2014年05月26日

ポール!また会えるのを楽しみにしています!で、こりす家大阪旅(//∇//)その1

小学校5年生からず〜っとビートルズを聴き続けているこりすは、ポールマッカートニーの公演を楽しみにしてきました。去年11月の公演にも行ったこりすですが、ぜひもう一度!!とメロンパンさんとチケット購入!ポールの体調不良で中止になってしまったのですが、絶対また日本にきてくれる!との希望を胸に、ポールの一日も早い回復を心から祈るこりす家です!

で!公演が行われる予定だった大阪へはぜひ行こうよ・・・ってことに(//∇//)

IMG_1547.JPG

IMG_1539.JPG

まずはジャンジャン横丁で腹ごしらえ。
IMG_1540.JPG
やっぱり大阪と言ったら串揚げかな?
「大西屋」へ入ろうよ。

IMG_1541.JPG
きたきた!
カリッとした衣が良い香り〜!
どれがどれか中身がわかんないけどねぇ〜(;_;)
でも、どれが当たっても良いね!

IMG_1542.JPG
「ソース二度づけ禁止」
いたるところに貼られてるよ!
カリッッッ!だねぇ〜!アッツ〜。ホント、揚げたて!

IMG_1545.JPG
ぶらりあるいてみよ。
古い喫茶店、いいなぁ。
時間がたっぷりあったらゆっくりしてみたいのだけど・・。

IMG_1546.JPG
えーっ。
ここは日本?って思っちゃった。
囲碁将棋がやれるお店なんだァ。
おじさんたちが真剣なお顔で対戦中。
びっくりな光景だなぁ。良いな。
これだから旅って面白い。
大阪、短い駆け足旅だけどいろいろ見てみたいなぁ!












posted by こりす at 10:14| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

盛岡ではいつもこれに(//∇//)

先日、堀井和子さんと会えるモリブロのイベントで訪れた盛岡。
盛岡を訪れると必ず食してしまうものは・・・。

DSCF0779.JPG
地ビール「ベアレン」。
今回は、この季節限定のビールが多くて嬉しかった!

DSCF0777.JPG
ただ、材木町のベアレンは、お気に入りの窓際席がなくなっててかなりがっくり(;_;)。
でもビールの美味しさは変わらない!

IMG_1528 (2).JPG
それから冷麺。
今回は久々に、食道園の盛岡冷麺を食べてみました。
暑い日だったので、街歩きしてほてった身体に冷たい麺が嬉しい!
辛いのでまたまたほてったんですけれどね(*´∀`*)。
posted by こりす at 13:40| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

A・R・Kジャム、こりす商会に入荷しました!

ringojam (11) - コピー.JPG
私のネットのお店やさん、「こりす商会」でご紹介しているA・R・Kジャムが入荷してきました!

ringojam (19).JPG
ちょっと昭和なラベルが可愛らしいでしょう!

ringojam (18).JPG
これは6個セット。
3個セットもありますよ!

ringojam (25).JPG
ちょっとヨーグルトにのせたり、熱々のトーストにぬったり・・・。

ringojam (23).JPG
あっ。いちごもあります(*´∀`*)。
詳しくは、こりす商会のHPを検索してみてくださいね!







posted by こりす at 14:02| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こりす商會 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

こりす、憧れの堀井和子さんのお話を聞けることに!盛岡 モリブロにて!

DSCF0706.JPG
盛岡で「モリブロ」という、本でつながる盛岡を楽しむブックイベントが開かれました。

場所は岩手県公会堂。

IMG_1510.JPG
ブックカフェが出来たり、マルシェがたったり、いろいろなイベントが開かれるようです。

なかでも、こりすがず〜っとず〜っと憧れ続けていた堀井和子さんのトークが聞ける会があるというのです!

DSCF0733.JPG
「北へ向かいたくなる暮らし・てしごと・本」と題して、北東北の手仕事や食材、お料理、旅・・・盛りだくさんのお話を聞けたんです!

ずっと北国に住んでいると気づくことのできない魅力をたくさん!教えていただけました。
そして、アンテナを張り巡らして生き生きと日々を過ごしている堀井さんは、やっぱり私のお手本・・って思います。

DSCF0716.JPG
作り手の方とお話しながらのお買い物が楽しめたり・・・・。

DSCF0712.JPG
自分たちの住む北国を大切に思うからこそ、愛着を持った物づくりをしているんだなと感じさせさせられる素敵なお店が並んでました。
posted by こりす at 11:00| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

三陸の旅

IMG_1494.JPG
GWは三陸の旅、と決め込みました。
高校生になったこどもたちは、近頃、親と一緒の行動も少なくなってきたので(;_;)、貴重な時間でもあります。

IMG_1490.JPG
遊覧船に乗ってみよう!
うみねこがたくさんお出迎え!

IMG_1496.JPG
浄土ヶ浜は子どもの頃以来だなぁ〜。
「さながら極楽浄土のごとし(//∇//)」

IMG_1497.JPG
お天気は良いんだけれど、やっぱり海は肌寒い!

IMG_1499.JPG
帰りは北上市に寄りました。
わぁっ。勢いよく泳ぐ鯉のぼり!
子供たちよ!この鯉のぼりのようにたくましく!ねっ(*´∀`*)!
posted by こりす at 08:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

クルミッ子だぁっ!

IMG_1500.JPG
こりす商会店主の私がず〜っと気になっていたお菓子「クルミッ子」!

感激です!
鎌倉のお菓子なんですもん!
紅谷というところのお菓子なんですよね。

IMG_1503.JPG
ほうら。
このサイズ、かっわいいでしょう!
クルミの間にキャラメルがぎっしり!
あ〜。食べるのもったいない(//∇//)

posted by こりす at 11:57| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

弘前公園、桜満開!

IMG_1463.JPG
こりす家、満開の弘前公園へ繰り出しました!
久々にこりす日記にちびりす登場(〃ω〃)。

IMG_1465.JPG
わぁっ!
ホント!満開♫

IMG_1468.JPG
このお城の光景が10年は見れなくなるなんて(;_;)
目に焼き付けるぞぉ!

IMG_1470.JPG
お花見弁当のショット(〃ω〃)

IMG_1471.JPG
桜も鑑賞しつつ、お弁当もじっくり味わいたいな!

IMG_1473.JPG
手の込んだものを入れてくれる角長のお弁当は嬉しい!

IMG_1475.JPG
しだれも良いねぇ

IMG_1476.JPG
桜が散るのはさみしいけれど、この水面に敷き詰められる花びらと言ったら!
「花いかだ」って言うんですね。

IMG_1477.JPG
岩木山に日が落ちて行く。
今年のお花見も楽しかったな。
また来年を待ち望もう!
















posted by こりす at 13:09| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。