2016年10月31日

今年の我が家のハロウィン飾りは

IMG_2494.JPG
早いなぁ〜、今日は31日、ハロウィンかぁ。

我が家の今年の飾りはこんな感じでした。

中に電球をいれられるジャックランタン・・。
これはやっぱり欠かせません^^

IMG_2495.JPG
もう10年も前に、ワンちゃん雑貨を扱うお店で購入、のランプ。
30パーセントオフだったから、もうワンセット買うんだった・・・と未だにグチグチ思っているこりすです(//∇//)

IMG_2496.JPG

IMG_2497.JPG
三沢市のアメリカンストリートの雑貨屋さんすずやで買ったリース。

IMG_2491.JPG
これは、今日出張のメロンパンさんを送って、駅のドトールでコーヒー飲んだらカップにつけてもらって、「わぁ〜い!」
( ´ ▽ ` )ノ。

年々、ハロウィンは盛り上がって行くようですが、家庭でちょこっとでも楽しめたら深まる秋も嬉しい気持ちになるなぁって思います。
posted by こりす at 14:26| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

可愛らしいピーマンの肉詰め

IMG_2320.JPG
すご〜くすご〜くたまになんですが、我が家の長男はお料理を作ってくれます。
前回は、料理研究家上野万梨子さんのレシピで、本格的なフレンチに挑戦してくれて。

今回は、たまたまピーマンの肉詰めをやろうと材料を準備していたので、それをお願いすることに・・・。

IMG_2321.JPG
調理過程を見て、「えーっ!」と、世界の果てまでイッテQの宮川さんみたいな声をあげちゃったんです。
「かわいいーっ」。

私が作る肉詰めは、ピーマンを縦に切って長い肉詰め。
長男のは、真横に切ってるからまるでお花型みたいなの。

は〜。
また違うもんだなぁ〜、と感心した次第でした。

IMG_2322.JPG
ちょっと写りは良くないですが、、、。
それが、味も良かったんです〜。
ソースに赤ワインも使ったとか・・・。

IMG_2317.JPG
ところでーっ!
可愛いと言えば、プレートに乗っかってるバンビのエッグスタンド!

先日、弘前市代官町にある、古道具屋さん、、、ブロカント屋さんって言った方がいいかな、そのお店で出会って、もう即買い!
お店の方のお話では、70年代くらいに日本でたくさん作られた、ちょっと今は出先なのでメーカーの名前はわからないんですが、お茶碗やお皿などいろいろ作られたんだそうなんです。
1200円なり。

家族の分もあったらと思ったんですが、1個しかないとのこと( ; ; )
代わり番こに使おう^^
ほんと、可愛いバンビのエッグスタンド。

そして、可愛いお花型のピーマンの肉詰め^^

ちょっと可愛い・・・がゆるっと心を和ませてくれる我が家の食卓でした^^
sion、またご飯作ってね!
posted by こりす at 08:28| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

秋の八幡平へ♪  アルパカへ会いに! 秋の八幡平へ♪  アルパカに会いに( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2212.JPG
そろそろ秋も深まり始めた週末、八幡平へ行ってきました。

IMG_2301.JPG
八幡平の麓、西根という所に「サラダファーム」があるんです。

野菜を作って販売したり、それを使ったお料理やスィーツを出してくれるレストランあり、いろいろな動物たちと触れ合えたり、大きなドッグランもある!

IMG_2217.JPG
馬さんもいるね( ´ ▽ ` )ノ
わんちゃんもリードはしていません。
だってとってもおとなしくって、スタッフの方に見守られてるんです。

IMG_2289.JPG
ほぉらね( ´ ▽ ` )ノ
アルパカさんと会えるんですよーっ!
スタッフの方のリードで、はいっポーズ!っていうと、アルパカちゃんがバッ!!!とカメラ目線になってくれますっ!
びっくり!

IMG_2307.JPG
すっごく毛が柔らかくって、ツルツルなめらかでした。

IMG_2236.JPG
夜は八幡平ロイヤルホテルでバイキング。
絶対!取りすぎないぞっと思うのにぃ〜-_-b

結局、何回も何回も取りに行っちゃうんですよねぇ-_-b

IMG_2266.JPG
八幡平アスピーテラインをドライブ中、子ぎつねもひょっこり♪( ´▽`)

IMG_2250.JPG


IMG_2474.JPG
サラダファームは、大きな温室の中でガーデニング用品や苗や種なども売ってるんですよ!
八幡平土産はヒヤシンスの球根!
さっそくお気に入りのジャムの瓶で育ててます( ´ ▽ ` )ノ。

たくさんの動物と触れ合って、温泉入って、山々の自然に抱かれて・・・。
癒しの週末は心にしっかり刻みこまれました。

posted by こりす at 09:08| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

愛するやかんが見つかったよ♫

IMG_2468.JPG
あ〜あ、毎朝楽しみにしていた「とと姉ちゃん」も終わっちゃったなぁ〜、とつぶやきながら「暮らしの手帳」のバックナンバーのページをめくっていたこりす。

IMG_2469.JPG
やかんカタログ、っていう特集を見ていて、、、。
「これだなぁ〜。」と叫びそうに。

長年使っていたボダムのやかんの持ち手がある日突然壊れて(熱湯が入っていたんですが、ボドッと外れて怖かったです〜、幸い火傷もしなかったんですが、近くに愛犬らむや子どもたちがいなくて良かった〜と( ; ; )))
以来、気に入ったやかんを探していたんです!

このやかん、「工房アイザワ」のもので、注ぎ口が細くちょこんとして可愛らしく、かといって胴回りのデザインはストンとシャープでそっけない( ´ ▽ ` )ノ。
なんか、このやかん良いよ〜!と、さっそく探し始めました。
「ブラックピーマン」って言う名前なんですね!

IMG_2405.JPG
いやぁ〜、
我が家に来るまでは苦労しました。
売り切れ、売り切れ・・・。
え=!
こんなに人気なんダァ〜。

IMG_2404.JPG
実際に使ってみると、熱伝導率がいいって言うんでしょうか、沸くのが早いよぉ〜。
軽いし、中のお手入れも楽!

長年お付き合い・・・よろしくね( ´ ▽ ` )ノ。
これからは木枯らし吹く季節、、手に取る機会が増えそうです!
ちなみに、「工房アイザワ」、日本の伝統工芸を生かしつつ、かつ現代の暮らしに合う、愛着を持って長くお付き合いできそうな逸品を造っているんですね!
HPも素敵です。
今度は、ここの焼き網を購入しようか検討中( ´ ▽ ` )ノ。
posted by こりす at 10:06| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ズームインサタデーの全国うまいもの市

IMG_2423.JPG
メロンパンさんが九州出張のため青森空港へ送ります。

その帰り、ただでは帰らないこりすは、「あ・今日はさくら野で、ズームインサタデーうまいもの市やってるっけ!」と青森市内へ直行!

で、奇しくもメロンパンさんが今から行く、九州  佐賀牛のしぐれ弁当を購入( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2424.JPG
生卵をポトンと落としてみよう。

とろ〜りしぐれ煮に卵が絡まって・・・。
佐賀牛、柔らか〜〜いっ。
こっくりと煮詰めてある肉の旨みが濃い〜っ。
うま〜い!

メロンパンさんが九州に降り立つ前に、九州名物を食べちゃうなんてすごいなっ( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2411.JPG
お話は急に変わって・。
愛犬らむの今月のグルーミング後の首飾りはハロウィン飾りだったんですよぉ〜。
小さな首輪に、お化けまで飛んでる!かっわいーっ。

IMG_2413.JPG
とうの本人は全然わかんないんですけれどね(o^^o)
posted by こりす at 14:22| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ターシャ・チューダー展へ ターシャ・チューダーてん ターシャ・チューダー展へ ターシャ・チューダー展へ ターシャ・チューダー展へ

IMG_2453.JPG
今から30年くらいは昔かも・・・。
一冊のクリスマスの絵本と出会いました。
ターシャ・チューダーさんの絵本です。

以来、ターシャさんの、自然や動物を愛して囲まれる暮らし、、、絵本作家としてはもちろん、生活の中のあらゆるものを自分で作ってそれを心から楽しんで・・・そんな生き方に憧れていました。

弘前のさくら野でターシャ・チューダー展が開かれるというので行ってきました。

IMG_2460.JPG
中の撮影はできなくて、唯一入り口のこの場所だけ撮影OK( ´ ▽ ` )ノ
柏木農業高校の生徒さんたちの協力で、ターシャさんのお家の玄関を再現したのですね!
写真に撮ってみたら、本物のお家みたいでびっくり。

中に入った途端、急にじ〜んと涙が溢れてきてしまって焦りました。

愛用していた食器や家具、ガーデニング用品、ドレスや絵本の原画などなど、まるでターシャさんのお家を訪れているような展示に感動してしまって。

大切にしていたドールハウスとお人形、、写真集などで見ていて楽しみにしていたけれど、ドールハウスっていうと本当に小さいものを想像しますが、ターシャさんのドールハウスは、お家の中に自分もいることが想像できるような大きめの造りで、、、もう時間を忘れて見入ってしまうほどです。

IMG_2465.JPG
グッズマーケットもターシャさんのグッズがたくさん!

87歳で書き上げたという、「コーギーヒルのいちばん楽しい日」という絵本と・・・

IMG_2467.JPG
来年のカレンダーを購入。

IMG_2466.JPG
山梨県には、ターシャ・チューダーミニミュージアムっていう常設のミュージアムがあるんですね。
本の出版を通してターシャさんと知り合い、その暮らしぶりを目の当たりにしてこられた出原速夫さんと翻訳家の食野雅子さんが開館なされたそうなんです!

92歳で亡くなられるまで、心豊かに、楽しく生きてこられたターシャさんこれからも憧れて、目標にして、私も生活をもっと大切に過ごしていきたいな、と思いました。
posted by こりす at 09:46| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ディズニーランドローズさん、ごめんなさい( ; ; )

IMG_1839.JPG
5月にパソコンをウィンドウズからマックに替えて以来、ずっ〜っとこりす日記に取り組めなかったんですが、ついにまた始めました!
ですので、季節もランダムにいろいろとアップしていきます!

で、これは7月に岩手県花巻市の花巻温泉ローズ祭りのスナップ。

IMG_1835.JPG
薔薇も最高に咲き誇って、たくさんの人が訪れてました。

IMG_1842.JPG
ここで一目惚れしてしまった、「ディズニーランドローズ」。
ディズニーランドのために造られたオリジナルの薔薇で、初めはオレンジ色なのが、だんだんグラデーションにピンク色に変わっていくです!
ディズニーランドやシーに植えられているそうです。
今度行ったら探してみようっと!

IMG_1858.JPG
絶対!可愛がって育てるぞ!と誓って家に連れて帰ってきました。
ぴったりのアイボリー色の鉢を買って大切に育てたつもりなんですが・・・。

IMG_1859.JPG
秋になったら葉がチリチリと茶色になってハラハラ・・・と散り始めて・・・。
枯れてしまったんですっ( ; ; )

ほんとうにごめんね。
水のやりすぎかな、病気かな・・・。

諦めきれずに、また来年こそ、と花巻ローズ祭りに行って同じ薔薇に会いたいな、と心に決めています( ´ ▽ ` )ノ
posted by こりす at 08:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ハロウィンメニューは子どもたちにおまかせ♪

IMG_1194.JPG
去年のハロウィンメニューです。
子どもたちにぜんぶおまかせしたんです。

ラップで手まり寿司・・・にハロウィン飾り。
はー。思わず感心してしまう〜。
私なら考えつかないような細かな芸だ〜。

IMG_1196.JPG
こちらは、ミイラのパイだそう。
ソーセージをパイの包帯でぐるぐる巻き・・。

IMG_1200.JPG

IMG_2402.JPG
今年はどんなハロウィンメニューになるかな?
posted by こりす at 13:43| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らむは今日もおねむ。

IMG_1357.JPG
長男のクリスマスプレゼントだった、無印良品の低反発ソファ、通称ひとをダメにする気持ちよすぎるソファは、らむによって証明されました(⌒-⌒; )。

まぁいにち、ここでぐっすりおねむしているんです。
呼んでも来ないんですよぉ〜(^^;;

                                                       
posted by こりす at 10:00| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。