2015年09月10日

フィッシュ&チップスのお友達♪

IMG_2199.JPG
子どもたちの熱烈なリクエストで、イギリスの国民食・・・って訳じゃぁないのかな、フィッシュ&チップスを作りました!ではなく、作ってもらいましたぁ、メロンパンさんに!

うん!タラをフリットにした衣はサクサクの熱々、その中でタラはふ〜んわりじゅわぁ。

IMG_2206.JPG
フィッシュ&チップスと言ったらこれ!
モルトビネガー。
つんと来ないやんわりとした酸味なので、バシャバシャかけちゃってだいじょうぶ!
フィッシュ&チップスのお友達、モルトビネガー!
これがなきゃぁ、って感じです!
posted by こりす at 11:20| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

初秋の嶽を散策しよう

IMG_2189.JPG
嶽きみを食べた後は、嶽温泉の方に行ってみよう。

IMG_2188.JPG
きみにきのこに山菜に・・・。
たっくさんの秋の恵みが山と積まれて!

嶽温泉が1年でいちばん賑わう季節なだぁ。

IMG_2190.JPG
嶽温泉を降りて、今度は岩木山神社へ。

IMG_2196.JPG
成田専蔵珈琲が神社入り口に出来たんですよね〜。

IMG_2194.JPG
現存する社殿は江戸時代初期から代々の弘前藩主が造営・寄進したもので、本殿・拝殿・奥門・楼門等が重要文化財に指定されている・・・そうなんです!

IMG_2192.JPG
神社の入り口に茶店が。
旅館でやっているお店なんだぁ。

IMG_2193.JPG
足湯もあるよ。
硫黄の香りが漂う嶽温泉を散策したり、神社にお参りしたり・・・。
初秋の岩木山界隈でたっぷり季節を堪能しました!
posted by こりす at 09:46| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

わぁいっ!嶽きみの季節がやってきたぁ♪

IMG_2174.JPG
今日から9月!
早いなぁ〜とちょっぴり焦り気味にもなるこりすですが、落ち込んでばかりはいられません!
だって、嶽きみの季節の到来なんだもの〜!

IMG_2176.JPG
って訳で、岩木山のふもと、嶽にやってきました!
もちろんその場で茹でたての嶽きみを味わうためなんです!
お〜。並んでる並んでる〜。

「めぐみ」っていうのと「みらい」っていう品種があるんですが、私たちのお好みは「めぐみ」なんですよぉ。

IMG_2177.JPG
1本では全然足りないので、必ず2本は食べちゃう食いしん坊のこりすとメロンパンさん。

IMG_2178.JPG
わぁっ!
袋にたっくさんの収穫した嶽きみ!
今朝採ったんだろうなぁ。

IMG_2179.JPG
おばあちゃんがせっせと皮をむいてくれています。

IMG_2182.JPG
これが嶽きみ〜。
あっつあつの茹でたて〜。

IMG_2184.JPG
ガブリっ!
甘〜くてこくのある、びっくりするほど美味しい汁が口の中にはじけるって感じ〜。
今年の嶽きみも美味しすぎ〜っ!!!

IMG_2180.JPG
岩木山を眺めながらゆっくりといただきました。

IMG_2186.JPG
あっ。
赤とんぼ。
今年初めて見たよ。
9月1日に赤とんぼ。
ちゃぁんと秋がやってきてる。
秋の恵も楽しみながら、季節の流れに感謝の気持ちを持って受け止めよう・。
posted by こりす at 11:24| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

嬉しい初秋のいただきもの♪

IMG_2171.JPG
急に秋めいてきたなぁって感じのこの頃。

今日は、そんな秋の訪れ感満載のいただきものをしたんですっ!

抱えきれないほどの山盛りの果物・・・。
嬉しいな!

りんごは早生種の「つがる」かな。

IMG_2172.JPG
洋なしには、美味しいチーズと一緒にパンにのせて食べよう!
もちろん赤ワインも、ね!

royalpack6.JPG
さて、こりすのお店「こりす商會」にもたくさんのりんごジュース入荷してます!
近頃は紙パックの人気もアップしてるんですよ。

秋の味覚を心から味わいたいなっとしみじみ思うこりすです。

posted by こりす at 09:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

こりす商會 こぎん刺しのお店に秋色小物入荷してます♪

DSC_0068.JPG
9月に入ってすっかり秋めいてきました〜。
こりす商會 こぎん刺しのお店にも秋色小物入荷してます!
チョコレートブラウンのポーチ。
これはこりすも愛用してます。

DSC_0071.JPG
グレイッシュなこんなお色もこれからの風景にあいそう♪

DSC_0072.JPG
マチもあるので案外入ります。

DSC_0080.JPG
さぁて。読書の秋ですね。

DSC_0081.JPG
旅の鞄にも一冊。
こぎん刺しのこんなカバーなら、バッグから取り出すたびに嬉しくなりそう・・。

DSC_0086.JPG
どんな小説にこのカバーがあうだろう〜なんて考えたり!

どうぞお気になる方はこりす商會HPをご覧くださいねっ!
posted by こりす at 13:34| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こりす商會 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

ミッフィー展に行ってきました その2

IMG_2066.JPG
先日、ミッフィー展のことをこりす日記にアップしたら、他にもショットがあったらもっと見たいなとのお声を頂いたので、また何枚か・・。

IMG_2074.JPG
どれもこれも可愛らしいので写真撮りまくり・。

IMG_2076.JPG
われらがミッフィー!今年60歳だそう!

IMG_2077.JPG
ディックブルーナさん。
この展示をみていると、作品1つ1つを丁寧に丁寧に、愛情込めて描いているってことがわかります。

IMG_2083.JPG
ちびっこたちも絵本の中に入り込んで!

IMG_2084.JPG
立体を見てると不思議な気分に・・。
絵本が本物になったような・・・。

IMG_2087.JPG
ユニークなミッフィーも!

IMG_2089.JPG
等身大ミッフィーもたくさん。

IMG_2094.JPG
これはまた面白い!
板張りミッフィー!

IMG_2096.JPG
沢山のミッフィーに会って、おみやげ買って・・・おなかペコペコ喉カラカラ〜。
美術館内のカフェに入って腹ごなし。
焼き飯セットで大満足!
posted by こりす at 09:30| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

ミッフィ展

IMG_2068.JPG
7月のことでしたが、ミッフィ展に行ってきました。
その時のショットをいくつか・・・。

IMG_2067.JPG
青森美術館の壁がミッフィに!

IMG_2073.JPG
入ってすぐに、小さなたくさんのミッフィ!

IMG_2078.JPG
ブルーナの絵本の中に入り込んでしまったみたい。

IMG_2081.JPG
立体のリアルなメルヘンの世界・・・。

IMG_2088.JPG
たくさんのデザイナーアーティストの方々による、等身大のリアルミッフイの世界!

IMG_2091.JPG
真っ赤なニットを来たミッフィ。

IMG_2093.JPG
小さい頃から大好きだったミッフィ。
今こうして娘とデッィクブルーナさんの世界に浸れることにとっても感動!

たくさんのミッフイに出会った後は、特設のショップでミッフィグッズ選びに四苦八苦〜。
とっても充実した、アートな一日でした!
posted by こりす at 19:15| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

弘前のスタバは本当に素敵なスタバですっ♪

IMG_2156.JPG
弘前に出来た、すっごく素敵なスターバックス!

IMG_2155.JPG
なぜすっごく素敵かと言うと・・・。

IMG_2158.JPG
大正6年に建てられた、国の重要文化財なんですもんっ!
師団長の官舎だった建物なんだそう!

IMG_2160.JPG
で、そのスタバで、本日9月1日発売のローストナッティチェスナッツフラペチーノを頂きに来てるんです!

IMG_2163.JPG
舌を噛みそうになりながら注文・・・そのお味は〜。
う〜ん!チェスナッツだぁ!
栗だぁ〜!
ローストした香ばしいナッツと口の中でまろやかに交じり合う〜!

IMG_2154.JPG
弘前公園のお堀端に面した、こんな素敵なカフェができて、こりすは本当に嬉しいです!
ここでこりす商會の仕事をすると、なぜか必ず注文がメールに来てる!っていう嬉しいジンクスつき!
また来ようっと!
posted by こりす at 08:57| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。