2011年05月06日

弘前公園の夜桜は綺麗だな♪

20110506_070818.jpg
弘前公園の夜桜見物にきてます:-)

携帯でのショットではお伝えするのは難しいですが、満開の桜、感動でしたっ(^.^)
posted by こりす at 07:17| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

わたしのたからもの

mach1.JPG

mach2.JPG


実家に戻った時、古い紙箱を見つけました。開けてみるとぎっしりと入っていたのは、昔々のレトロなマッチ箱です。
学生時代を仙台や東京で過ごした私のおじいちゃんのものだなってすぐにわかりました!なぜかというと、このマッチが物語っているように、とってもハイカラ好きなおじいちゃんだったからです!子どもごころに覚えているのは、東京に行くときには、山高帽に籐の大きなバスケットを持っていたおじいちゃんの姿!あのバスケットには憧れてました〜!私のかご好き、外国好きはきっとおじいちゃんの影響大!!!
それにしても、このマッチたち。可愛いんですよぉ〜!「タカノフルーツパーラー」も何ともハイカラです!この中で一番のお気に入りマッチをパチリ!
「独特のランチ」だってーー!(@_@)どんなランチなんだろうーー!興味津々!何だか「くすっ」っておかしくなったりして!
このマッチたちはわたしの一生の宝物です。実家の家族に「そんなのどうするの〜〜〜('_')」って言われようとも(笑)


mach3.JPG


エルメスの可愛いカバちゃんキーチェーンです!

posted by こりす at 14:54| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

はじめまして!

koyomi1.JPG今日はとっても素敵な日でした!
いつもお世話になっているマーミン村のマーミンさんの紹介で、シンガーソングライターのkoyomiさんと初めてお会いできたのです。
たまたまkoyomiさんのCDをお友達のお家で聞かせてもらい、koyomiさんが弘前市内在住であることを知りました。
心に残るアコースティックな曲調、ほのぼのとした素敵なジャケット・・・
「わぁ〜!私のHP「こりす商會」で、CD置かせていただけないかなあ〜〜〜!」って思って、すぐにマーミンさんのブログにコメント。
とんとん拍子に「こりす」でご紹介させていただけることになりました。
koyomiさんはほんわりあたたかな、でも一本も二本も芯の通った素敵な女性です!
今日はマーミンさんとkoyomiさんと三人で、女の生き方、食の大切さ、子育ての本音などなどものすご〜く奥深い話題ながらも、心楽しいリラックスしたひとときを過ごすことができたこと、とっても嬉しかったです!
koyomiさんの曲って、朝聞いても、昼聞いても、夜聞いても、合うんですよ〜!不思議です!



posted by こりす at 22:47| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ごめんね〜!

rei1 (2).JPGrei3 (2).JPG
昨日から「のどがいたいよ〜」と行っていた次男。
や〜っぱり、今朝は熱が上がって、のどがゼイゼイ・・・。
あ〜〜ん!約束のお友達とのランチは、キャンセルーー?
泣きたい・・・。(;_;)
そんな時入った一本の電話。電話の主は、仲良しのIちゃん。Iちゃんは、「こりす商會」のはんどめいどで、
お世話になっている作家さんでもあります。あんまり子どもを怒ってばかりいると、子どもがぜんそくになるんだってよ〜〜!」って〜!(*_*)「怒りの波動〜??」コワ〜〜イ!
うちの次男、ぜんそくの気があるんです〜!
そう言えば・・・・・・
服脱ぎ散らかしたっていやあ怒り、テストで青丸もらってきたっていやあ怒り・・・結構、怒っちゃうこと多いもんなあ・・・。反省・・・。
ゆ〜ったり大きな気持ちを持って、包み込むように子育てしたいよ〜〜!
Iちゃん、ありがとう!
今この瞬間から、がんばってみるっ!!!(*^_^*)
で、次男に暖かいレモネード作ったげました!
明日は良くなるといいな!

我が家の働き物、あったかブランケットと同じ絵柄のスポンジ布ご紹介いたします!
北欧のホームウエアブランド「クリッパン」のものです!



posted by こりす at 11:33| 青森 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

クスクス大好きっ!

kusukusu.JPG
今日の晩ご飯は、クスクスでした。
クスクスは細かいから穀物のように見えるけど、パスタの一種なんですよねぇ〜。
「世界一、短いパスタだよ!」と子どもたちに言うと喜びます。
平日にクスクスを使ったメニューというと、「へ〜!普段の日にそんな料理作るのぉ〜」って言われるのですが、
私は、「今日は、あまり凝った料理は作りたくないよぉ〜」という日に、クスクスを使います。
だってクスクス自体は、熱湯をかけてほおっておいて、後は軽く炒めるだけで出来るし、
それにトマト煮込みみたいなのをかけたりするだけで、結構な一品になるから意外にお手軽なんですよ!
今晩は、クスクスにスペアリブをオーブンで焼いたものを載っけただけ!
でも、骨付き肉は子どもたちの大好物だし、ワインにぴったりで大人にも好評!

ふう〜っ!でも、毎日のお献立、結構大変ですよねぇ〜!(=_=)



posted by こりす at 17:05| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

大好きなエリア!

mikami.JPGmikami3.JPGmikami2.JPG 
夕方、車を走らせました。
つるっつるの道路は、コワ〜(*_*)
たまたま、こりすが世話になっている「路上社」がある「三上ビル」の前で信号が赤になったので、写真をパチリ!(隣の車のおじさんに怪訝そうな顔で見られ、少々慌てる)
このビル、やっぱり良いよな〜!3階に、ステーショナリーやこだわり本やCDを扱っている「ステーブルス」が出来て、また、楽しみが増えました!
 ところで、前に雑誌で見たのですが、自分が好きなエリア・というか、行くとなぜか楽しくなったり、
ホッとする土地って、やっぱりそこに行くと、とっても「良い気」がもらえるんですって!
こりすの場合は、この三上ビルのある「元寺町」や「茂森町」「在府町」なんかに行くと、なんだか
良い気持ちになれるんですよ〜!良い気をもらっているんですね〜!
土地から気をもらえる・・・なんて素敵ですね!
ちなみに、合格したい学校や会社などにも、前もって足を運んでおくと、その土地がパワーをくれるってことなんですっ!!!



posted by こりす at 18:19| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

クロッカス咲いたら

boy.JPG
うわぁ〜!今日も吹雪〜!
でもときおり日が差すと、ちょっぴり春めいた気分になるのは、年明けすぎると感じる不思議な感覚!(私だけかな〜こんなに気が早いのは)
大好きなイラストレーター北林小波さんの「クロッカス」の額をひっぱりだしてきました。この絵が登場してくると、気分は「春」!
うきうきしてきます!
去年は無精して、球根植えなくて思いっきり後悔しているこりすです!
スノードロップの球根植える予定だったのにぃ〜!
で、この小波さんの絵を見て、自分をなぐさめているのでした。
ちなみに、この絵も載っている小波さんの画集は、「こりす商會ホームページ」で、購入することができます!
「こりす商會」ホームページにもいらして下さいね。http://www.korisusyoukai.com


posted by こりす at 00:00| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

ほ〜っとひと息ティータイム

kapu.JPG
外は超猛吹雪〜!
お出かけはあきらめて、おうちで仕事と決め込む。
 昨年立ち上げた「こりす商會ホームページ」。
まだまだ慣れずに、四苦八苦〜!パソコンに向かって無我夢中になっている私。
「う〜〜、つ・つかれたぁ〜!」と言うことで、「お茶タイム」にする。ふわぁ〜と心と体がほぐれてく〜!
鰺ヶ沢在住の安田修平さんのカップは、こんな時の良き友なんです!
お気に入りの本でもめくりながら。





「こりす商會」ホームページにもいらして下さいね。http://www.korisusyoukai.com
posted by こりす at 00:00| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

大事なメープルシロップ、いよいよ開封!

mornng1.jpgbox21.jpgbox1.jpg

去年の3月、料理研究家の有元葉子さんに会いたい一心でメープルシロップを使ったお料理コンテストに出ました!その時、参加賞で頂いたメープルシロップの詰め合わせ。後生大事にとっておいたけど、もうそろそろ食べないとなぁ・。
で、今朝のブランチはフレンチトースト!メープルシロップをた〜っぷりぬって食べました!五人家族なので、ちいちゃめのひとびんは、たちまちからっぽっ!(*_*)


posted by こりす at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ミトンのてぶくろ

miton1.jpg
凍ってつるっつるの道路を2時間かかって青森に行ってくる。ふう〜っ;
20年ぶりに(!)手袋を買ってきました!
エルメスの皮の手袋も憧れるけれど、私にはやっぱり毛糸のミトンが合いそう・・・。
大事に使おうと思いますっ。



posted by こりす at 00:00| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

愛しのキッチン!

kichen1.jpg
我が家のキッチン。
「古い」「狭い」「収納少ない」の三拍子そろった不満
たらたらのキッチン。
でも、西日の差し込む中で作るスープは、暖かな味が
するし、あちこちに手が届く便利さもなかなか。
当分、このキッチンでがんばってみっか!



posted by こりす at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年一年ありがとう!

korisu (2)1.jpgsion2.jpg
2007年最後の日。今年は「こりす商會」立ち上げという、私にとって記念すべき年となりました!
息子が作ってくれた紙粘土のこりすの写真とともに、今年最後の日記といたします!
「こりす商會」これからもどうぞよろしくお願いいたします!



posted by こりす at 00:00| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

ジンジャーマンクッキー

coki21.jpgcoki12.jpg
輸入食材屋さんで、もうっ叫びたいほど可愛らしいビスケットを発見、即購入!
スウェーデンのビスケットでした!小麦粉、砂糖、クローブ、シナモン・・。
混じりっけなしってのが、また良いですね〜!しっかりクローブ味するよ〜!
「感激!」で、写真、二枚!



posted by こりす at 00:00| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

もうすぐクリスマス

koya1.jpg小春日和の暖かな日、クリスマスの飾りでも眺めながら、たまにはゆっくり紅茶でも飲んでみよう。
イギリス製の馬小屋は、かれこれ15,6年前、「えいっ!」って奮発して購入した宝物。静かなキャロルを聴きながら、イエス様の御降誕に想いをはせてみようっと!




posted by こりす at 00:00| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

お弁当づくり

L10202391.jpg今日は、妙〜に暖かい朝だった
先週の猛冷え&猛吹雪は、何だったのか?と、少々不気味になるものの、子供三人のお弁当作りは、楽ちん!
今日は、パパと私の分も頑張って、五人分のお弁当に挑戦!
子供のお弁当だから、「可愛くしなくっちゃ!」と、気合いを入れていたのに、「可愛いんじゃなくて、普通でおいしいのがいい」と言う息子の一言に、目が覚めた気分!
何だか、一気に気楽になる。おかずは、結構地味なお総菜中心に!




posted by こりす at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

弘前の洋館

senkyousikan1.jpg今日は、久しぶりの暖か〜いお天気!
しばらく「これが11月ーっ?!」っていう雪降りだったので、心のそこからほっとする!
カメラ片手に、弘前公園界隈をふらりと散歩してみる。
旧図書館などの洋館は、やっぱり良いなあ〜!
将来は、絶対こんな家に住んでみたい!と決意してみたり・・・。
かねてから、この洋館で美味しいお茶が飲めたらなあと思っていたけれど、ようやく実現!宣教師館内に、カフェができた。わぁ〜い!




posted by こりす at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

弘前りんご公園

L10206671.jpg弘前のりんごの収穫も、ほとんど終わったらしい。
美味しいりんごもたくさん食べました!と言うことで、「りんご公園」に足を運んでみる。
ここは、まるで、りんご博物館、とでもいう感じ。りんごに関するお勉強もできるし、りんごカレーなんていうメニューもあるレストランも併設。りんごに関する雑貨や食べ物が置いてあるショップも品揃えが豊富で、!子供連れも一日楽しめる!




posted by こりす at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

さよならママベア

many11.jpgインターネット・オークション出品者でもある私!
今回の出品は、思い切って可愛がっている「ライフショップマニー」のママベアー!出品した次の瞬間から、アクセス多数!!「え〜!落札されちゃうかなあ〜!」嬉しいような悲しいようなかなり複雑な気分・・・!




posted by こりす at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

冬の生春巻き

L10202603.jpgまだ11月だと言うのに、びっくりするぐらいの大雪が降る!!
なのに、なのに、暑い国のお料理、生春巻きが食べたくなってしまった私・・・。
で、娘と二人で、くるくる巻いて作りました〜!
しんしん降り続く真っ白な雪を眺めながらの、ベトナム料理、なかなかおつなものでしたよ!
生春巻きの作り方は、意外と簡単!
この頃は、近所のスーパーで、気軽に買えるようになった皮を水で濡らして、エビやお肉などの具を巻き込むだけ!



posted by こりす at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。