2014年09月25日

八戸へ・・・。

こりすとメロンパンさんは、先日八戸へ行ったんです。

まずは、腹ごしらえ!
「鉄道・絶景の旅」で紹介されてた「波光食堂」へ行きましょう。

IMG_1728.JPG
これです!
これが紹介されていたんです。
うに丼と海鮮ラーメンのセット!
八戸でうに丼と言えば、卵で蒸しうにをとじたものなのだそう!
新鮮なうにを蒸してあるから、本当に香り豊かでたまらない美味しさ!

IMG_1741.JPG
さてさて、種差海岸は近いよ!
行ってみよう!

IMG_1738.JPG
この緑は天然芝だっていうのですから驚きました!

IMG_1739.JPG
次の日には、天皇皇后両陛下がおいでになられたとのことです!
穏やか〜な海に温かい風が吹いて、とってもいい日でした。
たくさんの人やわんちゃんたちが思い思いに楽しんで!
良いところだなぁ!
子どもの頃以来、ひっさしぶりに来たのですが、こんなに良いところだったっけ?と感激のこりす!

IMG_1737.JPG
三陸復興国立公園に指定されたんですねー!
ビジターセンターも出来たとのことで楽しみに来たんです!

IMG_1731.JPG
中に入ってみようっ。

IMG_1733.JPG
わはっ。
うにのぬいぐるみ?

IMG_1735.JPG
開けるんだ!

IMG_1734.JPG
ほほうっ。
うにの中身〜!
勉強になります!

IMG_1736.JPG
うみねこの赤ちゃん。
ほわっほわっの赤ちゃん。
可愛いなぁ。

IMG_1743.JPG
ひゃっこい水を飲んでみよ!
本当ーにひゃっこかったです。

IMG_1744.JPG
からくりになってるんだっ!
時間がくるとうみねこが飛ぶんだって!

3・11の時は、荒々しく襲ってきた海・・・それが今は穏やかにやさしく波打って・・・。

種差海岸は旅行者にはもちろん、市民の方々にもとっても愛されている素晴らしい海岸なんですね!
posted by こりす at 12:09| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

青森県のお祭り大集合!

IMG_1690.JPG
青森県のお祭りが大集合するってことで行ってきました!

駅前は県内の名産なども集まってます。

IMG_1691.JPG
おっ。
三沢からはアメリカのお店も。

IMG_1692.JPG
ハロゥインもあるね!

IMG_1696.JPG
これは弘前のお菓子屋さんね!

IMG_1699.JPG
いよいよ、お祭りパレードのはじまり!
まずは青森ねぶたから!

IMG_1701.JPG
黒石よされに・・

IMG_1705.JPG
三社大祭の山車はからくり一杯なんですね!

IMG_1709.JPG
お馬さんもくるよ!

IMG_1712.JPG
お〜!
五所川原立佞武多かぁ!

IMG_1716.JPG
迫力あるなぁ!

IMG_1719.JPG
最後はここ弘前のねぷたです。

IMG_1721.JPG
今年は悲しいねぷたとなってしまいました・・・。
本当に・・・深い想いを持ちながら、今年2回目のねぷたを眺めます・・・。

IMG_1722.JPG
祭り・・・・・
きっと祭りって、楽しくて華やかでにぎやかで・・・だけじゃないいろいろなことが詰まった行事じゃないかと、県内のいろいろな祭りを眺めてしみじみと想ったこりすでした。
posted by こりす at 12:23| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

今日はお月見

IMG_1687.JPG
今日、8日はお月見だということで・・。
はさみを持って車に乗り込み、すすきを3本。
ちょっとさみしいかな....。3本だけって・・・。

IMG_1685.JPG
そしてお菓子屋さんに寄って、お月見団子でも・・と。
可愛らしいうさぎのお月見団子・・?おまんじゅうかな、買えました。

IMG_1686.JPG
中身はかぼちゃ餡なんですって。
うさぎの焼き印が可愛いな。

テレビでは、明日9日の方がスーパームーンが見れるそうです!
楽しみ!
posted by こりす at 15:52| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

こりすの手抜き調理法

IMG_1211.JPG
こりすは食いしん坊なのでお料理もけっこうしますが、、手抜きもよくします・・。

たまごサンドイッチの具は包丁で刻まないんです。

IMG_1210.JPG

たまごのスライサーを縦と横に・・・。
すると細かくなるんですよ。
IMG_1213.JPG
あっという間に!
これにマヨネーズを入れたらたまごサンドの具が!
posted by こりす at 12:42| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

こりす家 今日のお献立

IMG_1662 - コピー.JPG
最近、食べ歩き日記が多かったこりす日記ですが、今日は我が家のお献立をご紹介・・・ってほどのものでもないんですが・・・。

冷蔵庫に生クリームとパルメザンチーズがあったので、フリッタータを作ろう!から始まりました。

かぼちゃ、いんげん、なす、トマト、パプリカ、枝豆・・・それこそ冷蔵庫に残ってた夏野菜をこれでもか!ってほど入れ込んだスペイン風オムレツ、フリッタータ。

IMG_1663 - コピー.JPG
おっ。
キューブ状に切り分けたら少しさまになってきた模様。

IMG_1664.JPG
先日、弘前のポアンルージュというお店で食べた美味しいメニューが忘れられなくて作ってみた「いわしとトマトのオーブン焼き」
見よう見まねでしたが、うん...まずまず!

IMG_1665.JPG
頑張って枝豆のコロッケも作ったよ!
有本葉子さんのレシピです。
枝豆をさやから出すのがちょっと面倒だけれど・・・それだってテレビを見ながらもくもくとやるとあっという間!・・・・あとは、フードプロセッサーでガーッツとやって、丸めて小麦粉・卵・パン粉つけてあげるだけ!
夏だけのお楽しみコロッケ!(これが、塩をつけて食べるのがいっちばん!)

てなことで、フリッタータ、枝豆コロッケ、バケットのベネディクト風などなどのせたプレートになりました。
もっちろん赤ワインも添えます!

あ〜。でも〜。
食いしん坊のこりすは、家で作ってもあれもこれも食べたい・・・と結局作りすぎ=食べ過ぎになってしまうことがおおいんですよねぇ〜。
posted by こりす at 12:48| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

やっぱりここのお刺身はスゴイな!

IMG_1667.JPG
ほらっ。
スゴイでしょう。
何度か紹介したことがある、秋田市のだんまや水産っていう居酒屋さんのお刺身盛り合わせ・・。
ちょっとうまく撮れなかったけれど、すご〜くいっぱい盛り合わせてあって、これで1360円。

IMG_1668.JPG
今回は、こりすが密かに好物のホヤもあるな!

IMG_1669.JPG
ミソたっぷりの毛ガニも半身。

旬のさんまやかんぱち、ほたて、かつおものってる・・。
これで1360円・・・。
ホント、凄いな。

IMG_1670.JPG
初秋の千秋公園。
ちょっと曇り空・・。

IMG_1671.JPG
さて、美術館の藤田嗣治の巨大な絵をまた鑑賞して帰ろう!
posted by こりす at 09:48| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

まぁるごと桃のタルトは幸せのタルト!

IMG_1658.JPG
ほらっ!
スゴイでしょうっ!
まぁるごと1個の桃をタルトにした、何とも幸せ〜なお菓子。

近所の「ヒロヤ」というお菓子屋さんで去年初めて食して感動!来年も夏になったら絶対食べるぞ!って決心してたんです!
買ってきました!ありました!

IMG_1659 - コピー.JPG
アイスミルクティーを入れてさっそく頂こう!

IMG_1660 - コピー.JPG
子どもたちが、「種はどうなってるの?」って言ってましたが、ありません〜〜種なんて!
代わりに、たっぷりの上質生クリーム。

子どもたちに指導しました。
ナイフとフォークを使って、桃とクリームとタルトを串切りにして同時に口に運ぶこと!!
食べる時も本気モードになっちゃう、何とも特別感にあふれたスイーツでした!
posted by こりす at 13:08| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

今夜は嬉しいイタリアン♪♪♪

IMG_1650.JPG
今夜は嬉しいイタリアン!
弘前のとっても素敵&美味しい「ポアンルージュ」へ!

さてさて最初はエビスで乾杯。
カポナータを添えてもらって!

IMG_1651.JPG
揃ってる揃ってる!
美味しいワインが揃ってる!
全部、500円のグラスから楽しめるんですって!驚き!

IMG_1652.JPG
さぁて、美味しいワインには田舎風パテを♪
噛みしめるほどに肉の旨みが口いっぱい広がって。

IMG_1653.JPG
まとう鯛の白ワイン蒸し。
身が締まって旨み濃いまとう鯛のだしと白ワインで、ビックリするほどクリーミーなソースになったひと口に目を閉じてしまう・・。

IMG_1655.JPG
チーズの盛り合わせもね!
ワインの恋人ですね!

こうして美味しい一皿を頂いて、また「よぉし!今週も頑張って料理するぞぉっ」てなるこりすです!
posted by こりす at 09:19| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。