2016年12月27日

残り物は主婦の宝もの( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2984.JPG
あ〜、今晩はなに作ろう〜d( ̄  ̄)
って悩んだ時、前の日の残り物があると、天にも昇る気分に(大げさかな^^;)

主婦にとっては宝のよう・・・本当にそう思うんです!

残り物に見えないようには頑張ってみます!

今日はクリスマスの残り^^;。

たくさん作ったから4人で楽しめます^^;。

IMG_2986.JPG
ふと横を見るとらむがすぅやすうや( ´ ▽ ` )ノ。
あまり可愛くてパチリ。

外はしんしんと雪が降ってます。
クリスマスも終わったある夜のお話でした♪( ´▽`)。
posted by こりす at 10:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

美味しいお米をお腹いっぱ〜い食べたいよぉ!

IMG_1100.JPG
今年デビュー2年目のお米「青天の霹靂」。

誰もが驚くような旨さを目指して誕生したお米なのだそう!
IMG_1130.JPG
粒がやや大きめのしっかりしたお米。
ほどよ〜いツヤと、やわらか〜な白み、保温してもつぶれることのない適度な硬さも持ってるって聞きました。

美味し〜い!
ツヤツヤーっ!

コシヒカリより、粘りはほどほど・・かな。
よく噛みしめると甘さが強いなぁ^^

本当は、山盛りにしてモリモリ食べたいんだけど・・・。

ご飯が大好き。
日本人なら誰でも^^。

IMG_1528.JPG
仙台の牛タン弁当も・・。

IMG_1099.JPG
京都のひょうたん弁当も・・・。

美味しいお米、大好きでーすっ( ´ ▽ ` )ノって叫びたいっ!

posted by こりす at 09:21| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

可愛らしいピーマンの肉詰め

IMG_2320.JPG
すご〜くすご〜くたまになんですが、我が家の長男はお料理を作ってくれます。
前回は、料理研究家上野万梨子さんのレシピで、本格的なフレンチに挑戦してくれて。

今回は、たまたまピーマンの肉詰めをやろうと材料を準備していたので、それをお願いすることに・・・。

IMG_2321.JPG
調理過程を見て、「えーっ!」と、世界の果てまでイッテQの宮川さんみたいな声をあげちゃったんです。
「かわいいーっ」。

私が作る肉詰めは、ピーマンを縦に切って長い肉詰め。
長男のは、真横に切ってるからまるでお花型みたいなの。

は〜。
また違うもんだなぁ〜、と感心した次第でした。

IMG_2322.JPG
ちょっと写りは良くないですが、、、。
それが、味も良かったんです〜。
ソースに赤ワインも使ったとか・・・。

IMG_2317.JPG
ところでーっ!
可愛いと言えば、プレートに乗っかってるバンビのエッグスタンド!

先日、弘前市代官町にある、古道具屋さん、、、ブロカント屋さんって言った方がいいかな、そのお店で出会って、もう即買い!
お店の方のお話では、70年代くらいに日本でたくさん作られた、ちょっと今は出先なのでメーカーの名前はわからないんですが、お茶碗やお皿などいろいろ作られたんだそうなんです。
1200円なり。

家族の分もあったらと思ったんですが、1個しかないとのこと( ; ; )
代わり番こに使おう^^
ほんと、可愛いバンビのエッグスタンド。

そして、可愛いお花型のピーマンの肉詰め^^

ちょっと可愛い・・・がゆるっと心を和ませてくれる我が家の食卓でした^^
sion、またご飯作ってね!
posted by こりす at 08:28| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

安田修平さん作の怪獣お鍋♪

IMG_2214.JPG
今年は例年より温か〜。嬉しい!
今のところだけれど・・・。

とは言え、こちら弘前はもう雪もちらついていて、だんだん鍋物みたいなのが恋しくなってきました〜。

で、安田修平さん作のおっきな土鍋、活躍してます。

IMG_2216.JPG
あまりに好きすぎて何度も紹介しているんですが、ほら、持ち手の怪獣も可愛らしいでしょう!

IMG_2215.JPG
ふたは鳥の怪獣!

IMG_2219.JPG
今日は、だまこもちを入れて・・・。
青天の霹靂でだまこもち・・。
もっと形良く作ればよかったなぁ。

IMG_2218.JPG
鳥ガラでとった出汁にごぼうたっぷり。
温まるのにかなり時間がかかる土鍋だけれど、そのせいか、味の染み込みが他の鍋と違う気がする・。

洗い物がたいぎなこりすですが、修平さんの作品だけは楽しくお片付けが出来るっていうおまけつき!なんです!
posted by こりす at 08:59| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

フィッシュ&チップスのお友達♪

IMG_2199.JPG
子どもたちの熱烈なリクエストで、イギリスの国民食・・・って訳じゃぁないのかな、フィッシュ&チップスを作りました!ではなく、作ってもらいましたぁ、メロンパンさんに!

うん!タラをフリットにした衣はサクサクの熱々、その中でタラはふ〜んわりじゅわぁ。

IMG_2206.JPG
フィッシュ&チップスと言ったらこれ!
モルトビネガー。
つんと来ないやんわりとした酸味なので、バシャバシャかけちゃってだいじょうぶ!
フィッシュ&チップスのお友達、モルトビネガー!
これがなきゃぁ、って感じです!
posted by こりす at 11:20| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

スープカリーを作ってみたよ

IMG_2048.JPG
前からスープカレーを作ってみたいなぁって思っていました。
たまたまスーパーで見つけたカレーの素でてっとり早く作ってみよう。
札幌らっきょというお店監修。

IMG_2049.JPG
昨日の方がうまい盛り付けだったんだけれど写真撮るの忘れて食べちゃって....。
これは今朝子どもたちに残ったのを盛り付けたもの・。

IMG_2050.JPG
エミールアンリのライオンボールに盛り付けたらぴったりだったよ!
辛さ調節できるオイルとスパイス入り。
もちろんこりす家は辛みはぜぇ〜んぶ入れました!
posted by こりす at 09:14| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

こりすの手抜き調理法

IMG_1211.JPG
こりすは食いしん坊なのでお料理もけっこうしますが、、手抜きもよくします・・。

たまごサンドイッチの具は包丁で刻まないんです。

IMG_1210.JPG

たまごのスライサーを縦と横に・・・。
すると細かくなるんですよ。
IMG_1213.JPG
あっという間に!
これにマヨネーズを入れたらたまごサンドの具が!
posted by こりす at 12:42| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

こりす家 今日のお献立

IMG_1662 - コピー.JPG
最近、食べ歩き日記が多かったこりす日記ですが、今日は我が家のお献立をご紹介・・・ってほどのものでもないんですが・・・。

冷蔵庫に生クリームとパルメザンチーズがあったので、フリッタータを作ろう!から始まりました。

かぼちゃ、いんげん、なす、トマト、パプリカ、枝豆・・・それこそ冷蔵庫に残ってた夏野菜をこれでもか!ってほど入れ込んだスペイン風オムレツ、フリッタータ。

IMG_1663 - コピー.JPG
おっ。
キューブ状に切り分けたら少しさまになってきた模様。

IMG_1664.JPG
先日、弘前のポアンルージュというお店で食べた美味しいメニューが忘れられなくて作ってみた「いわしとトマトのオーブン焼き」
見よう見まねでしたが、うん...まずまず!

IMG_1665.JPG
頑張って枝豆のコロッケも作ったよ!
有本葉子さんのレシピです。
枝豆をさやから出すのがちょっと面倒だけれど・・・それだってテレビを見ながらもくもくとやるとあっという間!・・・・あとは、フードプロセッサーでガーッツとやって、丸めて小麦粉・卵・パン粉つけてあげるだけ!
夏だけのお楽しみコロッケ!(これが、塩をつけて食べるのがいっちばん!)

てなことで、フリッタータ、枝豆コロッケ、バケットのベネディクト風などなどのせたプレートになりました。
もっちろん赤ワインも添えます!

あ〜。でも〜。
食いしん坊のこりすは、家で作ってもあれもこれも食べたい・・・と結局作りすぎ=食べ過ぎになってしまうことがおおいんですよねぇ〜。
posted by こりす at 12:48| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

インドカレーごちそうさま♫

IMG_1252.JPG
こりす家ではだいた〜いのメニューを1週間分決めるっていうことをお伝えしてました。
今週のメニューはこうなりました(*´∀`*)

で・・今日の日曜日は、パパのカレー。

IMG_1253.JPG
パパのカレーと言ってもハウスバーモントカレーではないんです(〃ω〃)
メロンパンさんが作るのですから、こだわり〜になって、レヌアロラさんの本格的インドカレー!

たっくさんのスパイスをプロセッサーで細かくしてルー作り

IMG_1256.JPG
それに大量の玉ねぎやしょうがを入れてコトコト煮るのですから、すごい健康食品って感じがします!

水とスパイスなのでシャパシャバして、クイジナートプロセッサーからバッシャーて飛び散ったりする場面もあってメロンパンさんも苦労していました(//∇//)。

IMG_1254.JPG
この本を見ながら・・・。

IMG_1258.JPG
玉ねぎが主体のせいか、とってもフルーティーさがあって食欲倍増になりそうな深みある旨さのインドカレーでした!

メロンパンさん、美味しかったよ!
また作ってね!
今度は卵カレーも良いな(//∇//)!
posted by こりす at 13:27| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

わぁっ!凄い海鮮丼!

IMG_1162.JPG
今日、2月22日はメロンパンさんのお誕生日。
なのにこりすは所要で夜遅くまで帰ってこれなくて(;_;)。

で・・お誕生日の主役メロンパンさんが海鮮丼を作ってくれました!
わざわざ五所川原エルムの魚屋さんまで買い出しに行って。

ボタンエビにマグロ、天然ブリにヒラメのエンガワ、キングサーモン、あれあれ(´▽`)ホタルイカも隠れてる・・・わぁっ!
どれもこれも身がしっかりして新鮮だぁ!
美味しいですよ!メロンパンさん!ありがとう(*´∀`*)
posted by こりす at 17:12| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

今週のメニュー

IMG_1130.JPG
週末は外に食べにいったりなど手抜きも多いこりすですが(//∇//)、平日は頑張ってお料理します!
なぜなら「食いしん坊だから!」ですが・・(//∇//)。
こんな風にまず1週間何を食べるかざっと決めます。
「大変じゃない?」ってよく言われるんですが、大好きな料理研究家有元葉子さんのレシピ本をお茶でも飲みながら楽しくめくっているうちに、これ食べたい!これ簡単そう・・・っていう具合に割とすぐ決まるんですよ!

何より1週間のメニューが決まってるとお買い物が楽!
迷わずボンボンとカゴに入れられます!

IMG_1159.JPG
で、今日木曜日のメニューはこれ( ´▽`)
あさりと豚肉のハーブ煮込み
ザワークラウト
ペペロンチーノ
焼きたてパン

IMG_1160.JPG
パン焼き機なんて・・・って初めは思ってたけれど、楽天ポイントでもらったパン焼き機に開眼!
粉も砂糖もイーストも・・・何もみないでパッパッパッ!
5分も経たずに準備が出来て、焼きたてのパンが食べれるんですものね!

さぁてとそろそろ晩ご飯の準備にかかろうか(〃ω〃)


posted by こりす at 14:36| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

3つのお弁当(〃ω〃)

IMG_1139.JPG
朝6時半に出かける子どもたちのために、日々作り続けるお弁当(*´д`)
5時半には起きて作らなければ間に合わない3つのお弁当(*´д`*)
まだ、外は暗〜い中で作る3つのお弁当(*´д`*)

でも、学食より・・お洒落なパン屋さんのパンより・・・いつも同じようなおかずの、母の弁当の方が良いって(;_;)。

で・・今朝も作りました( ´▽`)。
恥ずかしながら弁当のショット(*´∀`)。
posted by こりす at 20:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

外は大雪、中ではホカホカパエリア!

paeria01 (2).JPG

先日、学生時代の仲良しのSちゃんとMちゃんと会ったこりすは、青森市のスペイン料理のお店「グラナダ」に連れて行ってもらい、久々にパエリアを(しかも!スペインの方が作った!)食べて感激!
よぉし!
今晩は、作ってみるぞーっ!と張り切ったんです!

ネットで調べて、こりすらしく・・「簡単」フライパンで作れるパエリア・・・に決定!paeria01 (3).JPG

最後にアサリをのせて、蓋を閉めて5分の強火!
後は、15分の弱火かぁ・・!paeria01 (5).JPG

わはっ!
できたよ!ちょっとはそれらしいかな?

こりすは、過去何回もパエリアには挑戦してるんですが、めっこめしみたいになったり、「これはおかゆかリゾットか?!」になったり・・と旨くいった試しがなかったんです・。

今日のは、上出来かな?paeria01 (4).JPG

こぉんな感じの食卓で・・。paeria01 (1).JPG

サントリーの限定発泡酒「カラメルブラウン」、イギリスのエールみたいな風味でかなり気に入りました!

外は、爆弾低気圧!で大風&大雪だけれど、おうちの中ではぬくぬくと楽しみましょう!
posted by こりす at 09:33| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

がんばってカキフライ!

今日の晩ごはんは・・・。kaki01 (2).JPG

このプレート。kaki01 (3).JPG

冬の訪れを感じつつ・・・がんばってカキフライ!
子どもたちの大好物です!
油はねがちょっと怖く、カキフライと揚げ大豆腐といかのてんぷらは、「がんばって・・」と付きますkaki01 (1).JPG

今日は、メロンパンさんも出張でいないし、子どもたちはまだまだ帰宅しないので、こぉんな感じのおひとりディナー。

まだおうちに帰れないちびリスたちにはごめんなさい!のワインとビール!

一見わびしそうなおひとりのこりすだけれど、結構楽しんでますっ!
カキフライ・・揚げたてだから、美味しかった〜っ!

posted by こりす at 17:26| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

美味しくって素敵な頂きもの!

oil01 (3).JPG

いつも新鮮な情報をくれるお友達のharuちゃんが、またまた美味しくって素敵なものをくれたんです!

イタリア製のレモンフレーバーのオリーブオイル!
これ一本で、レモンを絞ったかのようなお料理ができたり、もちろんドレッシングを作っても最高にフレッシュで美味しいドレッシングができるらしく、とっても重宝な一本らしいんですっ!

さぁ!
こりすもさっそくこのオイルでクッキング!oil01 (2).JPG

料理研究家の有元葉子さんのレシピでいってみようっと!

プチトマトを今が旬のサンマでくるりと巻き楊枝でとめて・・・あとは、みじん切りのにんにくをまんべんなく散らし、少々のパン粉と塩こしょう・・・。

そこにこのレモンオイルをかけてオーブンへ!oil01 (5).JPG

美味しそうにこんがりと焼けました!
仕上げに、フレッシュなオイルも楽しみたいから、す〜っとかけて・・・と!

カリッと香ばしく焼けたサンマに、ホントだ!まるでレモンを絞ったようなフレッシュでジューシーな味わいを加えてくれる!
このオイル、凄いな!
美味しい&便利!oil01 (4).JPG

もう一本の頂きものは、この可愛らしい瓶の調味料。
セロリソルトですって!
原材料はとってもシンプル!
セロリと塩!
これも美味しそう!
さっそく明日使ってみようっと!
マンネリになりがちなお献立も、こんなお洒落で便利な調味料があると、ぐ〜んと楽しく新鮮な気持ちでクッキングができるんですねーっ!
haruちゃん!ありがとうねっ!
posted by こりす at 08:52| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

かぼちゃと枝豆のポタージュ

suop01 (1).JPG
進みゆく秋と、名残惜しい夏を合体させたようなポタージュを作ってみたんです!

「かぼちゃと枝豆のポタージュ」。

なんてことはない、冷蔵庫にあった二つを使ってみただけ・・。
でも!すっご〜い美味しかったんですっ!
薄黄緑色のとろりとした、食べるスープって感じの仕上がり!
これにパンでも添えたら、満足できます。suop01 (5).JPG

あれれ・・。
らむが来たぞ!suop01 (4).JPG

ペロリ・・・って、ダメよぉ!
玉ねぎも使ってるしね!suop01 (3).JPG

らむにも今度、秋のポタージュ作ってあげるよ!
栗でも使ってみようかな?
posted by こりす at 17:28| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

メロンパンさん、グルメコンテストに出るっ!

gurume01.JPG
わぁ〜っ!
スゴイことになっちゃったんですよお!
メロンパンさんが、グルメコンテストに出場したんです!

「ひろさきスターグルメ誕生!」っていうコンテスト!
「弘前に行ったら〇〇を食べたい!」って思えるようなお料理を創るっていうことらしいんです!
gurume02 (1).JPG

44の応募の中から、見事!選ばれたメロンパンさん、さぁて、審査員の方相手に実食審査へと至りました!
すごぉいっ!

これは、はじめる前の説明を聞く様子・・・。gurume02 (4).JPG

この日のために、フライパンも新調!
アイボリーホワイトが食べ物を美味しく見せてくれる!
使い込んだル・クルーゼがクッキングツールの主役!

gurume02 (5).JPG

テレビカメラも入りますから、緊張!のメロンパンさん。gurume02 (6).JPG

大きな豚肉の塊を使用するメロンパンさんのレシピ!
内容は、まだ公開できないのが残念!gurume02 (8).JPG

嶽きみをたぁっぷり使うレシピですねーっ
弘前の名産を使ったおいっしいレシピ!gurume02 (9).JPG

どんなメニューかは、来月決勝大会の時にお教えしますねーっ!
なっかなかの美味しさなんですよぉ!
メロンパンさん、お疲れさまでしたぁ!
posted by こりす at 20:28| 青森 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

メロンパンさんの帯広名物の豚丼!

butadon01 (2).JPG
出張の多いメロンパンさんが、先日訪れた北海道は帯広の、名物「豚丼」を作ってくれたんです!butadon01 (3).JPG
何でも、フライパンじゃ絶対ダメ!だそうで、炭火で焼いてくれるこだわりよう!
楽しみっ
butadon01 (4).JPG

せっせせっせと焼いてくれ・・・。butadon01 (1).JPG
わははぁ〜い!
できたぁ!
美味しそう〜っ!

パクリ!
美味しい〜!
うなぎのかば焼きのたれににた、甘辛くってコクのあるたれが、炭火で焼かれた豚肉にとろ〜りと絡まって!

ホントだ!
これは、炭火で焼いたからこそ!の美味しさだな!と感心しきり!のこりすでした!
posted by こりす at 13:07| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

こりす、感激っ!

natuno01 (12).JPG
小さなこの箱に入ってるのは何でしょう?natuno01 (13).JPG
これです・・・。natuno01 (15).JPG
ほら。
何だかひょうきん顔で可愛らしいでしょう?natuno01 (14).JPG
実は、ゆで卵のための雑貨なんですよぉ!
ゆで卵って殻がむけない時って、もう〜もう〜どぉ〜しようもないほど、困ってしまいますよねぇ!
「ためしてガッテン」で、卵の底にひびを入れると、するってむけて、しかも美味しい!って見て以来、割らないように気を付け〜て、カチンってやってたんですけど、グシャッって割っちゃったりして、なかなかうまくいかなかったんです!

こりすプチマルシェでおなじみの、北欧のキッチンブランド「ホグリ」の、この可愛い子!
卵のおしりに、針をチクッってやるだけで、空気穴が開くそうなんです!natuno01 (1).JPG
どれどれ〜?
向いてみよう

わぁ〜〜〜〜!
感激だよぉ〜〜〜〜〜!
するするするっ!てむける〜〜〜!
しかも、白身がふわっとしてソフトな感じ!

もう!これは、ゆで卵好きの方には、超超お奨めですっ!






posted by こりす at 13:58| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

春のお弁当♪

bentou01 (2).JPG
何だか肌寒い今年の弘前の春('_')

それでも今日は、春らしいお日さまが顔を出してるよ!

よぉしっ!(^^)!
ちびりすたちのお弁当のついでに、私のも作っちゃおう♪
今日は、久々、おうちで腰を据えての仕事日だからねっ!

曲げわっぱのお弁当箱。
その名も「きこり弁当」♪

bentou01 (3).JPG
さてさて中身は・・・。
こごみの胡麻和えに、アスパラガスの茹でたの・・・。
うんっ!
ちょっぴり春らしいな♪

こりすの大切な食事法になってる「伊達友美式ダイエット」に欠かせない、牛肉をぴりっと甘辛く炒めたものもいれようっと!

ふふっ(~o~)
お昼が楽しみっ♪

bentou01 (4).JPG
ところで、子どもたちの毎日のお弁当に一緒について行ってる可愛いひよこがいるんです:-O

「手のりたま」だって:-)

お姉ちゃんとお兄ちゃんが持っていってるのを見て、弟りす君も「ぼくもほしいよぉ」ですって:-O

てなわけで、3個・・・3羽?^^;

bentou01.JPG
ふふっ:-)
こんな感じで「手のりたま」?(^-^)?
posted by こりす at 09:30| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。