2016年12月26日

アルザスに行きたいなぁ!

IMG_2937.JPG
いつもいつもこりすが行きたいところ・・・。
特に寒さ厳しくなる今頃になると、無性に・・どうしようもなく行きたくなるところ。

北フランスのアルザス地方です。

フランスとドイツの国境近くにあるから、食など郷土の特色はドイツに似たところがあります。
中世からの歴史ある建物たちはおとぎの国のようです。

IMG_2944.JPG
雑誌「旅」の北フランス特集を読んでいたら、いてもたってもいられなくなりスーパーへ( ´ ▽ ` )ノ。
キャベツと白ワインと、豚肉の塊とベーコンを買い込んできましたよぉ。

アルザスの郷土料理、シュークルートを作ります!

IMG_2931.JPG
キャベツの酢漬け、ザワークラウトがないけど大丈夫!
白ワインビネガーを使うレシピがあるんです!

丸々一個のキャベツをひたすら千切り、ニンニクでベーコンや肉を焼き付けて、あとは白ワイン丸々1本(!)、白ワインビネガーを入れて、コトコト2時間近く煮込みます。

白ワインや肉がくつくつ煮込まれていく、甘酸っぱい香りがたまりません。

IMG_2946.JPG
はい、出来上がり。

もう一本準備してある白ワインを飲みながら頂きましよう。

IMG_2948.JPG
今日は、クウネルのレシピで見た、コウケンテツさんのビストロレシピ、マグロのタルタルも作ってみました。
これは、簡単ですぐできて美味しい!

IMG_2950.JPG
我が家の子どもたちもいろいろな国の食事をしている(させられている^^;)から、これから旅をしても食事で困ることはないのじゃないかな?と思っています。
  

posted by こりす at 09:17| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック