2014年02月28日

こりすは今日、こぎん研究所に行く日です。

IMG_1167.JPG
今日のこりすの予定のひとつに、私のネットのお店「こりす商会」でお世話になっている、「こぎん研究所」にお支払いに行くことがあります。

IMG_1169.JPG
前川國男設計の建物はいつ訪れても凛とした落ち着きが感じられて・・・

IMG_1168.JPG
このベランダは最近造られました。

IMG_1172.JPG
無駄のない、それでいて足りないものもない・・・外国の建物のような作り・・。

IMG_1171.JPG
イベントも結構開かれているんですね。

IMG_1178.JPG
ここに来ると、何故だろう?背筋がシャンとして、気持ちが引き締まるような気がする・・・。
きっと、こぎん刺しを愛して、黙々とひと針ひと針こぎんを刺している方たちの気が建物の中に満ちているからかも・・・。

IMG_1174.JPG
さてここに来ると、沢山のこぎん刺しに会えるのも楽しみのひとつ(*´∀`*)

)IMG_1176.JPG
春らしいピンクの小物も良いなぁ!
気になる小物があったら、こりすに連絡ください!
こちらのコメント欄からでも大丈夫!

IMG_1180.JPG
帰りは、大好きなベーカリー「SAKI」に寄ってパンとコーヒーで遅い朝食を(//∇//)。
これもこぎん研究所やみかみ工芸に来た時の楽しみのひとつ!

IMG_1187.JPG
家に戻りました。
私がいつもこぎん研究所に持っていく手提げはこれなんです。
こりすのテーマカラーのチョコレート色の手提げ。
こりす商会店主っぽくて気に入ってます(〃ω〃)。
雪がごっそり降るこの弘前に嫌気がさす時もあるのですが、こぎん研究みたいなところがある街に住めてるってことは嬉しいことだなぁとしみじみ・・・。

また来月、こぎん研究所を訪れます(´▽`)
posted by こりす at 11:25| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こりす商會 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

チョコdeひとひら

IMG_1163.JPG
お酒もたしなむこりすは(//∇//)、辛党を公言してました!

ところがところが、この頃甘〜いものもかかせなくなっちゃって(//∇//)。

この前スーパーで見つけたおせんべい。
「チョコdeひとひら」。
ん?なになに?ビターチョコ風味?

IMG_1164.JPG
うわっ。薄い!
お米で作ったパリパリ薄焼き・・チョコ味の!

IMG_1165.JPG
うん。何とも上品なパリンと感が新鮮。
コーヒーにも紅茶にも緑茶にも・・・ともすればワインにもあいそうな、今までありそでなかったおせんべだな。

てな具合に新製品にも目がなくて!
ちょっとした疲れなんて、甘いお菓子でふっとびます!
こりすはこれからも両刀使いで行ってみます(//∇//)。


posted by こりす at 20:23| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

わぁっ!凄い海鮮丼!

IMG_1162.JPG
今日、2月22日はメロンパンさんのお誕生日。
なのにこりすは所要で夜遅くまで帰ってこれなくて(;_;)。

で・・お誕生日の主役メロンパンさんが海鮮丼を作ってくれました!
わざわざ五所川原エルムの魚屋さんまで買い出しに行って。

ボタンエビにマグロ、天然ブリにヒラメのエンガワ、キングサーモン、あれあれ(´▽`)ホタルイカも隠れてる・・・わぁっ!
どれもこれも身がしっかりして新鮮だぁ!
美味しいですよ!メロンパンさん!ありがとう(*´∀`*)
posted by こりす at 17:12| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

今週のメニュー

IMG_1130.JPG
週末は外に食べにいったりなど手抜きも多いこりすですが(//∇//)、平日は頑張ってお料理します!
なぜなら「食いしん坊だから!」ですが・・(//∇//)。
こんな風にまず1週間何を食べるかざっと決めます。
「大変じゃない?」ってよく言われるんですが、大好きな料理研究家有元葉子さんのレシピ本をお茶でも飲みながら楽しくめくっているうちに、これ食べたい!これ簡単そう・・・っていう具合に割とすぐ決まるんですよ!

何より1週間のメニューが決まってるとお買い物が楽!
迷わずボンボンとカゴに入れられます!

IMG_1159.JPG
で、今日木曜日のメニューはこれ( ´▽`)
あさりと豚肉のハーブ煮込み
ザワークラウト
ペペロンチーノ
焼きたてパン

IMG_1160.JPG
パン焼き機なんて・・・って初めは思ってたけれど、楽天ポイントでもらったパン焼き機に開眼!
粉も砂糖もイーストも・・・何もみないでパッパッパッ!
5分も経たずに準備が出来て、焼きたてのパンが食べれるんですものね!

さぁてとそろそろ晩ご飯の準備にかかろうか(〃ω〃)


posted by こりす at 14:36| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

メロンパンさん!お誕生日おめでとうっ!トラットリア・リパージョへ!

DSCF0009.JPG
日頃、日本中を駆け回ってるメロンパンさんのお誕生日がやってきました!
今年は、家族そろってイタリアンでお祝いしようということになり、トラットリア「リパージョ」へ。

店名「LIPAGIO リパージオ」は、「強情な、頑固な」という意味の津軽弁、「じょっぱり」を文字った造語だそう!
あ・ホントだ!
逆さに読むと・・じょ・っぱ・・り・・。

6種の前菜!
どれもこれも素材の味が濃いよ!
ビックリするほど!

DSCF0012.JPG
たらの白子を使ったイタリアン!
シェフが一度は 弘前を離れたからこそ気付けた地元の恵みをぜひ活かしたいと思っているとのこと・・・納得です!

DSCF0022.JPG
メインももちろん最高の美味しさ!

DSCF0028.JPG
2種のパスタを味わえます。

DSCF0030.JPG
デザートはチーズも選べます。
メロンパンさんと3人の子どもたちはチーズをセレクト!

DSCF0031.JPG
私たちの、「お誕生日おめでとうーっ!」の声を聞きつけて、サプサイズでお誕生日デザートを出してくださってメロンパンさん大感激!
ホントビックリしました!

家に戻って・・・「あれ?お腹がスッキリしてるなぁ」と思ったんです。
普通、コース料理を食べると、「も〜うこれ以上は何も食べれなぁい、苦しい〜」ってなることが多いのですが、今日は全然そんなことはなく。
イタリアンのコースだからかなぁ?って思ったんです。
良いなぁ(*´∀`*)、イタリアンのコースも!って思いました!




posted by こりす at 14:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

シメさん今年もようこそ♫

IMG_1142.JPG
一応、日本野鳥の会会員のこりすです(^。^)

我が家の庭にはけっこう珍しい鳥も遊びにくるんですよぉ!

今日も・・・。

IMG_1155.JPG
あれあれ?何の鳥だろう?
ぶっとくて結構大きい鳥。
小鳥・・って感じではありません(*´∀`)。

IMG_1153.JPG
嘴の大きなシメです。
こりすはこのシメって言う鳥が大好き。
ズシンと小太りで、おっとりした雰囲気で。
毎年、夫婦で来てくれるんですが、今年は群れで沢山来てビックリ!

IMG_1151.JPG
大きな嘴で種などをバリンバリンと食べてるみたいです。

あ〜あ。もっと写真を上手に撮れたらいいのにな。
頑張って勉強しようかあ。
シメさん、また来てね( ´▽`)


posted by こりす at 17:30| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

3つのお弁当(〃ω〃)

IMG_1139.JPG
朝6時半に出かける子どもたちのために、日々作り続けるお弁当(*´д`)
5時半には起きて作らなければ間に合わない3つのお弁当(*´д`*)
まだ、外は暗〜い中で作る3つのお弁当(*´д`*)

でも、学食より・・お洒落なパン屋さんのパンより・・・いつも同じようなおかずの、母の弁当の方が良いって(;_;)。

で・・今朝も作りました( ´▽`)。
恥ずかしながら弁当のショット(*´∀`)。
posted by こりす at 20:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

「モーニングセット」研究家になりたいけれど・・・。

IMG_1097.JPG
ここはどこでしょう?(´▽`)

IMG_1101.JPG
答えは、早朝のモスバーガー(´▽`)
朝モスです(*´∀`*)

こりすは、喫茶店でよくある「モーニング」に憧れを持っていて、いろんなお店のモーニングを取材して研究してみたい・・・って思っているんですが、意外に弘前市内でモーニングサービスってみないんですよね〜。

って言うほど実際に行ってみてないんですが(〃ω〃)、春になったら、ぜひ!弘前の喫茶店のモーニングを皆さんに紹介しますね!

IMG_1100.JPG
モスのモーニングも楽しかったです(^。^)
トーストとコーヒーだけなら280円!
ちゃんとバターとジャムもついてきます!
いちごとブルーべりーか選べるってとこも良いな♫

よぉし!
モーニングセット研究家になるぞぉ(^O^)!


posted by こりす at 08:55| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

メロンパンさんへのバレンタインはASTORONOMY(*´∀`)

IMG_1125.JPG
こりす家男子へのバレンタインチョコ。
ちびりす達へは恐竜チョコ。
それでは、メロンパンさんへは・・・。

これです!
ASTORONOMYチョコ!
メロンパンさんは学生時代は天文部と言う天文大好き人物で・。

IMG_1127.JPG
土星に天王星に、木星火星・・・。

IMG_1129.JPG
それぞれ、ピーチにキャラメル、カシスに洋梨・・・レモンもあるね。
1個もらいたいな(*´∀`)・・・美味しそう・・・。







posted by こりす at 17:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

今年のバレンタインはジェラシックチョコレート(°д°)!

IMG_1118.JPG
今年もデパ地下に行くシーズン(〃ω〃)。
そうなんです・・・バレンタインのチョコを買いに・・・。

息子二人が、もしもらわなかったらヽ(;▽;)ノ〜〜〜の時のために、母は用意しとく(//∇//)あのチョコです(*´∀`)。

で!今年はジェラシックチョコレート!

IMG_1117.JPG
25枚の板チョコレートにはいろんな種類の恐竜が描かれてて!
化石もあるね。

IMG_1120.JPG
1つとして同じ柄はありません。
息子たちがもっと小さかったら、「図鑑で種類を調べてみようね( ´▽`)」などというのでしょうが、こうも大きくなった息子たちはそんなことをするはずもなく・・・ヽ(;▽;)ノ

IMG_1124.JPG
ふふっ。
でも良いんですっ。
ズラリ並んだ恐竜チョコ、けっこう喜んでくれました(*´∀`*)。
「一枚ちょうだいっ。」
手を伸ばすこりす母でした(//∇//)。


posted by こりす at 09:54| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

お母さんの実家から我が家へやってきた、昭和なテーブル(*´∀`*)

IMG_1109.JPG
以前のこりす日記で、取り壊される母の実家からもらってきたマリアさまの絵のことをかきました。

このテーブルもこの時こりす家にやってきたんです。

IMG_1111.JPG
なんのことはない、1970年代に良く見られた簡素なテーブル。
私が小さい時からずっとずっと片隅にあったテーブル。

IMG_1112.JPG
使うかなぁ〜
ただの場所取り(;_;)になったらどうしよう〜。
いろいろ悩んだんですがもらってきてソファの隣にポンと置いたら・・・。
それが、使う使う!家族皆、意外とこの上を利用(´∀`)。

IMG_1114.JPG
昭和な香り漂うテーブルですが、見ようによっては北欧風でもあり・・・。

ってことで、ちょっぴり北欧的なお茶時間にしてみようっ(´▽`)。

posted by こりす at 12:59| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

1960年代が何故か好きなこりすのお台所には・・・。

IMG_1081.JPG
ビートルズマニアのこりすは、そのせいか1960年代のいろいろが好きで・・・。
こりす家のお台所には、ドゥボーイが住んでます(*´∀`*)。

ドゥボーイ(Doughboy)は米国のパンや菓子生地の老舗製粉会社であるピルスベリー社(Pillsbury)のイメージ・キャラクター。

ドゥボーイとは愛称で、本当の名前は「ポッピン・フレッシュ(Poppin Fresh)」という。1965年にテレビ・コマーシャルに登場し、一躍人気を得る。「Doughboy」の「dough」(ドウ)とは生地のことであり、パン生地のような白くてモチモチしたキャラクターである。趣味はパンや菓子作りで、体は小麦粉でてきている台所が大好きな妖精・・・・・なんだそう!(^。^)

IMG_1082.JPG
ほらっ。
じつはこれ、ソルト&ペッパー。

IMG_1083.JPG
何とも微笑ましい姿なんだなぁ

IMG_1084.JPG
こんなドゥボーイも♪

IMG_1085.JPG
「キッチンの妖精」だけあって、働き者のドゥボーイ!
妖精かぁ・・・(*´∀`*)。
いつもこりすが料理するのを見守ってくれてたのかもねっ!
posted by こりす at 20:04| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

SAKIのクロワッサンショコラは朝いちで( ´∀`)

IMG_1077.JPG
街のパン屋さん「SAKI」の併設カフェコーナーでゆったりまったり、時には事務仕事をするのがこりすは気に入ってます(*´∀`*)。

ここのクロワッサンショコラ・・・。
お店がオープンの八時に行くと、オーブンから出したての、熱々のクロワッサンショコラが食べれるんです。
たまたま熱々を食べた時、感動してしまったんです。

IMG_1078.JPG
これです(*´∀`*)。
あっつあつのクロワッサンは、生地のもっちり感が際立ってて・・・。
本当に美味しいんです!
posted by こりす at 10:28| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 街のパンやさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

雑貨屋さんで買ったミルクジャム♫

IMG_1069.JPG
去年新しくお目見えした雑貨屋さん「ao+水玉」で先日購入した可愛らしいミルクジャム。
三重県尾鷲市の手作りジャム屋可成屋 和操っていうところで作られているらしい。

原材料は大内山牛乳とグラニュー糖のみ。

カナリアなのでしょうね、ほのぼのとした鳥さんのラベルが可愛すぎてもったいなくて開けてない(//∇//)。
もう一つの種類の、ミルクジャムといちごジャムが層になってる方も気になるから、早く食べないと!
楽しみっ(´▽`)
posted by こりす at 16:08| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

中みそ大好き(*´∀`*)

IMG_1065.JPG
弘前市民ならたぶん皆さん知ってる、中三デパート一階の中みそラーメン。
あまりの人気に、店名にまでなっちゃった(*´∀`*)

IMG_1066.JPG
炒め野菜がゴッソリのってる、ほんのりコクのある味噌の甘みが本当にクセになる味。

辛いの大好きこりすは、中みそに辛〜いタレがのってる辛味噌にします(//∇//)
発酵したような酸味が旨みある辛さで良いんですっ。
けっこう辛くて、「み・み・水ぅ〜」って感じ!

時々無性に食べたくなる味が近くにあるって良いな(*´∀`*)
posted by こりす at 14:22| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

スコーンを焼きました。

IMG_1056.JPG
近所のスーパーで珍しくクロテッドクリームが手に入ったので、スコーンを焼くことに。
このスコーン型は花巻のノースポイントというアンティーク屋さんで買ったっけな。

IMG_1057.JPG
いろいろな大きさが。

IMG_1062.JPG
220度を230度に設定しちゃって、ちょっと焦げちゃったよぉ。
香ばしいスコーンに(//∇//)。

IMG_1059.JPG
このスタンドはロンドンで購入。
クロテッドクリームとイチゴジャムをたっぷりのせて。

IMG_1061.JPG
このティポットは、パリのサンジェルマンのウィタードという紅茶屋さんで購入。
それぞれが思い出のあるものばかり。

IMG_1058.JPG
たまにはこうして旅先で買った大切な雑貨たちを並べてお茶するのって良いな。

IMG_1063.JPG
ソチオリンピック スノーボード男子スロープスタイル準決勝を観ながら。
ゆっくりティータイムしよう(*´∀`*)。

って思うんだけれど、こりすってできないんですよぉ(;_;)
バクバクって食べちゃって・・・ゆったりってできないんです。
こんな自分・・ホント悩み(;_;)
posted by こりす at 15:26| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ティータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

アラビアのムーミンマグ♫

IMG_1044.JPG
アラビアのムーミンマグは、こりす家全員でそれぞれ持ってて、毎日使ってることを前のこりす日記でお話してました。
こりすだけは2個持っていてその日の気分で使い分け( ´∀`)。
最近気付いたんです。
母としてけっこうがんばれている時はムーミンマママグ。

IMG_1045.JPG
「もう〜疲れたよぉ〜。お母さん休みたいっ!(TωT)」なぁんて時は、スニフマグ( ´∀`)を手にとってるようなんです(//∇//)

IMG_1046.JPG
さてと、最近凝ってるお菓子グリコのビッテと・・・。

IMG_1047.JPG
ブルボンのラシュクーレというホワイトチョコのラスクでお茶しようかな!

今日は週末だし、スニフマグにしよっ(//∇//)!



posted by こりす at 13:31| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ティータイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

トリミングしたばっかりのらむを撮ろうとしたけれど(;_;)

IMG_1025.JPG
ボッサボサになってた我が家のらむ。
今日、ようやく美容院に行ってきました!

コッカースパニエルってビックリするほど毛が抜けないんですよぉ!
でも喜んでばかりはいられません・・・だから切ってあげなきゃないんです(;_;)

IMG_1027.JPG
でもトリミングするとやっぱり可愛くなるから嬉しくて(≧∇≦)/、写真を撮ろうと思うんだけれど・・・。

IMG_1028.JPG
これがもう(´・_・`)、なかなか撮らせてくれなくて・・・。

IMG_1034.JPG
パシャリパシャリと何枚も・・・。

IMG_1035.JPG
ホント難しい(´・_・`)・・。
らむのショットは〜。

IMG_1042.JPG
らむ・・・。
せっかく可愛くなったんだから写真撮らせてよぉ〜。
それにしても、ほぉんわり良い香りのふわふわらむ( ´∀`)。
歩くルームフレグランスと言ったところです!
posted by こりす at 15:08| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

またまたbatonへ♫

IMG_1015.JPG
こりす商会でお世話になっているあけびつる細工の民芸店「みかみ工芸」さんへこれから出向きます!
ちょっと時間があるので寄り道( ´∀`)

弘前市市民会館へ。IMG_1017.JPG
その中にある喫茶室baton。

IMG_1016.JPG
カフェや喫茶店も大好きだけれど、「喫茶室」ってなんかいいなぁ。

IMG_1018.JPG
ここしばらく1日1食にしてるこりすは、かる〜くいきましょう。
スープデリです( ´∀`)
プチパン2個に本日のスープ。
今日のスープは、じゃがいものスープ。
炒めベーコンや玉ねぎが香ばしい、とても満足感のある具沢山スープでした。
ごちそうさま(^-^)


posted by こりす at 12:51| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

こりす家も恵方巻き♬

IMG_0982.JPG
こりす家も恵方巻きです(*´∀`*)。
去年は、メロンパンさんが張り切って手作りしてくれたのですが、今年は出張でお留守になるので(*´∀`)購入することに!
10パーセントOFFになるってことで、だいぶ前に予約してました♫

「海鮮上太巻き」う〜ん!美味しそうっ!
IMG_0985.JPG
「お魚やさんの恵方巻き」と書いていたこの太巻き、まぐろに蟹、海老などなど結構ぎっしりネタが入ってる( ´▽`)
IMG_0984.JPG

今年は、東北東かぁ!
恵方を向いて切らずに丸かぶり!
食べきるまでは絶対言葉を発しては行けません・・・かぁ。
これができないんだよねえ(//∇//)

IMG_0986.JPG
こんなに恵方巻きが広がったのは、某コンビニが売り始めたのがきっかけだってテレビでやっていましたが、美味しくって楽しいことには乗ってしまおうっ!っていうこりす家なのでした(^O^)
メロンパンさんも出張先の仙台にパックごと持参。
ホテルで独り黙々と恵方巻きを食べてる様子を想像してちょっと微笑ましくなりましたヽ(*´∀`)

福が我が家にも訪れますように!




posted by こりす at 09:12| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。