2015年12月25日

今日はクリスマス♪

IMG_2302.JPG
今日はクリスマス。
昨日の夜は美味しいご馳走を食べて家族で楽しく過ごせました!

IMG_2300.JPG
サンタさんからのプレゼントは何かなぁ?
わっ。クリッパンの箱!

IMG_2301.JPG
開けてみるとぉ〜。
わぁい!白くま柄のハーフケットだ!

IMG_2303.JPG
ふわふわもこもこあったかそう。
ありがとう!サンタさん!

IMG_2304.JPG
らむもお肉のプレゼントもらったね!

IMG_2307.JPG
今年も静かにクリスマスは過ぎゆきます・・。
子どもたちの成長とともに・・・来年は5人そろってクリスマスを過ごせなくなるのかなぁ〜どうかなぁ〜とちょっぴりしんみりしてしまいました・。
posted by こりす at 14:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

よみがえったよ、モンブラン♪

IMG_2297.JPG
10年前位にメロンパンさんからのプレゼント、万年筆のモンブラン。
1906年に誕生した、ヨーロッパの老舗ブランドです。
万年筆ってときどきはお手入れしたり、常に使っていなければならないものですよね〜、
使ったり使わなかったり、お世話も良くできないこりすのモンブランはいつのまにやらペン先がカサカサに乾いて、とうとう使えなくなっていたんです〜。

IMG_2299.JPG
ところが、ステーショナリー大好きっ子の二男のReiが自分の万年筆のメンテナンスの時に「どれ、見せてみて」ってペン先を水につけたり洗ったり・・・。

何年振りかで、サラサラサラと綺麗〜に書けるようになったんです。
復活しました。
いつの間にか母のことを助けてくれることもできるようになったんだなぁと嬉しい気持ちになりました。

ちなみに万年筆の隣にいるのは、盛岡のアンティークやさん「見聞録」で見つけた文鎮です。
ちょっと我が家のらむに似てて気に入ってます。
posted by こりす at 12:11| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ステーショナリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

安田修平さん作の怪獣お鍋♪

IMG_2214.JPG
今年は例年より温か〜。嬉しい!
今のところだけれど・・・。

とは言え、こちら弘前はもう雪もちらついていて、だんだん鍋物みたいなのが恋しくなってきました〜。

で、安田修平さん作のおっきな土鍋、活躍してます。

IMG_2216.JPG
あまりに好きすぎて何度も紹介しているんですが、ほら、持ち手の怪獣も可愛らしいでしょう!

IMG_2215.JPG
ふたは鳥の怪獣!

IMG_2219.JPG
今日は、だまこもちを入れて・・・。
青天の霹靂でだまこもち・・。
もっと形良く作ればよかったなぁ。

IMG_2218.JPG
鳥ガラでとった出汁にごぼうたっぷり。
温まるのにかなり時間がかかる土鍋だけれど、そのせいか、味の染み込みが他の鍋と違う気がする・。

洗い物がたいぎなこりすですが、修平さんの作品だけは楽しくお片付けが出来るっていうおまけつき!なんです!
posted by こりす at 08:59| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。