2015年06月16日

スープカリーを作ってみたよ

IMG_2048.JPG
前からスープカレーを作ってみたいなぁって思っていました。
たまたまスーパーで見つけたカレーの素でてっとり早く作ってみよう。
札幌らっきょというお店監修。

IMG_2049.JPG
昨日の方がうまい盛り付けだったんだけれど写真撮るの忘れて食べちゃって....。
これは今朝子どもたちに残ったのを盛り付けたもの・。

IMG_2050.JPG
エミールアンリのライオンボールに盛り付けたらぴったりだったよ!
辛さ調節できるオイルとスパイス入り。
もちろんこりす家は辛みはぜぇ〜んぶ入れました!
posted by こりす at 09:14| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

ポールマッカートニーはこりすの永遠のあこがれ・・・。

IMG_2025.JPG
今年のこりすの誕生日は特別なものになりました。
ポールマッカートニーの日本公演っだったんです!

もちろん行きましたっ!
今年はこりす家みんなで!

IMG_2026.JPG
その時のLithographyを額装してもらいました。

IMG_2043.JPG
メロンパンさんがユニオンジャックの青と合わせて紺色のマットに!
これがかっこよかった!
東京ドーム公演の日時入り!

IMG_2044.JPG
小学5年生からず〜っとず〜っと好きなんです。
今では自分の子どもたちも・・と考えると感慨深いなぁ〜。
これからもず〜っとですっ!
posted by こりす at 09:25| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

ココナッツオイルでやせる!計画6日目。

IMG_2008.JPG
こりすはココナッツオイルダイエットにトライ中です。
基本ルール・・・。
朝と午後にココナッツオイル入りのコーヒーを飲む。
糖質(炭水化物)をとらない。
スムージーを1日1回飲む。
肉(タンパク質)をとる
卵を1日1個とる。
おやつはミックスナッツのみ!
などなどなんですが・・・このおやつはミックスナッツのみってとこ、結構つらいです〜。
以前は午後の甘いものが楽しみだったのに〜。

でも!今は頑張ろう!
1週間目がとっても大切らしい!

今のところ、体重全然減らないなぁ〜。
でも!頑張るぞ!
さて、ミックスナッツとオイル入りコーヒーだっ!

IMG_2010.JPG
ミックスナッツみて食べたそう〜ならむ。
だめだめ!こりすのおやつです!
posted by こりす at 14:09| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

美味しいお茶を飲みながら・・・。

IMG_2013.JPG
先日行った京都で購入した柳桜園茶舗のかりがねほうじ茶。
鳥獣戯画がほのぼのしてて、お茶時間もますますほんのりゆったり・・・。

IMG_2022.JPG
ゆきうさぎって風で可愛いでしょう?
これまた伊勢みやげなんですが、伊勢と言えば真珠!
何と、真珠茶なんですよ〜。
真珠パウダー入り。
ホルモンを整えたりなど効能も多いと言うことと、この可愛い缶により即買い!

IMG_2019.JPG
さぁて、今日はかりがねほうじ茶を飲もうかなぁ。

このほのぼの顔のちゃさじは、先月弘前の岩木山のふもとで行われたクラフトフェア「津軽森」で購入したもの。
何だかこの顔、わが家の愛犬らむの目に似てる〜、って思って笑っちゃいました。

IMG_2024.JPG
この湯呑も津軽森で。
仙台在住の陶芸家さんから購入。
陶工房 しゅうとの粉引カップです。
日本各地で作られたいろいろを家で楽しめるって良いなぁ〜。
訪れた時のことを思い出しながら・・・ふ〜っ美味しいなぁ〜って。
posted by こりす at 09:15| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お家でゆっくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

弘南鉄道に乗って

IMG_1991.JPG
わが家の近くは弘南鉄道の駅があります。
今日は、電車に乗って街歩き!
土手町に行ってみます。

IMG_1995.JPG
この時間はすいているけれど、朝夕は学生さんもたくさん乗ります!

IMG_1996.JPG
へぇ〜。各駅の名所をイラストで!
結構、この路線には洋館など名所もあるんだなぁ・・こうしてみると。

IMG_1998.JPG
吉野倉庫脇を走ります。
ひろさき犬、見えるかなぁ。小さく見えるね。

IMG_2000.JPG
さて、土手町につきました。

IMG_2001.JPG
この電車です!

IMG_2002.JPG
中央駅の中は何とも「昭和」を感じるね。
このちょっぴりレトロな食堂、一度入ってみたいな。

IMG_2004.JPG
どれどれ?メニューは?
この筆字のメニューも何だか雰囲気!

IMG_2005.JPG
これがルネス街裏の中央駅。
酒場放浪記の吉田類さんも来ましたよ。

IMG_2007.JPG
電車を降りたらまっすぐ土手町に来れるような遊歩道が出来ててビックリ。
何だか良いなぁ。
ゆ〜ったりプラプラ電車に乗って散歩するのに良いな。
posted by こりす at 11:46| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

1日スプーン2杯だけ ココナッツオイルでやせる

IMG_1985.JPG
前から気になっていたんです!
ココナッツオイルです!
雑誌やテレビなどで、「コレステロールや中性脂肪を下げ、ダイエットだけでなく認知症予防などなどたっくさんの効果が期待できる」っていうんですものね。
近頃は近所のスーパーでも買えるようになって・・・。
IMG_1987.JPG
でも、買うまでは思いきれなかったんですが、ある日、メロンパンさんが本とセットで買ってきたんです。

IMG_1990.JPG
ココナッツオイルダイエットを成功させるにはいくつかの項目が・・。
でも、まず一日スプーン2杯のオイルを入れたコーヒーを午前と午後に飲む・・・ことと、炭水化物をなるべくとらない・・・。
これだけでもトライしてみてくださいとのこと!
あ〜ん。こりすの好物は炭水化物なんです〜。
でも1週間ほどして、血中のケトン体なるものに活動スイッチが入るようになったらになったら少しは食べても良いとのこと。最初の1週間は大切らしいんです。

さぁて!
近頃、旅も続いて少々リバウンド気味のこりすはさっそく、このココナッツオイル飲んでみますね!
また報告しますねっ!
posted by こりす at 11:01| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

のんきならむ

IMG_1442.JPG
パソコンの写真を整理してたら出てきたこんなショット。
わが家の愛犬らむののんきショット・・・。

IMG_1443.JPG
これは冬だな・・雪あるものな・・・。
あったか〜い陽だまりで、ぐ〜すかおねむ。
いつものらむのワンシーン。
で、子どもたちにいつも言われてるんです。
「いいなぁ〜〜、らむは〜。」
posted by こりす at 09:57| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

こりすバタバタ伊勢参り

IMG_1955.JPG
京都を後にして、今日は三重県に入ります。
お伊勢さんをお参りしましょう。

IMG_1959.JPG
今日のニュースで、来年のサミットはここ三重県で行われるってことですね!
その名も「伊勢志摩サミット」!

IMG_1964.JPG
ここで手を清めていきます!

IMG_1967.JPG
さあっ!
いよいよお参り!
写真撮影はここまで!

いやぁ〜。
しっかし、時間の関係上、バタバタと走るようにして参拝しなきゃ〜です。

IMG_1975.JPG
ここに来たからには、やっぱり「おかげ横丁」は外せません!
江戸時代のようなこみせが並んでで、想像以上の楽しさっ!

IMG_1979.JPG

IMG_1981.JPG
で、伊勢エビのお作りを頂きまして、この旅もおしまいです。

京都と伊勢の旅、本当に心に残る旅でした。
また、ぜっったい!来年もくるぞぉ〜と誓ったこりすです。
posted by こりす at 09:21| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

こりすのぶらり京都さんぽ その9

IMG_1918.JPG
京都に来たら絶対に行きたいところがあります!
「恵文社 一乗寺店」
絵本や建築、お料理、写真集などなどこだわりで選ばれた本が並んでいます。
ギャラリー「アンフェール」や衣食住にまつわる雑貨や食品、本が並ぶ「生活館」とかエリアがたくさんで、時間をた〜っぷりとって訪れたいところです。

IMG_1919.JPG
店構えも雰囲気あるなぁ。

IMG_1936.JPG
さぁて、ところ変わって清水寺へと急ぎます!
お土産を買ったりしながら・・・。

IMG_1937.JPG
外人さんもほぉんと多いね!

IMG_1944.JPG
だいぶ上がってきたよぉ。ふぅ!

IMG_1950.JPG
清水寺ーっなショットで!

IMG_1952.JPG
京都ぶらりも明日が最終日!
この風景も目に焼き付けて、さぁ!もう少しぶらりしましょう!
posted by こりす at 12:40| 青森 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

こりすのぶらり京都さんぽ その8

IMG_1935.JPG
八坂神社に来ています。
参拝をして・・・そしてもう一つの目的は・・。

鳥居内にあるレストランでお昼をとるためです!
「L’MBELLR Naotokishimoto京都」で。

IMG_1921.JPG
もう一皿一皿に感動・・・驚きと美味しさで。

IMG_1926.JPG
賀茂茄子など京野菜をふんだんに使われて。

IMG_1923.JPG
これには、自身も燻製をやるメロンパンさんもビックリしてました。
バターの燻製です!
発酵バターにしっかりと芳醇な燻煙が施されてる・・。
え〜。どうやってバターを燻製するのぉ?

IMG_1927.JPG

IMG_1930.JPG
今、京都のフレンチを味わっているんだぁってしみじみ感じさせてくれるデザート。
だってまるで京都の庭園を切り取ったみたいなスイーツなんです!

八坂神社の敷地内での思い出深いランチのひと時となりました。
posted by こりす at 13:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

こりすのぶらり京都あるき その7

IMG_1893.JPG
建仁寺に来ました。
京都五山の第3位に列せられる・・・とガイドブックに書いてあります。
鎌倉時代末期の建築・・かぁ!

IMG_1897.JPG
俵屋宗達の風雲雷神図!
神々しくて迫力ある絵図にため息・・。
しかしここは写真撮影が自由なんて!

IMG_1895.JPG
小泉淳画伯の筆による双龍図!
畳108畳もの大きさだそう!
あんぐり口を開けてしまう見入ってこりすです・・・。

IMG_1890.JPG
建仁寺の周りは、ホント京都らしい街並みを味わえるな。

IMG_1899.JPG
わぁ。
京都らしさたっぷりのローソン!
さすがっ!景観を大切にしてるなぁ!

IMG_1901.JPG
あっ。
祇園の街中でアオサギ?

IMG_1908.JPG
えっ?
近くに来たよ!
こりすの隣に来たんだからもうびっくりしたぁ〜!

IMG_1905.JPG
地元の方のおっしゃるには、ここにずっと住みついているサギだそう。
こぉんな人混みも慣れてるんですね!
外国の観光客の方々も写真やムービーで撮ってるよ!

IMG_1907.JPG
屋根からこうして祇園の街を眺めてるんだな。
ちょっぴりサギ君が羨ましくなっちゃった!
posted by こりす at 15:17| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

こりすのぶらり京都さんぽ その6 こりすのぶらり京都さんぽ その6

IMG_1847.JPG
喫茶店の街京都の、次に訪ねる喫茶店は・・・。
ここ!
「スマート喫茶店」。
スマート・・・「気の利いたサービスを」との想いが込められているそうなんです!

IMG_1885.JPG
店内もほぉんと落ち着ける良い雰囲気。

IMG_1884.JPG
今日は、フレンチトースト!って決めてきました。
お隣のタマゴサンドウィッチも美味しそう〜〜なんですけれどね!
旅では胃袋3つくらいは欲しいこりすです。

あ〜。しみじみ美味しい。
表面がカリッとして中がとろぉりミルキーで!
噂の美味しさは本当でしたぁ!

IMG_1886.JPG
このフレンチトーストに自家焙煎された香ばしいコーヒーのあうことと言ったら!
ふぅ〜。感動です〜。

IMG_1846.JPG
地元の方にも旅人にも愛されてる喫茶店・・・。
スマート喫茶店は永遠ですねっ!
posted by こりす at 12:26| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

こりすのぶらり京都さんぽ その5

IMG_1864.JPG
今日は、鴨川さんぽといきましょう♪

IMG_1870.JPG
よしっ!飛ぶぞぉ!

IMG_1871.JPG
ふぇ〜。
けっこうな石の距離感に汗っ!
スカートの裾も狭いので必死!

IMG_1876.JPG
さて、下賀茂神社へ参拝しましょう。

IMG_1877.JPG
もうすぐ葵祭が開かられるそうで準備したりと大賑わい。

IMG_1875.JPG
境内の茶店で、「美人かりん水」って言うのを飲みました。
すっきりした甘さ、上品なかりんの香りに喉の渇きも潤っただけでなく、美肌効果ってことに得した気分!
posted by こりす at 12:28| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。