2016年12月27日

残り物は主婦の宝もの( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2984.JPG
あ〜、今晩はなに作ろう〜d( ̄  ̄)
って悩んだ時、前の日の残り物があると、天にも昇る気分に(大げさかな^^;)

主婦にとっては宝のよう・・・本当にそう思うんです!

残り物に見えないようには頑張ってみます!

今日はクリスマスの残り^^;。

たくさん作ったから4人で楽しめます^^;。

IMG_2986.JPG
ふと横を見るとらむがすぅやすうや( ´ ▽ ` )ノ。
あまり可愛くてパチリ。

外はしんしんと雪が降ってます。
クリスマスも終わったある夜のお話でした♪( ´▽`)。
posted by こりす at 10:10| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

アルザスに行きたいなぁ!

IMG_2937.JPG
いつもいつもこりすが行きたいところ・・・。
特に寒さ厳しくなる今頃になると、無性に・・どうしようもなく行きたくなるところ。

北フランスのアルザス地方です。

フランスとドイツの国境近くにあるから、食など郷土の特色はドイツに似たところがあります。
中世からの歴史ある建物たちはおとぎの国のようです。

IMG_2944.JPG
雑誌「旅」の北フランス特集を読んでいたら、いてもたってもいられなくなりスーパーへ( ´ ▽ ` )ノ。
キャベツと白ワインと、豚肉の塊とベーコンを買い込んできましたよぉ。

アルザスの郷土料理、シュークルートを作ります!

IMG_2931.JPG
キャベツの酢漬け、ザワークラウトがないけど大丈夫!
白ワインビネガーを使うレシピがあるんです!

丸々一個のキャベツをひたすら千切り、ニンニクでベーコンや肉を焼き付けて、あとは白ワイン丸々1本(!)、白ワインビネガーを入れて、コトコト2時間近く煮込みます。

白ワインや肉がくつくつ煮込まれていく、甘酸っぱい香りがたまりません。

IMG_2946.JPG
はい、出来上がり。

もう一本準備してある白ワインを飲みながら頂きましよう。

IMG_2948.JPG
今日は、クウネルのレシピで見た、コウケンテツさんのビストロレシピ、マグロのタルタルも作ってみました。
これは、簡単ですぐできて美味しい!

IMG_2950.JPG
我が家の子どもたちもいろいろな国の食事をしている(させられている^^;)から、これから旅をしても食事で困ることはないのじゃないかな?と思っています。
  

posted by こりす at 09:17| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ハッピークリスマス( ´ ▽ ` )ノ

IMG_2981.JPG
クリスマスイブを迎えました( ´ ▽ ` )ノ。
美味しいご馳走を囲んで家族で過ごそう!

IMG_2971.JPG
燻製のローストチキンをメインに。

メロンパンさんに盛り付けをお願い♪( ´▽`)

ぐるりと囲んだ付け合わせは、リースをイメージしているってことです!

IMG_2976.JPG
スリーブリッジのドイツパンと・・

IMG_2977.JPG
今年はステルトンっていうイギリスのブルーチーズを。

IMG_2979.JPG
スモークサーモンのマリネ、いつものメニューながらやっぱりこれがないと(o^^o)。
となりにあるのは、あんぽ柿^ ^。
これが、ブルーチーズとびっくりするほどあいました(o^^o)。

IMG_2974.JPG
ペチャクチャおしゃべりしながらご馳走を食べて、ワインを飲んで。
楽しく過ごした我が家のイブでした。
posted by こりす at 08:06| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

今日は音楽発表会♪

IMG_2919.JPG
次男とパパ・通称メロンパンさんは弦楽器を習っています。

今日は年に一度の発表会( ´ ▽ ` )ノ。

次男はラベルの「亡き王女のためのパバーヌ」を♪

IMG_2914.JPG
メロンパンさんは始まる前に必死で練習中。
曲は、長寿番組世界の車窓からのテーマソングをチェロで。

IMG_2912.JPG
素敵なピアノ曲もたくさん発表されました。
感動的な演奏(^ ^)♪

IMG_2924.JPG
お母さんと一緒の連弾も。

IMG_2923.JPG
こりすは司会を担当。
ドキドキ・・・。

皆さんの前で演奏するっていうのはとっても緊張。
でも晴れのこの舞台のために一年間頑張れるんですね〜。
posted by こりす at 14:47| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

幻の久慈駅のうに弁当がいよいよ食べれるっ^^

IMG_2908.JPG
日本有数の「幻の駅弁」だというのです^^。
三陸鉄道久慈駅そば屋さんの「うに弁当」。

なんと!限定20食だってことで、確実に手に入れるのはかなり困難・・・だそう。

私も食べれる訳ないと思ってました。

そしたらメロンパンさんが久慈に出張になって買ってきてくれたんです〜っ!

IMG_2909.JPG
ぎ〜っしり厚く敷き詰められた蒸しうにで覆い尽くされてる!

レモンとタクワンものってるね( ´ ▽ ` )。

パクリ。
う〜ん^^。
うにの旨みが口の中いっぱいにひろがり続ける・・・。
次の一口を入れるのは待ちたい・・・だってまだまだうにの美味しさが残ってる・・・。

大切に大切に頂きました。
「一生に一度は食べるべき」って書いてあった、幻のうに弁当!
メロンパンさん、本当に本当にありがとう( ´ ▽ ` )。
posted by こりす at 16:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | いただきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

函館で、らむのチャームが売ってたよ^^。

IMG_2051.JPG
昨日も愛犬らむの話題だったので、今日も^^。

何年振りかで家族で訪れた函館。

変わらぬ街の風景や教会、レンガ倉庫にホッと心も和みました。

金森倉庫の革製品のショップで思わず「あ〜!らむだぁ!」

色々なワンちゃんのキーホルダー。

プードルやダックスフントはよく見ますが、アメリカンコッカースパニエルはレアだぁ!
ほんと〜にたくさんの犬種が並んでて、頭にだけ毛があって身体がツルッツルの犬種「チャイニーズ・クレステッド・ドッッグ」っていう珍しい犬種のもあったんですよぉ( ´ ▽ ` )
びっくりしました!

IMG_2052.JPG
一緒に暮らしてるからわかります!
ほんと〜にそっくり^^!
良くできてるぅ!

らむとお留守番してくれた長女のお土産に連れて帰ることにしました^^。

この飴色のこっくりとした琥珀色にも魅かれました。
もし函館を訪れる方で、お知り合いやご家族に犬好きの方がいたら、このシリーズお薦めです^^。

さすがは手仕事も一級品を見つけられる函館だなぁ!と嬉しくなりました。
posted by こりす at 09:22| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

愛犬らむのショットをいくつか( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_1564.JPG
我が家の愛犬らむは、アメリカンコッカースパニエル( ´ ▽ ` )ノ。

甘えっ子の男の子です^ ^。

いくつかのショットをご紹介^ ^。

まつげがなっが〜いんですよ!
羨ましいぐらい!

IMG_1660.JPG
長男が生まれて初めてのネクタイをらむにd( ̄  ̄)
心なしかちょっぴりおすまし^ ^。

IMG_1126.JPG
おねんね顔シリーズ^ ^。

IMG_1428.JPG
らむってすごく身体が柔らかいんですよ。
くにゃぁ〜ってなります^ ^。

IMG_1190.JPG
ポテッとほっぺ^^

いっつも寝ているんですよぉ。

IMG_1385.JPG
これまた長男の仕業d( ̄  ̄)。
せかっく買ってあげたアイパッドを〜っd( ̄  ̄)。

IMG_0950.JPG
さてさてもうすぐクリスマスだね、らむ^^。
らむはサンタさんから何もらえるかなぁ^^?
posted by こりす at 09:32| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

雑穀カフェ「小粒」さんのプレートは憧れ( ´ ▽ ` )ノ

IMG_0180.JPG
青森市の自由が丘にある、雑穀カフェ「小粒」さん。
お肉や魚を使わないマクロビなお食事や飲み物を出してくれるカフェです。

その小粒さんのランチのプレート。
自家製のピタパンが添えられていて、いろいろなお惣菜をポケットに入れてカプリとかぶりつく^^。

IMG_0181.JPG
ミートボールは大豆ミートだと思います。
これがメイン的に思えるから、お肉がないって言ったってなぁんにも寂しくないし、もう〜いろいろな体に最高に良いおかずがたっくさんのっかているんです!

お店の名前にあるようにハトムギなどなどいろいろな雑穀を使ったサラダやマリネとか。
ひよこ豆をペーストにしたフムスも付いていますね^^。
う〜ん、しみじみ美味しい〜とはこういう味だろうなぁ。
身体の中から綺麗になっていくような、幸せな一皿。

野菜は大大大好きな私ですが、毎日のお献立を考える時は「今日はお肉にしようか、魚にしようか」・・・から始まってしまう。

小粒さんを見習って、時には雑穀や野菜のお献立にしてみたいな、って思ってしまいます^^。
ピタパンのプレートの他、玄米プレートもあるようです!
posted by こりす at 09:52| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

1年前の写真を整理しよう。

IMG_1306.JPG
スマホでパチパチとやってると、いつのまにか写真がい〜っぱいたまってしまう(*´꒳`*)。
今日はちょこっと整理しよう。
いらない写真を消したりまとめたり。

お〜。
ちょうど一年前のショットたち。
これは、女子パウロ会の方々から購入した、イギリス製の馬小屋。
ひとつひとつの木の種類が全て違うっていうこだわりの作りです。

結婚前に、嫁入り道具にしようと思い切って購入。

なのに〜〜〜、今年は出していないんです( ; ; )
いつも出す場所がもので埋まってて( ; ; )。

ダメですよねー!
この写真を見たら、やっぱり今日だそう!と反省&決心!

IMG_1307.JPG
あ〜。
この写真を見て、涙出そうになりました。
訳あって、我が家の子ども2人が一度に大学受験をした去年・・・。
2人とも、もうすぐセンターだぁ、と必死で勉強していた、ちょうど去年の今頃の写真。
え〜っ?これって去年?
今となっては、ず〜っと前のことみたい(*´꒳`*)。
不思議な感覚・・・。

今は、どっちも楽しくキャンパスライフを過ごしています!

今年、頑張ってる皆さん!
絶対春は来ますからね〜(*´꒳`*)。

IMG_1315.JPG
ほほっ^^。
これは、もうすぐ発表会〜で焦って練習、チェロをしまう暇もないメロンパンさんの大切なチェロの下で埋もれるように寝ている我が家の愛犬らむ^^。
窮屈だろうに何でここに^^?

IMG_1226.JPG
あ〜、これは仙台駅のお隣、パルコ2の最上階のスナップ撮影コーナー。
綺麗〜な仙台の街を一望、その風景をバックに撮影できるんですよねぇ。

ちょうど一年前はこんなことしていたんだぁと、写真の整理ってなかなか良いものんだなぁ〜と思いました・・・。
ミニタイムトリップ(*´꒳`*)。

で!まだ出していない馬小屋を「さぁ!出すぞ!」と意気込むこりすでした( ´ ▽ ` )ノ。
posted by こりす at 10:49| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お家で過ごす | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

いよいよ弘前で地ビールが!

IMG_2799.JPG
今年もあと残すところ数週間。
今年の嬉しいニュースベスト10に入るっていうくらい嬉しいことが!

私の住む街、弘前で美味しい地ビールが飲めるようになったんです^^。

米国人のギャレス・バーンズさんが、ご自身で研究し、2年以上前から準備を始めて、ようやく開業に漕ぎ着けたそう。

ビール工房「BE EASY」ギャレスのアジトっていう看板もあるよぉ。

IMG_2803.JPG
こちらの工房で作られているのは2種類のエール。
黒板の上から2つがこちらオリジナル。

エールとは・・・調べてみるとぉ・・・上面発酵で醸造され、大麦麦芽を使用し、酵母を常温で短期間で発酵させる。
複雑な香りと深いコクがある・・・。フムフム。

IMG_2802.JPG
うん!
まさしく複雑な香りと深いコク、あるよぉ!
香ばしくってフルーティ。

IMG_2810.JPG
ギャレスさん。
スマイリー&フレンドリー&熱い情熱をお持ちのお方( ´ ▽ ` )ノ。

2種類の自家製の他、盛岡のベアレンビールのスコティッシュエールやアメリカなどいろいろなビールが飲めます。

IMG_2811.JPG
これはいろいろお肉の串焼き。
いろいろ・・・というのは本当〜にいろいろで^^;ワニやラクダ、カンガルーとか・なんです。
しっかりとした肉質は、噛みしめるごとに旨味が広がり、エールをいっそう美味しくしてくれます。
牛肉の串もあったようです。

ビールにぴったりソーセージは、3種の味が楽しめる、とっても美味しい味だったし、パスタなど食事的なものから、チリコンカーンソースのナチョスはチーズを絡めてオーブンで温めてくれてて、なんかビールにあうフードがたくさんあったなぁ!という印象( ´ ▽ ` )ノ。

11月オープンしたばかりなのに、すご〜く賑わっててびっくり!

弘前の人もたくさんの人が地ビールを心待ちにしていたんだなぁと実感。

IMG_2805.JPG
1階に醸造所があるんですね!
ギャレスさんにみせていただきました!
ここで丁寧に作られているビールを頂けるなんてっ!
なんて嬉しいことでしょうっ( ´ ▽ ` )ノ。

IMG_2804.JPG
ギャレスさんいわく「何でも中央の方から始まり最後の最後に青森にやっとくるというのが現状・・・こちらから発信していくことをやっていきたい」って!
何と心強いお言葉^^。

これからまた地ビールが増えたり、いろんな発信があるんだろうなぁ、とっても楽しみです!
posted by こりす at 09:30| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。