2014年01月31日

去年の暮れ安田修平さん美代さん「ポレポレ」のオープンハウスでの収穫(*´∀`*)

IMG_0956.JPG
私のHP「こりす商会」でお馴染みの、鰺ヶ沢に釜を持たれている安田修平さんと美代さんの工房ポレポレ。
昨年末、オープンハウスにご招待頂きメロンパンさんと一緒に行ってきました。
その時、一目惚れして即買い!してしまったアロマポット( ´▽`)。
修平さんのこの怪獣シリーズに目がないこりす、最近アロマポットを探していたこともあり、ソッコーで手に取ったのでした。

IMG_0958.JPG
ふふっ(*´∀`*)。
ポットによじ登ってるね〜。

IMG_0959.JPG
こんな風にパカッと開けてミニローソクを入れる・・。
結構このローソクもちます。
はかったことはないけれど、3時間くらいは余裕でついてます(#^.^#)

いつもラベンダーの香りにするから、今度はユーカリとか、そんな香りにも挑戦したいな!

この日は、もっと大物も連れて帰ってきたので、またこりす日記にてご紹介しますね!

安田修平さん、美代さんの作品購入についてご質問とうお気軽にメールでお尋ねくださいね!
mail  donguri@korisusyokai.com




posted by こりす at 10:57| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

こりすの針金細工は宝物(*´∀`*)

IMG_0953.JPG
断捨離を心に誓い、周辺のスリム化を頑張ろうとしている私ですが、これだけ〜は捨てられないなって思うのもあるんですよね〜。

そのひとつが、このペン立て( ´▽`)。
数年前、子どもが作ってくれたこりすの形のペン立て。

IMG_0954.JPG
こんな風にペンを立てるんですって。
面白いデザイン(*´∀`*)

IMG_0955.JPG
こりす商会店主のお母さんにぴったりのものを考えたんだな(*´∀`*)
場所もとっちゃうんだけれど、やっぱり捨てられいな。


posted by こりす at 15:01| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

そうだ!レペットにしよう!

IMG_0947.JPG
1947年創業のバレエ用品の老舗「レペット」。
ずっと憧れていて、今度パリに行ったら絶対行ってみよう!と思いつつ、遠い存在でもありました。

ある日なぜだか・・・「そうだっ!レペットにしよう!」と心に浮かんだんです。
これからもっともっと年をとっても、ず〜っとレペットにしようかな・・・って。
おばあちゃんになっても!
(そこまでは自信ないんですが(*´∀`*))

IMG_0948.JPG
そうして届いた、こりすのファーストレペット♬
フランス表示で38は、日本の24cmくらいだそう。
ほっ!ぴったりでした(汗)

IMG_0949.JPG
カミーユっていうシリーズ。
名前が素敵ですね。
定番のBB(かのブリジットバルドーが、足の指が見えるくらい浅いトゥにしてって注文したのが人気シリーズになったらしい)にかかとをつけたシリーズらしく、背の低いこりすには嬉しいシルエット。

雪が溶けて春になったらカミーユ履いて踊るように軽く街を歩いてみたいな!

あ〜(^_^;)。
窓の向こうは大雪ぃ〜。
いつになったらバレエシューズ履けるんだろう〜〜〜。




posted by こりす at 17:19| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ファション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

一枚の絵がこりす家にやってきた。

IMG_0951.JPG
こりすの母の実家が去年取り壊されることになって(;_;)。
母が学生時代に建てられた古い家ですが、私も子ども心にちょっぴり洋風な作りのあの家がとても好きでした。
窓を覗くと隣のカトリック教会が見えて素敵だったな。
もう今は更地になったと聞いて涙が出たけれど、母はもっと悲しかったはず・・・。

壊す直前、何か思い出になるものがあったら、、、とふと目に留まった一枚の絵。
幼いイエスさまを抱いたマリアさまの優しい表情が神々しい、何だか特別感のある絵・・・。

IMG_0952.JPG
額を外してみたら・・・「中近東訪問記念 昭和47年9月17日」と書いてありました。
シルクロードを旅したり、海外を巡ることの多かったおじさんかな?
誰が買った絵だったんだろう?
中近東のどういう所で買ったんだろう?
その絵が今、私のところにやってきた・・・。

いろいろと思いを馳せて、しみじみこの絵を眺めています(*´∀`*)

posted by こりす at 11:12| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

動物モチーフ大好きこりすは相変わらず(*´∀`)

IMG_0942.JPG
昨日、久〜〜びさにこりす日記をアップしたこりすです(*´∀`)
でも、動物大好きなこりすは相変わらずなんですよぉ!

これは、ミナペルホネンのブランケット。
うさぎや熊さん、羽の生えたチーター?などたっくさんの動物さんたちが描かれてる。
ひざ掛けくらいお大きさの小さめブランケットです。
去年のお誕生日に「自分へ・・」のプレゼント。

IMG_0943.JPG
これは、メロンパンさんからのクリスマスプレゼント。
フランフランで見つけたそう。
これまたたくさんの動物モチーフでしょう?
鹿にふくろう、ぞうにキリン・・・。

IMG_0944.JPG
そして!こりすも隠れてる!
木彫りのこの時計、とっても気に入ってます!

IMG_0946.JPG
そして、我が家のらむ!
これまたあいも変わらず、ぐうたらゆるり(笑)
最高の癒しの動物モチーフ??ですね!





posted by こりす at 11:17| 青森 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

batonに行ってきました。

IMG_0935.JPG
前川國男設計の弘前市民会館がリニューアル。IMG_0936.JPG
その市民会館の中に、以前は「白銀」というレストランがあったのですが、「baton」という喫茶室になったと聞いてさっそく訪れてみました。
カフェというより、ちょっと昭和な喫茶店をイメージしたという店内はとても落ち着いた居心地の良さがあります。IMG_0941.JPG
ミートドリアを注文。IMG_0938.JPG
水はフルーツ水のようです。IMG_0937.JPG
会館を利用した人たちが次から次へと訪れる、賑わいの中に落ち着ける居場所を見つけれそうな、とっても素敵な喫茶店です。
今度は、スープとプチパンがセットになっているという「スープデリ」にしてみようっ。





posted by こりす at 13:07| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 街あるき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。