2015年05月30日

こりすのぶらり京都旅 その4

IMG_1825.JPG
京都は喫茶店の街でもありますよね〜。
で!2日目の朝は「イノダコーヒ本店」へ!

IMG_1829.JPG
今日は禁煙席の方を選びましょう!

IMG_1831.JPG
またまたメロンパンさんは写真をたくさん撮ってるね!

IMG_1837.JPG
だってここは素敵な風景が多すぎるんだものね〜!

IMG_1832.JPG
ほら!

IMG_1833.JPG
ねっ!

IMG_1835.JPG
テラス席も良いなぁ!
もうすぐ夏バージョンで水色のギンガムチェックになるんですよね!

IMG_1839.JPG
少々ミーハーながら、イノダの可愛らしいトレードマークをパチリ!

IMG_1841.JPG
もちろん、ここならではのミルクと砂糖入りのコーヒーをオーダーしましたよ。

IMG_1843.JPG
さぁっ。来ました!
今日の目的・・・「京の朝食」!
この素敵な雰囲気の中で、優雅に頂こう!
posted by こりす at 08:57| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

こりすのぶらり京都旅 その3

IMG_1792.JPG
京都らしい風景と言えば鴨川だけれど、この高瀬川もな〜んとも京都〜の風情を感じさせてくれる風景の1つです。
何でも、江戸時代初期に角倉了以・素庵父子によって、京都の中心部と伏見を結ぶために物流用に開削された運河であったらしい・・・。

IMG_1791.JPG
メロンパンさんは、傘さしながら写真撮りまくりっ!

IMG_1792.JPG
雨さえも良き京都の風景にしてくれる・・・、
ほんと、京都のパワーってすごいな。

IMG_1821.JPG
さてさてだいぶ歩いておなかがすいた二人は、予約していたフレンチバル・ガルガンチュアへ!
写真中央に写ってる町屋がそのお店。
フレンチでバルって珍しい〜。新しいタイプのフレンチだそう!
楽しみ!

IMG_1823.JPG
私の念願の食材・・。
うずらです。
うずらのファルシーをオーダー。
お米やきのこなど、ぱぁんとおなかに詰め物をしたうずら。
1品1品に丁寧に手をかけていることが感じられる、とっても素晴らしいフレンチバルでした。

たっぷり充電して、また明日からの京都ぶらり歩き、頑張ろうっと!
posted by こりす at 10:45| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

こりすのぶらり京都旅 その2

IMG_1817.JPG
先斗町を歩いてみよう!
先斗町は、鴨川と木屋町通りの間にある花街。
茶屋や旅籠が置かれたのが始まりなんですって。

割烹やレストラン、バーなんかがずらり並んで!

IMG_1809.JPG
あれっ?
かっわい〜っ!
うさぎさんの小物を置いてるお店屋さんに入ります。

IMG_1816.JPG
お友達におみやげでも!

IMG_1810.JPG

IMG_1812.JPG
雨の日の先斗町、なかなか雰囲気がありました。
どうしてぽんとちょうって言うのか調べたら、ポルトガル語のponto(先)って言う言葉が語源だという説もあるんだって!
何か意外!

そんなこんなを想いながら、もうちょっと歩いてみよう!

posted by こりす at 12:09| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

こりすのぶらり京都旅  その1

IMG_1794.JPG
こりすはメロンパンさんと一緒に、初夏の京都へ旅してきました!
ぶらり京都旅のスタートは・・・。
四条小橋近くの「フランソア喫茶室」。
創業者・立野正一氏と芸術家お仲間で設計したというクラシックでロマンチックな建物!

IMG_1801.JPG
わあっ。
豪華客船のホールをイメージしたっていう店内はとても優雅で落ち着いた雰囲気。
このお部屋も最高に素敵だけれど、奥の禁煙席もまた窓から入る光と緑の木々が素敵で魅力的。
あ〜。今度来るときはどっちに座ろう〜と今から悩んでる私・・。

IMG_1795.JPG
ほぉんと可愛らしいコーヒーカップ。
初日はあいにくの冷たい雨だったけれど、ここで温かいミルクコーヒーを飲んだらこれから始まる京都旅にワクワク気分が盛り上がってきました!
posted by こりす at 11:24| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。