薄い!
お米で作ったパリパリ薄焼き・・チョコ味の!

IMG_1165.JPG
うん。何とも上品なパリンと感が新鮮。
コーヒーにも紅茶にも緑茶にも・・・ともすればワインにもあいそうな、今までありそでなかったおせんべだな。

てな具合に新製品にも目がなくて!
ちょっとした疲れなんて、甘いお菓子でふっとびます!
こりすはこれからも両刀使いで行ってみます(//∇//)。


posted by こりす at 20:23| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

雑貨屋さんで買ったミルクジャム♫

IMG_1069.JPG
去年新しくお目見えした雑貨屋さん「ao+水玉」で先日購入した可愛らしいミルクジャム。
三重県尾鷲市の手作りジャム屋可成屋 和操っていうところで作られているらしい。

原材料は大内山牛乳とグラニュー糖のみ。

カナリアなのでしょうね、ほのぼのとした鳥さんのラベルが可愛すぎてもったいなくて開けてない(//∇//)。
もう一つの種類の、ミルクジャムといちごジャムが層になってる方も気になるから、早く食べないと!
楽しみっ(´▽`)
posted by こりす at 16:08| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

バンビミルクキャラメル

banbi01 (2).JPG
ちびリスsionが、お友達のお土産で頂いた可愛らしいお菓子!

「北海道 バンビミルクキャラメル」かぁ!
復刻版って書いてある・・。

こりすは、生まれて初めて観た映画が、ディズニーのバンビ!
それ以来のバンビファン!

レトロな箱がキャラメルにぴったりだな!banbi01 (1).JPG
さっそく1つ頂こうっと!

posted by こりす at 12:47| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

うれしい夏のお届けもの♪

monaka01 (2).JPG
嬉しい夏のお届けものです(^_^)/

ピーナッツ型の可愛らしい箱に入ったお菓子の中身は〜:-O

monaka01 (3).JPG
ふふ:-)
かっわいーっ♪♪♪

「ピーナッツ最中」ですって:-)

やっぱり千葉県のお菓子なんですね!
ズラリとお行儀よく並んだピーナツ君たち!
さっそく1個頂いてみようっと(^_^)/

monaka01 (4).JPG
落花生を練り込んだ白餡を愛らしい落花生型の最中種に詰め込みました・・・だってーっ!
美味しそう〜(~o~)

monaka01.JPG
う〜んっ(~o~)
茹でピーナッツもかたまりで入ってて、ピーナッツのクリーミーさも口の中でとろける美味しさ!

これは、お茶だけでなく、珈琲にも紅茶にも合いそう!
ミルクティーにも良いな(^^)/
posted by こりす at 08:39| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

嬉しい夏のお届けもの♪

rokkatei01 (2).JPG
嬉しい夏のお届け物です(^_^)/
メロンパンさんが出張先の帯広に行って頂いたそう!

rokkatei01 (3).JPG
「六花亭」の包み紙はいつ見ても可愛らしいなぁ(~o~)
六花亭って帯広なんですねーっ:-O

rokkatei01.JPG
こりすの一等大好きなのは、これ!
バターサンド♪
うーん!
コーヒーにも紅茶にも合うなぁ!
posted by こりす at 09:24| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

100円ショップで可愛いサブレ購入♪

sabure01 (2).JPG
100円ショップで食品を買うことなんてあまりないんですが、たまたま見つけた可愛いサブレ。

とてもちいちゃくて、形が「ザ・クッキー」って感じで:-)・・可愛いな。

sabure01.JPG
これくらいちいちゃい:-)

sabure01 (3).JPG
大好きな雑貨やさん「ステーブルス」で購入した小澤元晴さん作の豆皿にいれよう。

うん(~o~)
サブレ・・ってだけあって、サクサクホロホロとしたやさしい歯触り・・・。
また買ってみよ(^^)
posted by こりす at 10:27| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

嶽きみドーナツ♪

dakekimi01.JPG
実家の母と青森市で待ち合わせ♪
久しぶりに二人でちょこっとショッピング♪

イトーヨーカドーの物産コーナーにあったのは・・・
「嶽きみドーナツ」だって(^_^)/。
母がこりす家分を買ってくれました♪

dakekimi02.JPG
パクリ!
よぉく噛みしめると・・・ウ〜ン、しますします、嶽きみの風味!
「頑固一美一粒入魂で育てた嶽きみパウダー配合」って書いてありました♪

あんなに甘くて感動するほど美味しい嶽きみ、冬でもこんな味わい方があるんですねー♪


posted by こりす at 10:33| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

見よう見まねのスイートポテト♪

poteto04.JPG
さつまいもをたくさんいただきました(~o~)

突然思いついて、スイートポテトですっ!
作ったことなんてないのに(._.)。

やわらか〜く煮て、マッシャーでつぶして、砂糖とバターと生クリームを混ぜ込んで・・・。

すご〜くいびつなころんころんのスイートポテト^^;
何か・・・ホント・・・これが完成品とは思えない^^;

poteto02.JPG
おっ。
お皿にのせたらちょっとはそれらしい?

poteto01.JPG
ではでは、お味見を(^_^)♪

うん。まぁまぁかなぁ?
今度はちゃんとレシピを調べて作ってみよう^^;。

でもこどもたちは、こんな感じのラフなおやつ、単純に喜んでくれるんですよね〜^^;












posted by こりす at 09:03| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

またまたチャレンジ!今回のお菓子の家の仕上がりは?

oakasinoie04.JPG
ほんと〜〜にご無沙汰してしまいました('_')
今年も、「こりす商會」や「こりす日記」、どうぞ!よろしくお願いいたします(^_^)/

さてさて、久しぶり!のこりす日記は・・・!

okasinoie03.JPG
昨年末のショットなのですが^^;、わが家のちびりすたちが再び挑戦の、無印良品の「お菓子の家」作りです♪

okasinoie01.JPG
夜になってから作りだすんですから(=_=)、ちびりすたちの行動力には振り回される母りすです(-_-)。
とは言っても、全て!ちびりすにお任せ!
今回は、撮影もちびくんたち(^_^)/~

okasinoie02.JPG
型紙をとって、パーツをひとつひとつ作って焼く、意外に時間のかかるこの作業も、2回目とあって感心しちゃう手際です(*_*)

がんばれ〜(^^)/~~~

okasinoie05.JPG
余った生地でこれくらいの型抜きクッキーもできるのね!
前回は、こんなに残って言いのぉ(?_?)って思ったけれど、大丈夫です(^^)/
わが家の愛犬らむクッキーも作ったそう♪わかりますかぁ(^^)

okasinoie07.JPG
出来ましたっ(^o^)
前回は、接着用のアイシングがゆるすぎてなかなか組み立てられずに、みんなで泣いたっけ('_')
その失敗を生かして、慎重にアイシングを作ったみたい(^_^)v

okasinoie08.JPG
残ったアイシングを屋根の雪にしたんだ!
良いねっ(^^)/

okasinoie09.JPG
次の朝♪
う〜ん!可愛らしいおうちが出来たね!

okasinoie11.JPG
ふふ(^^)
サンタさん!おはよ!

okasinoie13.JPG
子どもの撮影のアングルはおもしろいな!
こんな撮り方、私はしないなって写真があるんです(^^)

okasinoie14.JPG
ちなみにこっちは、無印良品手作りケーキシリーズのブッシュドノエル!
電子レンジでスポンジを焼くからあっという間に出来るんだそう!
母が留守中に作ってました^^;

子どもたち、大人が考えてる以上になかなか頑張るなって、こういう時は思う(^_^;)
豪快にバリバリッと食べたお菓子の家、しみじみ美味しかったです(^o^)
posted by こりす at 09:29| 青森 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

塩キャラメルパフェを食べてしまった(T_T)

pfe01.JPG
近頃、バタバタと動き回っていたせいか、もう!むしょーーに甘いものが食べたくなって・・・(*_*)

た・た・食べてしまったのです・・・('_')
パフェを・・・。

自称、辛党のこりす、パフェなんて、ここ何年も何年も食べたことなんてなかったのに・・・。

実は、今、ダイエット中(T_T)
さては、その反動か・・・(>_<)

「塩キャラメルバナナパフェ」をご注文(=_=)

あ〜〜〜。
悲しくも・・・お・美味しい・・・。

pafe02.JPG
塩キャラメルのお菓子って言ったって、そんなに塩効いたのって食べたことなかった。

この塩、すごいよ!
岩塩ガシガシ!

しょ〜っぱいの(~o~)

散りばめられているナッツも、お飾り程度じゃないっ!
しっかりと香ばしくローストしてあって、クリーミーな中で主張してる!

気に入ってしまったのです^^;
また、絶対食べようって決めてしまったんです^^;

ダイエット中だけれど(/_;)
明日の体重計がこ・わ・いけれど・・・('_')
posted by こりす at 09:18| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

有元葉子さんのラ・バーゼのバットでバナナブレッドを焼いてみた♪

banana02.JPG
こりすの尊敬する料理研究家、有元葉子さんのキッチンブランド、「ラ・バーゼ」。
ラ・バーゼのバットは、本当に使いやすくって毎日活躍してます!

雑誌の中で、有元さんがこのバットでケーキを焼いておられるのを見たので、こりすも即!実践(^_^)v

banana01.JPG
よしっ!焼けたっ!

丈夫なバットだから、200度のオーブンでもビクともしないよ!

banana03.JPG
あら熱とれたら切り分けよう!
ずらりと並んだバナナブレッドたち(^^)

平たく大きく焼けるので、切り分けやすくて◎

banana04.JPG
ぱくっとひと口サイズが可愛らしいでしょう?
でも、2くち、3くちとぱくぱくいっちゃうのが難点(=_=)?

でも、バットでバナナブレッド、大成功(^^)/
posted by こりす at 09:38| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

スマイル・クッキーに思わず顔もほころんで(^o^)

okaono04.JPG
可愛らしい〜〜クッキーでしょう(^_^)/

スマイル〜〜なクッキー(^o^)

okaono02.JPG
ひとつはチョコレートクリームバージョン♪
チョコブラウンのパッケージも◎^o^◎
飾っておきたい可愛らしさ!
結構、ほろ苦さもあるチョコクリームのお味もサイコー(^_^)/

okaono03.JPG
いちごバージョンもあるんだぁ!

これが、ビックリの美味しさでしたっ!
はさんであるいちごのジャムが、いちごのすっぱさが効いてて、クラッカーと絶妙にあうんですっ!

okaono01.JPG
夜の食事のワインに添えて(~o~)

結局、わが家のちびりすたちが、カリカリポリポリ(^^;)
母りすも、負けじとカリカリポリポリ(^^;)

スマイルクッキーで、わが家も「にっこり(^o^)」♪
posted by こりす at 08:26| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

お家でチョコフォンデュ(~o~)

fondeyu01.JPG
こりす日記でおなじみのマーミンにお声をかけて頂いてラジオ出演した「夜はきままに」は、バレンタインデーも近いこともあって、チョコにまつわるお話をさせていただきました(^^)/

で、話題に出たのが「お家でチョコフォンデュ」♪
なんのことはない、チョコを溶かしてパンや果物につけるだけーっ(^_^)/
チョコはやっぱり、ロッテのガーナミルクチョコレートかな?
このネーミングがもう!美味しそうでぇ〜〜(~o~)

fondeyu05.JPG
ふふっ!
さっそく始めようっ!
って、いつだってちびりすたちにやらせちゃうだけの母(^_^;)

でも、ちびりすたち、はりきってるゾ(^_^)v
板チョコを細か〜く砕きます。

fondeyu03.JPG
高品質な日本のチョコは、あっっっと言う間にトロットロ(^o^)

まずは、誰もが大好きチョコバナナ(^^)b
「うんっっ!文句なしに美味しいっ!」

fondeyu02.JPG
チーズフォンデュみたいにパンも良いだろうねー!

「うんっ!ケーキみたいっ(^o^)」

長〜い串に刺して準備した材料が何だか可愛らしい♪

fondeyu04.JPG
ア〜ングリ大きなお口を開けられるのもお家デザートの魅力のひとつ(^_^)v
思う存分味わおうよぉ!

fondeyu06.JPG
「オイシソウダナァ〜('_')」
愛犬らむは、チョコ禁止(;_;)
だって、わんちゃんはチョコ食べると、チョコレート中毒になっちゃうんだってぇ(T_T)

「ごめんね!らむ、私たちだけ_(._.)_」
「でも、お家でチョコフォンデュ、楽しくって美味し〜〜〜い!(^^)!
posted by こりす at 15:49| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

愛嬌たっぷり、春のシュークリーム(^_^)/~

harunookasi01.JPG
春のひざしをちょこっと感じたある日、うれしい頂きものをしたんです(^o^)
ラグノオの箱に入ってる・・・ケーキかな :-)

harunookasi02.JPG
わぁっ(^^)
ゾロ〜リ並んだひょうきんなお菓子たち!
キョロちゃんかな?
何て言うお菓子んだろう?
かっわいーなー(^o^)

harunookasi03.JPG
さっそくお皿にとって・・・。
ふふ(^^)
こっち見てる!

シュークリームなんだな〜!

harunookasi04.JPG
バンクーバーオリンピック、男子フィギアスケート、パトリックチャンの演技をみながらいただこう(~o~)

harunookais05.JPG
う〜ん!
いちごのお味が一足早い春を感じさせてくれる、可愛くって美味しいシュークリームでしたーっ(^_^)v
posted by こりす at 09:26| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

まるでパリの石畳?

itadakimono04.JPG
「まるでパリの石畳」って書いてある :-)
可愛らしいクッキーを頂いたんです♪

itadakimono02.JPG
お行儀良く並んだクッキーたちは、ほぉんと、パリの石畳みたい(^^)
写真で表現出来なかったのですが、このクッキーたち、ひとつひとつがとぉっても小さいんですよーっ!

itadakimono06.JPG
ひとつひとつにお名前が(^^)
「ガレット・ブルトンヌ」「ドフィノア」「サブレ・バニーユ」・・・やっぱりフランス語なんだね♪

itadakimono01.JPG
えーっ?
エッフェル塔のピックがついてるよぉ♪

itadakimono03.JPG
ちいちゃいから何個も何個も食べたいけれど、3つで我慢しておくかぁ(^^;)
あ〜!もっと食べたいよぉ('_')
posted by こりす at 16:25| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

かえるチョコ

kaeru01.JPG
どっちかって言うと、辛党のこりすですが、チョコレートには目がなくて・・・。
先日、輸入食材「カルディ」で、ちょっと可愛いチョコ見つけたんです(^^)

かえるチョコ〜?
ふふ(^^)お茶目だなぁ〜(^_^)

kaeru02.JPG
ん?良く見ると、みんなが同じ顔じゃないゾ :-O
はじめは泣いているんだけど、だんだん泣きやんで、笑顔になってるーっ(^o^)

kaeru03.JPG
ワンワン泣きたい時だって、甘〜くって美味しいチョコをお口に入れたら笑顔になれるってことかなーっ(^o^)/

カキンと割って口に入れたら、こりすもニコ〜ッと笑顔になれましたーっ!
posted by こりす at 09:24| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

こりす、りんごスイーツコンテストの審査員になる(^^;)

ringosweets06.JPG
25日、日曜日、小春日和の良き日、弘前文化センターにて、「りんごスイーツコンテスト」なる大会が開かれました!

青森りんごを使ったスイーツを作り、最優秀者の作品は、商品化されるって言う、スゴイ大会。
今日は、第二次審査です!

こりすは、ナント、審査員をさせてもらえることになったんですっ(^_^;)

ringosweets02.JPG
ズラ〜リお菓子が並びますっ(^_^)/

ringosweets08.JPG
まずは、応募者の方々の説明を丁寧に聞いて・・・。

皆さん、ドキドキの様子!
こりすにも伝わってきて、こりすもちょっとドキドキッ!

ringosweet05.JPG
わぁ〜(^o^)
どの作品も手が込んでて美味しそう〜〜(~o~)

プロの方々も多数、出品されてますっ!
完成度、高〜〜いですよ〜 :-O

ringosweets03.JPG
私のウェブショップ「こりす商會」でおなじみのIKUKOさんも審査員!
応募者の方とおしゃべりを交わしながら、場を和ませてくれて(^^)

ringosweets04.JPG
試食をしては、舌と頭を働かせて、審査表にチェックしていく・・・。

ringosweets10.JPG
アピールも済んで、ホッとしましたねー(^_^)/
とっても素敵なスイーツでしたよぉーっ(^o^)

ringosweets07.JPG
アンティークの布や、ファー、皮を使ってバッグ製作をしたり、アクセサリー製作をなさってる、アーチストのMIKAさんも審査員です!
(彼女から、審査員のお声をかけて頂いて)

先日、訪れたパリで購入されたフルーツのネックレスは、今日と言う日に、なんてピッタリッ!

ringosweets09.JPG
本日、入賞された方々は、11月14日、青森市にて、あの三国清三
シェフを迎え、最終審査に望むのだそう!

30個近いりんごのお菓子をいっぺんに食べさせてもらって、幸せ〜な気持ちを味合わせてもらったこりすの感想は・・・。
応募された皆さんが、青森のりんごを心から愛し、思いを込めて、自分の作品を作り上げられたんだなぁ、その熱い思いがじんわりと伝わってくるような、素晴らしいお菓子ばかりだった・・・と感じました!

この模様は、来年1月16日にRABテレビで放送されるそうなんです!
どうぞ、ご覧になって下さいね(^o^)
どなたの作品が、グランプリを取るのでしょうかぁ?
楽しみですっ(^_^)/
posted by こりす at 09:09| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。